正社員になりたくない理由と断る方法

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働いている方が正社員になりたくない理由として、仕事内容や給与面、将来の転職の可能性が挙げられます。
  • 正社員になることで仕事が増えることや、月給が低く派遣とほとんど変わらないことが懸念されます。
  • 断る方法としては、自分に合わない理由や将来のキャリアプランを伝えることが大切です。同じ経験のある方からのアドバイスも参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就業先から正社員への話が…

派遣で働き始めて、1年になります。 今日、就業先の直属の上司に呼び出され「正社員になりませんか?」という話をされました。(三ヶ月の紹介予定派遣後にとのことです) 将来、正社員になりたいとは思っていますが 今の会社ではなりたくないので断ろうと思っています。 ですが、どんな理由で断ればいいのか悩んでいます。 うまく断るにはどうしたらよいでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスなどして頂けたらと思います。 正社員になりたくない理由は、 ・今の仕事内容が自分に合っている。(社員になるといろいろと仕事が増える。) ・正社員の月給が安く、年収は派遣とほとんど変わらない。 ・この先、転職するかもしれない… 明日にはお断りをしようと思いますのでよろしくお願いします。

noname#81569
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも派遣という雇用形態は、 派遣先に雇われているのではなく、派遣会社に 雇われているのです。雇用契約も派遣会社と結んでいるはずですので、派遣先の上司と直接契約の話はできません。 おそらく上司の方はこのことをご存じないかと。 正社員の話を受け入れるにしても断るにしても 派遣会社に話を通さないと後で厄介なことになります。 明日にでも派遣会社の営業に連絡しましょう。 あとは断りも含めて営業が全てやってくれます。 もし明日上司に何か言われるようでしたら、 「お返事は派遣会社の営業を通してさせていただきます。契約の話はできませんので」と言えば いいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も変だな~と思いました… 明日、上司に言おうと思います。 やはり相談すると気持ちが楽になりますね!