• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクの駐車場所

当方400ccのネイキッドに乗ってます。 高速道路のSAやPA。道の駅等。 二輪車専用の駐車スペースが確保されてる場所はいいのですが 例えばコンビニや飲食店の駐車場などで二輪の駐車スペースが明確に 示されてない(或いは示されてても自転車や原付を置くのがせいぜいの狭いスペースだったり) 場合バイクをどこに停めるべきなのか迷う時があります。 私は大概、車用の長方形のスペースに停めてしまいます。同じ税金を払ってるんだし車同等 に停める権利はあるんじゃないかと思って。 しかしながら例えば白線で区切られてなくてもなんとなく駐車場の脇とか邪魔になりそうに ないとこに停めるのがスマートなのかな。いやいやそこまで卑屈になる事はないでしょう。 とか一人問答をしちゃいます。 みなさんならこういう時どうしてますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

CB750乗りです。 そのもやもや、すごーくよく分かります。 2台以上の時は車の駐車スペースへ。1区画に複数台停めます。 ソロの場合は、優先順位を (1)敷地内の邪魔にならないスペース(通路の隅など)  (2)車の駐車スペース (3)路上駐車(短時間なら) としてます。車の人が困るだろうから、 なるべく車のスペースには停めないようにしていますが・・・ 駐車場によっては、駐車場の脇だと微妙に傾斜があったりして バランスを崩しそうになるので、その時はなるべく平らな 車のスペースに置かせてもらってます。 ちなみに、自転車置き場には絶対に停めません。 傷つけられるのがイヤのと、熱くなったマフラー・エンジンで 人に火傷させる危険があるので・・・・ よく自転車置き場に停まっているバイクを見ますが、 自転車置き場だと子どもも利用するので、逆に火傷させそうで 怖いなあと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 (1)敷地内の邪魔にならないスペース(通路の隅など)  (2)車の駐車スペース (3)路上駐車(短時間なら) この優先順位わかりやすいです。 自転車置き場にとめたくない理由は出し入れが困難、自車にダメージありそうだから ってのみ考えてましたが火傷を負わせるリスクまでは考慮外でした。 中型以上のバイクは200kg以上の鉄の塊ですし狭苦しいスペースを押し引きして出し入れするのはとても大変だといういことを含めて、「二輪車だからそこらへん狭いトコにとめとけよ」と安易に考えられてる現状に少し不満はあります。なので状況によっては車を置く場所に置くのは当然の権利じゃないかと思うのです。いずれにしても相互理解が大切だなと思いました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#211894
noname#211894

コンビニなどでは、駐車スペース以外に止めると出られなくなることがあります。 なので、混んでいるときは駐車スペースに止めます。 使う金額は変わりません。車でもバイクでも同じ客です。 状況をよく見て考えます。 店はどうでも良いです。 自分と他の客との妥協点を探ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

コンビニ店員です。 正直バイクが車を停める場所に停めると迷惑です。 車で来たお客さんも駐車出来なくなってしまいますからね… バイクは二輪なんで自転車置く場所に停めていただけたらいいと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コンビニの店員さんという当事者からのレス参考になります。 問題の自転車の置き場所ですが、しっかりスペースが確保されていてかつ 自車の安全が確保できそうならもちろんそちらにとめます。 がそのようなスペースが設けられてない、或いはあるにはあるが自転車が乱雑に とめられてて出し入れが困難。或いは傷付けられそうとか危険がある場合なるべく そこは避けたいです。 意固地になって車のトコにとめようという訳ではなく仕方なくという感じですね。

  • 回答No.7
noname#186953
noname#186953

僕も、質問者さんと同じ事考えます。 ただ、都心では、意外と駐車スペースに気をつけないと、違反とられますからね…(^-^; 車の駐車スペースにとめてしまってます。 郊外や、田舎なら、迷惑かからないところ、SAやPAなら、専用のスペースで、きっぷ切られそうなら、出来るだけ邪魔にならないように、コインパーキングの隅に… って感じでしょうか… でも、目の敵にされる事も…  同じく卑屈になっているのかもしれませんね…(^-^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も首都圏在住なので普段から2輪の駐車スペースの少なさに頭悩まされています。 そんな環境で乗ってるとなんとなく卑屈な心理が沸いてきますよね。

  • 回答No.6

貴方がされている駐車の仕方で良いと思います。お客様のために用意している駐車スペースなのでOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OKとの回答ありがとうございます。 私も別に意固地になって車用のスペースに停めると言ってる訳ではありませんが さりとて曖昧な場所に停車して万が一車にぶつけられたとかで事故責任が余計に 発生する事態になるもの嫌なので、なるべく白線で区切られた指定された スペースに停めたい。或いはその権利があるのではないか? という主旨です。

