粒状の融雪材(塩化カルシウム)の持続性について

このQ&Aのポイント
  • 首都圏でも降雪が多いシーズンにおいて、粒状の融雪材(塩化カルシウム)を使用する際の持続性について知りたい。
  • 融雪材の形がなくなるまで効果があり、目には見えなくなっても流れてしまうまで効果を持つ。
  • 明朝に購入した融雪材を撒くことで、現在の凍結は溶けるだけでなく、明日の凍結にも効果があるかどうか確認したい。また、雪かきをすることで撒く量を減らせる可能性や路面の乾きを早める効果はあるのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

粒状の融雪材(塩化カルシウム)の持続性?について

カテ違いかもですが… 首都圏在住の、雪に不慣れな人です(^^; 立春も過ぎたというのに、今シーズンは首都圏でも降雪が多いようです。 家の前の道路が、向かいのマンションの影になっているのですが、 雪が降った翌朝以降は、雪かきをしても凍ってしまうんです。 現在、6日に降った雪が、まだ路面凍結しています。 凍ってしまうと誰も手をつけないため、 明朝にも粒状の融雪材(塩化カルシウム)を買ってきて撒こうと考えているのですが、 また明日も雪が降るらしいので、どのタイミングで撒くべきか躊躇っています。 融雪材など使った経験もないため、お尋ねしたいのですが… 粒状の融雪材(塩化カルシウム)というのは、少なくとも、その形がなくなるまでは効果があるように思いますが、どれくらい形を留めるなり、効果が続くものでしょうか? 目には見えなくなっても、流れてしまうまで効果あるものですか? 例えば、明朝に購入した時点で撒いてしまえば、とりあえず現在の凍結は溶けるかと思いますが、 明日降る筈の雪(というよりも明後日の朝の凍結)にも効果あるでしょうか? それほど長い効果が期待できないのでしたら、明後日の朝まで待ってから撒こうと思います。 その場合でも、出来るだけ雪かきしてからの方が撒く量が少なくて済むとか、 路面が早く乾くとかメリットあるでしょうか? それとも雪かきもせず撒いても同じでしょうか? なお、マンションの管理者に処理してもらうとか、撒く事で付近に迷惑を掛けるなどのお話は抜きで、 純粋に粒状の融雪材(塩化カルシウム)の持続性?についてのご回答のみお願いします。

• kiesan
  • お礼率98% (107/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashou
回答No.2

度々#1です。 私もちょっと気になり塩化カルシウムについて調べてみました。 塩化カルシウムは家庭用の湿気取り(押入れで使うような使い捨てタイプ)にも使われていたのですね。もうひとつ、塩カルは吸湿すると発熱反応を起こすそうです。その熱で雪を解かす働きもあることがわかりました。 あと湿気を吸って硬くなってしまうということについては袋の口を粘着テープで塞いで空気にふれないようにすれば大丈夫ですよ。なので袋を開封するときはあまり大きく開けないで使うと良いと思います。 ウィキペディア百科事典に塩カルについての記載がありましたのでリンク貼っておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0
kiesan
質問者

お礼

再度のご回答を有難うございます。 小さく開封して、空気を抜いて、しっかり粘着テープで留める訳ですね。 こういう情報はウィキには書かれていません(笑)ので助かります。

kiesan
質問者

補足

アドバイス通り?に昨日の雪が降り始めた頃に撒きまして、今日見てみましたら、日光が当っている訳でもないのに、以前から凍結していた部分までシャーベット状になっており、簡単に雪かきできました。ひょっとしたら雪かきせずとも明日中にも殆ど溶けてしまったのかも知れません。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• takashou
回答No.1

宮城県在住です。私の自宅でも融雪剤(通称塩カル)を使用しています。融雪剤をまくタイミングですが雪の降り始めがベストです。積もってからでは一旦雪かきをしてからでないと効果は半減します。積もった雪を全て融雪剤で融かすとなると相当な量の融雪剤が必要になりますから。融雪剤は融けてしまっても効果が持続します。というか融雪剤自体すごく吸湿性があるので封をしないで放って置くとすぐに固まってしまいます。吸湿性があるということは雪の上にばらまけばすぐに溶けてしまうということですね。かえって溶けやすくするために粒状になっていると思います。融雪剤が溶けると塩水になりますよね?塩水って0℃以下になっても氷りにくいですよね?この理屈と一緒です。なのでいつまで効果が持続するかは難しいのですがこの塩水が洗い流されると効果が薄まるので私は1回まいて雪が融けまた雪が積もりはじめたらもう1回というふうにまいています。

kiesan
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 お陰様で何となくイメージできてきました。 首都圏の積雪量は少ないため、雪かき自体は差ほど苦でないのですが、 主には、凍ってしまって雪かきすらできない場合と、凍結防止目的で撒こうと考えています。 ところで、「吸湿性があるので封をしないと固まってしまう」 という部分に追加質問させて頂きたいのですが、 具体的にはどのように封をするのが望ましいでしょうか? 中の空気を抜いて何かで密閉する訳でしょうか? 差し支えなければ実際に採用されている方法を教えてください。 首都圏では滅多に雪は積もらず、私が溶かしたい面積も少ないため、なるべく長く持たせたいと思います。 仮に固まってしまっても、ハンマー等で砕くなりすれば使えるでしょうか?