• 締切済み

スプリンクラー、アラーム弁の圧力スイッチについて

スプリンクラー、アラーム弁に設置してある圧力スイッチですがONが0.1MPAでOFFは0.02MPA設定となっております。 スプリンクラーが作動したとして圧力が下がった場合0.1以下でON(警報が発報)になりそのまま0.02以下まで下がったらOFF(警報発報解除)となるのでしょうか? 当方の認識ではOFF信号は0.1以上でないとおかしいと思うのですがどのような仕様なのでしょうか?

• 業界

みんなの回答

• simotani
回答No.1

スプリンクラーが作動して水圧が低下し0.1を割り込むと「火災発生」が発報し、更に進み0.02を割り込むと鎮火と判断して発報が止まる訳です。スプリンクラーは通常は常圧であり破裂板を割ると減圧します。常時加圧しているならば加圧の圧力に合わせて発報設定出来ますが停電減圧にどう対処するかも課題になります。