  • 回答No.5

バイクのサイズ、都心と田舎、混雑具合、目的や 平均駐輪時間でかなり違うかな~という印象です。 コンビニ等の駐車場も都心と田舎じゃ2~3倍の広さの 違いは当たり前なので。 SAなどは二輪専用ですが、一般道や施設なら状況次第。 2m前後のフルサイズで混雑していなくてコンビニ等の 短時間なら四輪用>自転車・二輪用 小柄か50CCなら逆で四輪用<自転車・二輪用か 四輪用1コマに2~3台。 トイレ休憩と軽い食事、足湯、喫煙や雑談を含む場合は できるだけ端っこの四輪用かバイクが多い所に停めている 人が自分含め多いと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね混雑具合等で変わってきますよね。 「割と混んでるような駐車場で2輪用のスペースがなくて車用のスペース にとめるのは」と質問に条件をつけたほうが良かったですね。 専用スペースがなくても他のバイク(中型以上)の近くに行くのはなんとなくの 習性でありますよね。あれはなんででしょうかね。

  • 回答No.4

おはようございます。 私は両方乗るので、状況見て車に譲るほうが多いですが 別に駐車枠に停めてもいいとは思ってます。 駐車枠避けて置いたら、入口に近いからってだけで車ベタ付け されて出られなくなったこともあるし、駐輪枠に車入れてしまう 人もいますから…マナー云々はお互い様ですよね。 バイク目の敵にしてるドライバーさんもいらっしゃるので、まぁ 臨機応変に判断していく方向で(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 状況を見て~ まさしくその通りですね。混雑具合やスペースの大小で 車用のとこを利用させてもらうか判断してます。 私も車と二輪両方のるので両者の気持ちそれぞれわかります。 お互いマナーは守りたいですね。

  • 回答No.3
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

車スペースの枠に堂々と停めますけど・・・ どちらかに寄せてれば、もう1~2台バイクが停められます。 近所のコンビニでは、結構二輪が来る可能性が高いので、 1つのスペースに2~3台停まることがありますね。 スペース枠が無い所はあまり利用したことが無いですが、 その様な場合は、なるべく車の邪魔にならない場所に停めます。 気がつかずにぶつける馬鹿がいそうですから。 実際ぶつけた馬鹿を目撃したことがありますので。 ぶつけられそうも無いところに置くことが重要。 二輪枠があれば出来るだけ二輪枠に停めます。 自転車の隣に停めると強風で倒れてきますので、 出来るだけ風上側に停めるようにしています。 車の枠1個を2輪枠にしているコンビニがありますが、 他が空いているのにそこに停める車には非常に腹が立ちますね。 高速のSAで障害者スペースに堂々と停めている、健常者も腹が立ちますが・・・ それと同じレベルと推測します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自転車と混同してる二輪スペースにはあまり停めたくないですよね~。 風で倒れるのもそうだし、出入りで無神経にガシャガシャぶつけられそうだし。 そういう意味で二輪スペース避ける時はありますね。

  • 回答No.2

同じ税金って・・・コンビニとかの駐車場と税金は関係ない。 駐車場は店のものだから。 はっきり言って、車用のスペースをバイク1台が占拠していると腹が立つ。 空いてるスペースに停められるなら、店としても車1台分の客は増えるので良いに決まってる。 卑屈うんぬんより、譲りあえよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「法的な分類でも二輪の自動車」 NO1さんの回答を拝借します。税金うんぬんというより要するに4輪と同等の権利があるのではないかという事が言いたかったのです。拙い表現ですみませんでした。 空いてるスペースにとめるのはもちろんやぶさかではないのですが逆に本来店が指定してない駐車スペースですし(白線でしめされてなかったり)、なので場所が指定されてる車用のスペースに停めたほうがスマートなのかな?  と思った次第で。 (私が卑屈と表現したのはそんな懸念を抱えてまでもわざわざ隅に停める必要があるのかという点です) それが問題ないならもちろん譲り合うって意味で指定外のスペースに停めることはやぶさかではありません。

  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

実質的に他に停める場所がないなら自動車用のところでOKです。 法的な分類でも「二輪の自動車」なんですから。 それから、駐車場が慢性的にいっぱいの場所では、あまり奥側に停めないほうが良いですよ。 当方は沖縄でレンタルバイクをしていますが、GW期間中などはクルマがバックで接触してきて転倒させられた事故がこれまで数件発生しています。 駐車場に空きが殆ど無く、場所の争奪戦になるためだと思われます。 奥にバイクを停めていると、空きがあると勘違いして急いで入ってくる人がいるようです。 ですので目立ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 OKなんですね。「法的な分類でも二輪の自動車」 これが言いたかったのですが税金うんぬんというって表現になってしまいました。 バイクは車体が低く四輪でバックしてると見えづらいですよね。 その様な接触事故が起きにくい場所を選んでとめるようにします。

関連するQ&A

  • 台湾での原付バイク駐車違反について

    台湾で原付バイクを駐車中に違反切符らしきものを切られてしまいました。 白線内だし他にもバイクが停めてあったのでキレイに並べて駐車し 安心していたのですが「車用の白線」だったようです; どこへ行き罰金を支払えばよいのでしょうか?

  • 駐車禁止標識の駐車場所はどこ?

