正社員で仕事する上での苦悩

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性が紹介予定派遣で働いているが、職場の年齢層が高く女性が少なく、対話や愚痴を言える相手がいないため、一日中無言の日々が続いている。
  • 正社員になりたい気持ちはあるが、現在の職場の環境に不満があり少し迷っている。
  • 考えがまとまらず、職場の変化を待つべきか、新たな職場を探すべきか迷っている。また、上司が働かない上司であり、仕事にも悩んでいる。逆戻りは危険かもしれないが、正社員になるためには我慢すべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

しんどくても正社員ですか

私は今紹介予定派遣で働いています。 30代前半、女、既婚です。 今の派遣先は、年齢層が高いうえに女性が少ないため、ちょっとした雑談もできません。 気軽に話せる人はいませんし、当然愚痴を言える相手もいません。 一日中無言の日々が続いています。 お昼休みは一人で食べているため、当然無言です。 唯一の女性社員は、外食してます。(そうなったのにもわけがあるんですが・・・) もう、発狂しそうです。 この状態に耐えるには、慣れるしかないですか? 紹介予定派遣だから正社員になりたい気持ちはあるのですが、いかんせんこんな職場なので、 少しためらっている状況です。 同年代の多い職場で新たに派遣として働こうか・・・ いやでも、せっかく正社員になれるのにもったいない・・・ でもいつかは子供を産むときに仕事を辞めざるをえないのだから派遣でいいんじゃないか・・・ 考えがまとまりません。 こんな職場が変わること(女性が増える、若い人が増える)をじっと待つのが賢明ですか? また、上司が働かない上司で、このことにも頭を悩ませております。 頼んでもやらない、書類を失くす、書類を溜めたまま処理してくれない・・・ 仕事が進みません。 でも、正社員になれるなら我慢すべきなんですよね・・・? 派遣に逆戻りは危険ですよね・・・?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

考え方一つだと思うのですが、ご質問者様が正社員にこだわる理由は何でしょうか? 正直、ご主人がちゃんと正社員として働いているなら、ご質問者様はあくまで希望した給料が得られる職場、という考えだけもっていれば良いような気がします。 正社員だと、産休や育児など、職場によっては融通の利かないこともあると思います。 そう言った意味では、派遣社員として働いていた方が、よっぽど融通が利くと思います。 確かに派遣だと産休などありませんから、産後に職場復帰するとなると、環境的にも年齢的にも厳しくなってくるのは事実ですが・・・パートの仕事ではダメなんでしょうか? ご参考まで。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたは、だれかと話すのがメインで仕事をやめるか続けるか決めるんですか? 年齢層が高くてもおばあちゃん達と仲良くなるとか、あなたが今いる人達に話しかけて仲良くならない限り何も変わらないし、話す人がいないから次の仕事って考えならどこ行っても長く続かないと思いますよ! あたしの知り合いの職場も年齢層が高い人ばかりで、同世代の人ゎあまりいないらしいけど、おばちゃん達と仲良くなったりしてるらしく、年齢層高くても楽しくやってる人もいますよ! 中には一人で食べてる人もいるし、あたしの職場にも一人で食べてる女性何人かいるけど、あなたが声かけたり話さない限り、今のままだろうし、お昼の時一人がイヤなら車とかで食べるなり、おばちゃん達と仲良くなって一緒に食べるようになれば、楽しい職場になるのでは? 正社員になりたいのならおばちゃん達と仲良くなることも必要だと思いますよ!

回答No.4

総合的に判断しないとどっちがいいとは言えませんが、 精神的にも健全でなければ、仕事のパフォーマンスがあがりませんし、 その場合貴方も雇った会社も不幸じゃないでしょうか。 前向きなのであれば、同年代でなくても女性ではなくても気軽に話せる相手を作ろうと努力する、 など頑張ってみるのがいいかと思います。 上司も仕事をしないのであれば、嫌われないようにやってもらう方法や 言い方を研究するとか、ほかの人を通すとやってもらえるとか、考えたり相談してみてはどうでしょうか。 派遣さんは職場を変えられるからいいかもしれませんが、 正社員になったら自分の職場は自分で楽しくしようとした方がいいですし、 それが無理なら待遇とか安心とかも含め総合的に判断した方がいいかと思います。

回答No.3

年齢層が高いのと女性が少ないのは 雑談が無い理由にならないと思います ある程度の人数が居れば多少は雑談が出ると思います もし、おしゃべりや愚痴を言いたいというのが理由ならば それは仕事じゃないと思いますよ 上司が動かないのは、業務上問題だと思います それを、その上の人に相談するとか、それは雑談じゃないんでしょうか? もしくは改善案をその上司に言うとかですね 派遣に戻るのが危険かどうかは、あなたの家の経済状態によります 精神的に参ってしまうなら、派遣の方がましだと思いますけどね

• adobe_san
回答No.2

あんさん、会社に何しに行ってるんでっか? お喋り目当ての会社何でっか? 考え方間違っとるんとちゃうやろか? なんで仕事中に喋れんから「発狂」しそうになるんやろ??? あんさん、仕事を舐めるのも程々にせんとあきまへんで!!