スプリンクラーの作動条件とは?

このQ&Aのポイント
  • スプリンクラーによる水のせいで転倒した経験はありませんか?融雪のスプリンクラーの作動条件を知りたいと思っている方も多いでしょう。
  • 融雪のスプリンクラーがどのような状況で作動するのか、それによってどのようなリスクがあるのかを理解することは重要です。
  • この記事では、融雪のスプリンクラーの作動条件について詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スプリンクラーの作動

先ほどバイクでどこか走ろうと思って乗りました。 気温が低かったのですが雪は降っておらず、でも道路の凍結も十分に考えて、乗る前に家の前の道路を歩いて乾いていることも確認しました。 家を出発し、普通に乗れていたのですが、融雪のスプリンクラーがある道路で盛大にこけてしまいました。 転倒した後、バイクを起こして路肩で呆然としていると、後から走ってきた新聞配達のカブも2台転倒してました。 何もしなければ転倒しなかったのに、スプリンクラーによる水のせいで転倒したじゃないか!と言ってしまうとただの自己中なのですが、さすがにあれだけスリップが多発するのはさすがにまずいと思います。 肝心の質問というのは、融雪のスプリンクラーはどういう条件で作動するのでしょうか?ということです。 以後も参考にしたいので、どなたかご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTdog
回答No.1

消雪パイプは基本的には降雪感知器によって作動しています。 作動条件は市町村によって異なると思いますが、降雪雪温0~0.5度以下かと思います。 http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/kankyo/yasasi/kaisei.html 雪も降っていないのに作動していることがあるのは 1.降雪感知器は路面にあるわけではないので路面に積雪が無くても感知器に雪が積もっている。 http://www.snowcon.com/seihin/SNK.htm ※ヒーターがついていますので写真のように感知部分には原則的には積もりませんけど。 2.手動管理できる場合もあるので、手動で作動させている。 3.点検時 などが考えられます。 自治体によっては、感知器では散水しすぎるので手動管理を推奨している場合もあります。 その場合、逆に撒きすぎる人もいるわけです。 http://www.city.tokamachi.niigata.jp/contents/epage.jsf?pcontentno=1119&ppno=0 質問者さんの例はおそらくこれでしょう。 遠隔操作でブロック毎に集中管理している自治体もありますので、一概にどれが正解とはいえませんけど。