• 締切済み

スプリンクラーの放水停止について

スプリンクラーの事故や火災鎮火後の処置として、放水停止の方法は、送水ポンプを手動で止めれば良いとの説明を受けたのですが納得出来ません。湿式流量検知装置(末端試験装置?)があり、 1)制御弁を閉とする 2)信号停止弁を閉とする 3)圧力スイッチの水を排水弁より抜く これで自動で送水ポンプが停止、放水が止ると思っています。 送水ポンプを停止すれば、放水は止ることはわかりますが、何か事後に不都合があるのではないのでしょうか。それとも結果は同じことになるのでしょうか。

• yip
  • お礼率50% (7/14)

みんなの回答

• qwezxcasd
回答No.1

私の記憶の間違いでなければ 自動起動装置はありますが 自動停止は、規定で設けられていないので 制御弁を閉止後、手動で止めなければ 停止しないはずですが。

yip
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 若干の疑問が残りますので、補足質問をさせて頂きます。 2)3)により、送水ポンプの起動信号がOFFとなり、停止するのではないでしょうか? 又、1)で制御弁(ゲート弁)を閉じていますので、送水ポンプが停止しないと圧がどんどん上がるのではないでしょうか?