- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:消防設備士試験での自火報の絶縁抵抗測定)
消防設備士試験での自火報の絶縁抵抗測定
このQ&Aのポイント
- 消防設備士試験で自火報の絶縁抵抗測定について質問があります。
- 自動火災報知設備の絶縁抵抗試験についての問題が出題されました。
- 回路の絶縁抵抗を測定する際には、受信機、中継器、煙感知器などを取り外して測定します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
補足です。 調べていて、このサイトの過去ログにたどり着きました。 https://okwave.jp/qa/q9741366.html 専門では無いので、こちらを引用させていただきます。
その他の回答 (1)
- altium106_2
- ベストアンサー率51% (897/1727)
回答No.1
先日回答したものです。 改めて確認をしたところ、自火報の絶縁抵抗測定においてはその機器をメガリングには含めないようですね。要は壊れるからだと思います。・・・なのでメガリング対象から外すという事で正解なのではないでしょうか。 消防設備士を良く知らず失礼しました。 また、前回は自火報と書かれていたのに一般機器同様の回答をしておりました。重ねて失礼しました。 調べたところ、【2】の回答はウの線のようですが・・・。
質問者
お礼
あらあら、すいません。再度、申し訳ないです。そうなんですか。自火報はやはり、IC回路の関係で特別扱いなんですね。なるほど。ついでながら、最後の「線を外す」は、何の線という解釈になるでしょうか? 自分は、てっきり、受信機への「線」を外すのかな、と解釈したのですが、間違っておりますでしょうか?
お礼
わざわざすいません。全く同じ問題ですね。なるほど。意味がわかりました。ありがとうございました!