• 締切済み

非常用回路の絶縁抵抗測定

先日電気設備を全停電し低圧回路の絶縁抵抗を 測定した際に、絶縁不良となりました。 ※非常照明回路:測定電圧125Vで0MΩ しかし作業終了後復電完了し念のため再測定したところ 20MΩとなりました。(前年度も不良であったが復電後は測定せず) 又、回路は一般系と防災系で分かれており測定時は 両方停電し再測定時は該当回路のみ停電し測定しました。 上記のような現象が起こる原因として考えられるものや 参考になる資料等をご存知の方はいますでしょうか。

• 67G
  • お礼率23% (4/17)

みんなの回答

回答No.1

図面を見て検討しないと本当のところは判りませんが、次のような可能性はありませんか? 非常照明回路は停電時のみ活きる回路なので、一般回路が通電されている時は切れているので、この状態で大本で測定しても地絡は検出されない。もしそうであれば、一括で測定するのでなく、個別の回路ごとに順に調べる必要があります。