• ベストアンサー

塩化カルシウムの凍結防止としての効用

塩化カルシウムが凍結防止になるというのは聞いたことがありますが、凍結してしまった上から塩化カルシウムを散布した場合も効果があるのでしょうか。 自宅駐車場が凍結してしいまい、先日転倒/ケガしてしまいました。 氷は3~5cm程度となってしまい、破砕するのもしんどい状況です。 このような状態で塩化カルシウムを散布しても効果があるのでしょうか? 個人的には、融氷しなくとも滑り止めにはなるかもなどと考えていますが・・・。 もしくは、氷を溶かす何か良い方法は無いでしょうか。 すみませんがどなたかお教え下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

気温が-8℃以上の時期や路面が薄い氷板、氷膜となるような場合は凍結防止剤をまき、気温が-8℃以下になる時期や路面の氷雪量が多い(厚い氷板・圧雪路面)場合はすべり止め材を用いるとよいです。 滑り止めには、大粒径5mm 程度の砂や砕石がよいです。 http://www.sp.hkd.mlit.go.jp/outline/preserve/iji-touketu.html

その他の回答 (2)

noname#159916
noname#159916
回答No.2

ぜんぜん詳しくないですが。 塩化カルシウムが溶け込んだ水は錆を生じさせるらしいので 鉄部にジャブジャブかかるようなら要注意だと思われます。 http://okwave.jp/qa/q5451801.html >氷を溶かす何か良い方法は 古いTV放送での記憶ですが、雪国で 焼いた籾殻(籾の形を保った炭状)を撒き、 天日の熱を利用し雪を解かしてました。

• Saturn5
回答No.1

極端な低温では効果は無いと思いますが、-5℃くらいまでならば 効果はあると思います。 氷の上に塩化カルシウムをかけると、接触した部分から融解が 始まり、それがジョジョの下まで進行していきます。 また、日が当たるところではカーボンの粉末なども有効です。