• 締切済み
  • 暇なときにでも

トンネル内のスプリンクラーとか

トンネル内のスプリンクラーって熱感知式なんでしょうか。 トンネル内で発煙筒たいたら、 いけないとかネットで見まして、 『火災報知器が作動するとか、警察はくるわ、 スプリンクラーは作動するわ...大変なことになります。』と 書き込みがあるのを見ました。 発煙筒で作動するのは煙感知機なはずですが、 連動して排煙機とスプリンクラ―も作動するようになっているのでしょうか。 それともうひとつ。それを排水する吸い上げポンプとかはどこでも付いているのが 当たり前で作動するのでしょうか。 海中トンネルとかは、真空ポンプで吸い上げる配管が通っているのでしょうか。 かなりの距離がありますが。

みんなの回答

• 回答No.1

トンネルが専門ではないのですが 普通に考えると スプリンクラーは普通、満水にされている配管をはんだで栓がしてあり 熱で溶けて水が吹き出し、連動してポンプが起動する仕組みですが 吹き抜けとかのように天井が高いと 熱が伝わりにくいので 普通の煙・炎感知の火災報知機と連動して 開放しているスプリンクラーから放水されます おそらく、トンネルも同じだと思います

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 連動の開放型なんですね。