• ベストアンサー

予作動式スプリンクラー設備について

スプリンクラー設備の予作動式(乾式)についてお尋ね致します。①自火報の感知器信号により予作動弁が開き、ヘッドまで水が充てんされる。②ヘッドが熱を感知して開く。という2つの動作が起きない限り放水されないという事ですが、どちらが先か、という事は想定していないのでしょうか? すなわち、「①が先に起きて、次に②が起きて放水」の場合と、「②が先に起きて、次に①が起きて放水」のパターンがあると思うのですが、どちらが先に起きても、2つの動作が起きないと放水しない、という事がポイントのスプリンクラー設備なのか、または、基本は①が先に起きる事を想定していて、次に②が起きる事を想定しているスプリンクラー設備なのか、という事です。このあたり、どうなんでしょうか?

• 消防

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スプリンクラー設備の予作動式(乾式)において、どちらが先に起きるかは設計や仕様により異なります。一般的なスプリンクラー設備では、自火報の感知器信号により予作動弁が開き、次にヘッドが熱を感知して開くという順序で動作することが多いですが、必ずしもこの順序でなければならないとは限りません。 ただし、ポイントはどちらが先に起きても2つの動作が起きなければ放水しないことです。つまり、「①が先に起きて、次に②が起きて放水」の場合と、「②が先に起きて、次に①が起きて放水」のパターンがあるかどうかには関係なく、両方の動作が順次起きなければならないのです。 そのため、スプリンクラー設備は2つの動作が両方起きない限り放水されず、火災などの緊急事態では確実に作動する仕組みとなっています。 なお、具体的な設備の仕様に関しては、専門の設備業者やメーカーに相談することをおすすめします。それぞれの設備によって仕様や動作方法が異なるため、正確な情報を得るためには専門家のアドバイスを受けることが重要です。以上、ご参考までにお伝えいたしました。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

tahhzan
質問者

お礼

いやはや、実に明解なご回答をありがとうございました。これで、よく理解出来ました。ありがとうございました。