• 締切済み

お店 天井に着いているもの

一般的にスプリンクラー、火災報知器、煙探知機?、換気扇、非常用電球ぐらいだと思うのですが 実は、スプリンクラーの形をした監視カメラとか、換気扇の中に監視カメラとかあったりしますか。

みんなの回答

• takuranke
回答No.5

店によるとしかいいようが無いです。

• GENESIS
回答No.4

ご存知かと思いますが、 http://www.tescomjp.com/?m&paged=6 こんな形をしているのは防犯カメラです。 また、スプリンクラー型のものも実際にはあります。 https://www.ipros.jp/product/detail/2000111265/ LED防犯灯ですが、防犯カメラが組み込まれたものもあります。 https://www.rbbtoday.com/article/2016/03/18/140711.html 今は技術の進歩で、カメラ自体が小型化されています。なので換気扇内に設置することも不可能ではありません。ただ換気扇の形や位置などでは、付けにくかったりつけても意味が無い場合もあるかと思います。 先にも述べましたがカメラが小型化され、また高画質になっています。考え方・使い方によってはあらゆるところに仕込むことも可能です。しかし、カメラがあることが解る事で抑止力にもなります。わからない場所や解りにくい場所に仕込んだ場合、防犯・監視を超え盗撮と捉えられてしまうリスクも否定できません。難しいところですが…。

• nijjin
回答No.3

>実は、スプリンクラーの形をした監視カメラとか、換気扇の中に監視カメラとかあったりしますか。 あるにはありますが付けている所は少ないでしょう。 ただ、昔と違ってレンズの付いたいかにもカメラというものとは違うものがあり 見た目には監視カメラだと気づきにくいものもあります。

• fumuslover
回答No.2

お店の雰囲気的に監視カメラですってものを置くのが嫌なショップなどはそういったものを使ってカメラを設置しているところは普通にあるのでは無いでしょうか。

• agehage
回答No.1

お店の天井ならそれ以外にも防犯センサーがついてたりします セコムとかの奴ですね 小売店ですと万引き対策に隠しカメラが付いていても変ではないでしょう