• ベストアンサー

違法駐車を黙認助長させる必要は有りますか。

街中の駐車場の無い小さい店に原付二種のカブに乗り買い物に行きました。 そこの道路は駐車禁止で二輪車は除くになっています。 それで店の前の道路にカブを停めて店に入ろうとしたら後ろから横暴なクルマが無理に停めてきて、そこにクルマ停めるからバイクは邪魔だからどけろなどとほざいています。 そこにクルマ停めるとあきらかに駐車違反なのですが指示に従いバイクをどける必要ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無い!

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ~  そんな事があったんですか。 この質問をそのまま警察に寄せたらいかがでしょうか?  免許を取る時に習ったと思いますが、車両を運転してる場合、 言う事を聞かないといけないのは「警察官の指示」だけだったと 思いますけどね~  ではでは!!!

_co1onton__
質問者

お礼

警察官の指示だけじゃなくて消防や救急など緊急の場合の隊員の指示も聞かないとダメなのですよ。 何でもない横暴なドライバーの指示など聞く気はありませんけどね。

回答No.2

駐車違反は違反として対応しましょう。  運転手が車から降りてどこかに行ったら警察へ電話をかけて「駐車違反をしている車がある」と通報すれば違反車両があるかどうか警察が様子を見に来ます。

_co1onton__
質問者

お礼

ところが警察が来る間にさっさと買い物済ませて走り去ってしまったらそれまでですね。 証拠写真撮っても何分停めてたか証明出来ないから走り去ってしまったら終わりじゃないの。