• 締切済み

絶縁抵抗測定について

電子機器(計測器など)のACライン-GND間の絶縁抵抗測定や、 ACライン間の耐圧試験をする場合、閉回路にする必要があると思いますが、 単にスイッチが電源ONの位置にあればいいのでしょうか? 電源コネクタからすぐに、ノイズフィルターや、スイッチング電源があっても、 閉回路といえるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• angkor_h
回答No.1

目的を考えてください。 AC回路の絶縁試験をする ⇒AC回路が筐体や対地に接触していないことを確認する。 閉回路にする ⇒絶縁試験用印加電圧がAC回路部品個々にかからないようにする⇒AC回路部品が高圧印加で壊れないようにAC回路全体が同一電位になるようにする。 注意;被雷阻止はACラインと筐体あるいは対地との間にある。これは外さないと壊れる。絶縁条件の対象外である。

gardenk
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。