• 締切済み

開放型スプリンクラー設備のヘッドについて

スプリンクラー設備の開放型についてお伺い致します。自動式の場合、閉鎖型スプリンクラーヘッドの開放による減圧により一斉開放弁を開放して開放型ヘッドから散水するらしいのですが、一斉開放弁を開放する信号を送る役目の閉鎖型スプリンクラーヘッドからは散水しないのでしょうか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

>一斉開放弁を開放する信号を送る役目の閉鎖型スプリンクラーヘッドからは散水しないのでしょうか? 閉鎖型ヘッドを起動に用いるのなら このヘッドが散水しないと減圧にならないので、 一斉開放弁は起動しませんけど。 空気圧でやるとでも? >自動式の場合、閉鎖型スプリンクラーヘッドの開放による減圧により一斉開放弁を開放して開放型ヘッドから散水するらしいのですが、 閉鎖型ヘッド以外に感知器使いますよ。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。素人考えでは、最初の閉鎖型スプリンクラーヘッドからも散水するなら、わざわざ開放型ヘッドを使わなくても、その閉鎖型スプリンクラーヘッドで散水して消火すればよいのでは、と思うのですが、いかがでしょうか?

• tokohay
回答No.1

そんなわけない。 開放型、閉鎖型の意味が理解されていないようですが。

tahhzan
質問者

お礼

そうでしたか。ということは、閉鎖型スプリンクラーヘッドからも散水される、と理解してよろしいのでしょうか?