• ベストアンサー
  • 困ってます

駐車禁止標識の駐車場所はどこ?

道路の車線の脇が空いてる所があります 車1台止めても車線にはみでません(白線の内側にでません) その隣は畑です 駐車禁止の標識があってもこの空いてる所なら駐車違反になりませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。 ◇道路区域 ・道路は,車道,歩道を含めて,道路区域です。  道路区域については,道路交通法が適用されますので,「駐車禁止の標識」がある場合は,どこに止めても駐車違反になります。 --------------------  以上から, >道路の車線の脇が空いてる所があります 車1台止めても車線にはみでません(白線の内側にでません) ・その場所は道路区域ですから,「駐車禁止の標識」があれば違法駐車になります。 >その隣は畑です 駐車禁止の標識があってもこの空いてる所なら駐車違反になりませんか? ・隣接地に何があるかや,通行の邪魔になるかどうかは関係がありませんので,駐車違反になります。 ○道路区域  道路区域は,道路と隣接している土地の境目までです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます そうでしたか わかりやすい回答参考になりました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#94836
noname#94836

>道路の車線の脇が空いてる所があります 空いていても道路であれば駐車禁止です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます そうでしたか

  • 回答No.1

普通なります、白線は、歩行者優先ゾーンで歩道の代わりです。 つまりそこに駐車することは、歩道に止めているのと同じです。 ですから、つかまれば罰金ですよ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます そうでしたか この間民間のあれに放置違反でつかまったので10分でもきをつけるよにしてます 聞いておいてよかったです