    道路の車線の脇が空いてる所があります 車1台止めても車線にはみでません(白線の内側にでません) その隣は畑です 駐車禁止の標識があってもこの空いてる所なら駐車違反になりませんか?

  • 車の駐車にて車が傷つけられやすい場所について

    車を店の駐車場に止めるときに端にとめるとぶつけられるので端ではない場所にした方がよいと聞きましたがわからないことがあります。 すでに駐車してある車と車の間に入れて駐車した方がよいということですか? すでに駐車してある車が一番端だった場合にその車の横(端)にとめたら自分の車が一番端ということになりますが、それは更にその先に駐車スペースとして車の一台分の白線がたくさんあって誰も駐車してなくスペースが空いててもその中にとめても車がぶつけられやすいことには変わりないですか?

  • バイクの駐車について・・・ etc

    こんなこと常識だとおっしゃる方が大半だと思いますが、 僕はバイクが駐車していい場所がよくわからないのです 「駐輪場」というところにとめようとしても大概その出入り口が極端に狭くてバイクが入りずらい、また、入らないときがあります。 そういうときはしょうがないので車の駐車スペースに止めるのですが これは問題ないのでしょうか? できれば毎回車の駐車スペースにおきたいのですが・・・ あと1つ、僕が乗っているのはNINJA250なのですが、 自分でメンテをしてみたいと思いますので、工具をそろえたいのです 「これはあったほうがいい!」というような工具をできれば教えていただきたいのです どうぞよろしくお願いします。

  • アパートの駐車場で挟まれました。駐車スペースがありません(泣)

    私のアパートの駐車場は区割り(白線で区割り)がしてあって、私のスペースは両隣に挟まれた真ん中です。。 けっして狭くもなく、ごく一般的な広さの駐車スペースだと思います。 ですが、両脇の住人の所有する車が、アルファードとMPVといった大きな車のため、私の駐車スペースには余裕がなくなってしまい、乗り降りするのにも一苦労です。 ちなみにアルファードやMPVは、それぞれの駐車スペースにギリギリ一杯で入る大きさ(白線内ですが余裕は全くなし)のようで、車庫証明の問題はなさそうです。 しかし現実は、こちらのスペースにまで多少入り込んで駐車(そうしないと相手も乗り降り出来ないらしい…)しています。 こういったアパート等の駐車場では、さすがにアルファードやMPVは反則だと思うのですが、我慢するしかないのでしょうか?

  • 駐車場での止め方

    隣との間には30~40センチほどの共有スペースはある構造の駐車場 ですが、狭いです。 駐車場で右隣の車が左よせで駐車するのでドアが開けにくいです。 私は駐車スペースのちょうど真ん中に車が来るようにきちんと 止めてるのに。 隣の車が白線内に止めてるとはいえ、左寄せにされると私の車が 軽自動車であれ、ドアが開けにくいです。 ということで、今度文句を言ってやろうと思ってて、 隣の車のミラーですが、30~40センチほどの共有スペースに 若干(5cmほど)はみ出てる感じでした。 これってルール違反ということで合ってますよね?

  • 賃貸住宅の駐車場について

    築30年位の賃貸に住んでます。家の前に駐車場があるのですが、一台一台の区分けの白線がほとんど消えかかっており、夜間などはかなり駐車しにくい状況となっています。自分が停める横の車が駐車している時は間隔が取りやすいですが、全車出払っているときなどは非常に停め難くいのです。管理会社の担当者に話をしても、全ての車を一旦どこかへ移動させる場所がない、白線が完全に乾くまでに2~3日かかるなど取り合ってくれません。確かにその間に他へ停めるスペースはありません。この場合、完全に白線が消えてしまうまで無理なのでしょうか??? ちなみに他のお宅はどうかわかりません。。。 管理会社へはどのように話せば上手くいくかあれば教えていただきたいです。

  • 月極駐車場に軽と原付を同時に駐車はOKですか?

    軽自動車と原付バイクを1台ずつ所有しています。 家の近所に月極駐車場(屋根無しの平地)を借りて軽自動車を 一台停めています。 駐車場の自分のスペースが広く軽自動車の後ろか前が空くので原付を 白線枠内に停めようと思うんですが、法的には大丈夫でしょうか?

  • 駐車禁止場所にて

    駐車禁止場所にて 先日母親の運転する車でスーパーに買い物に行ったのですが、駐車場が全て埋まっていたので、空くまで待つことにしました。 よく見ると、その中で駐車禁止のスペースに駐車している車が二台ありました。 その車が駐車スペースから出ると、母は素早くそこに入ろうとしたのでここは駐車禁止だと注意しました。 すると車がいっぱいの時は停めてもいい! そんなんじゃあんた社会で生きられない。と怒られました。 私は間違っていると思いますか? 融通がきかなくて硬すぎるでしょうか。

  • バック駐車について

    車で駐車場に車でバック駐車する時白線は上手く入れるんですけど、石だけで白線ない所に入れる時は上手くバックで駐車する時は何を目安に入れますか? 後バック駐車する時は一回で入れられますか? バックする時は後ろの感覚とかは解りますか? 解答よろしくお願いします