• ベストアンサー

違法駐車の急なドア開け

原付二種のカブに乗って街中を走行中に左端に違法駐車のクルマが停まってたのでそのクルマの右側を通行しようとしたら突然右の運転席側のドアが開いてぶつかりそうになりました。 主婦が道端の店に買い物に来たようなのですが危なかったので馬鹿野郎と怒鳴りつけてその場を去りました。 それで、 違法駐車のクルマのドアにぶつかったら追突とみなされてこちらが悪くなるのですか。 それとも違法駐車したうえ後方確認もしないでいきなりドア開けた奴が悪くなるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

後方確認せずにドアを開けた方が過失が大きいですが、バイクの方も全く過失がないわけではありません。バイクの損害を時価で払われれば損をすることもあることも考えると、車のドアがいつ開いてもぶつからないように離れて通過するか速度を十分に落とす方が良いでしょう。過失がなくても損することも多いですので。 http://jikoinfo.e-advice.net/kashitsu-184.html

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.4

運転手は、ドアーの開閉には、後方確認が義務つけられています。 バイク走行車も、前方確認が当然のごとく常識として、ありますし、路肩駐車した車には、徐行しながら追い抜きをしなければなりません。 もし、事故となった場合は、車側70%。バイク側30%の相互に責任を課せられます。 違法駐車は別問題です。緊急停車は、違法駐車じゃないです。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 道端の店への買い物は緊急停車ではないので馬鹿野郎と怒鳴りつけた自分は正解ですね。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  下記サイトの回答をご参照ください。   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312134388 では。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 違法駐車を黙認助長させる必要は有りますか。

    街中の駐車場の無い小さい店に原付二種のカブに乗り買い物に行きました。 そこの道路は駐車禁止で二輪車は除くになっています。 それで店の前の道路にカブを停めて店に入ろうとしたら後ろから横暴なクルマが無理に停めてきて、そこにクルマ停めるからバイクは邪魔だからどけろなどとほざいています。 そこにクルマ停めるとあきらかに駐車違反なのですが指示に従いバイクをどける必要ありますか。

  • 駐車場にて車庫入れ中の事故

    お願いします、教えて下さい。 スーパーの駐車場などは、通行順路が決まっていますが、私が駐車しようとした区域に順路を逆走してきた車が先に入庫し、私の車体リア部分と相手の運転席側ドアが追突しました。 相手保険会社の話では、相手車は(1)前方不注意(2)一方通行路違反で、私は(1)後方不注意の過失があるとの事で、60:40の示談を求められています。 確かに私も後方不注意があったのは認めますが、この過失割合に納得ができません。 相手保険会社は、納得いかなければ相手車の過失を述べて下さいというような事を言われてます。悔しいです! こちらは詳しくも無いので、このまま示談するしかないのかと考えてます。 過失について詳しい方、なんでも良いのでアドバイス頂ければと思います。

  • 混雑している大通りへ出る場合

    原付二種のカブに乗って狭い路地裏の道から交通の流れの絶えない大通りへ左折する場合、通行しているクルマの間が空かないので一旦大通りの左端へ左折してそこから加速して交通の流れに乗ったら何か違反になるのですか。 クルマの通行の邪魔にならず、うまく加速して合流すれば問題ありませんよね。

  • 3輪車に原付のホーンを付けても違法になりませんか

    私は普段カブを乗りますが行き先が近い場合、3輪車に乗ることもあります。 しかし歩道の無い狭い車道を走っていると時々後から横暴なクルマから威嚇の ホーンを鳴らされ追い立たされる場合が有ります。 こちらは特にふらついて走っている訳でもなく道の左端を普通に走っているので こちらに非はありません。 ホーンを鳴らされてもこちらにはチンチンと鳴らすベルも無く特に対抗する 手段がなく残念な思いをしています。 そこでホーンを鳴らされて挑発されてもそれに報復の威嚇をしたいので 原付バイク用のカン高い音のするホーンを付けたいのですが 3輪車に原付のホーンを付けるのは何らかの違法になるのでしょうか。 違法にならないなら付けます。 他にスイッチやバッテリーも付けます。

  • 交通事故 駐車場内 ドアを開けたところに衝突

    初めての経験で色々わからないことが多いので教えてください。 先日大きなスーパーの屋外の駐車場に車を前向きに駐車しました。 同乗者は私(運転手)を含めて3名。助手席1名、後部左1名。 車はSUVで、少し大きめではあるのですが、枠内にしっかり駐車。 当日の駐車場は年末ということもありかなり混雑。 私の左スペースは1台分空きがありました。 エンジン停止後、助手席の者が後方を確認後、左側助手席ドアを開け降りようとしたところに、突然衝突音。 軽の車がこちらのドアが40-50センチ開いたところに突っ込んできました。 相手方は左後方から来て、そのまま正面から駐車しようとしたところ、右前方で開いている私の車の助手席ドアに突っ込んだ感じです。 こちらはドアに対して丁度直角に突っ込まれたため、ドアの根元がゆがんでしまい、閉まらない状況。相手方は右フロントライトが破損し、ボディーにドア先端部分の凹みがラインのように入りました。 ここから察するに少々スピードを出していたのでは?と思われます。 保険屋さんは、路上にてドアを開けた場合は、開けた方が10:0になる場合が多いので、駐車場とはいえ、この場合もこちらが悪くなってしまうとのことです。 しかし私としては、停車後に後方を確認し、降りようとドアを開けたところに、少々早いスピードで突っ込まれたのには納得がいかず、むしろこちらが被害者なのではと感じます。 もちろん路上の場合は、納得できますが、場所は駐車場でこちらは枠内に止めて確認後に降りようとしたわけですので。 どなたか事例やよいアドバイスお持ちの方いらっしゃいましたらご教授くださいませ。

  • 違法駐車と自転車

    過去にも似たような質問があるので恐縮ですが、 少し状況が違うような気がするので質問させて頂きたいと思います。 自転車に乗っていて駐車中の乗用車に間接的に当たりました。 ●乗用車は段差のある歩道の幅半分程乗り上げて違法駐車をしていました。 ●夜の繁華街でしたので違法駐車と走行車で歩行者も自転車も歩道しか  通行できない状態でした。 ●自転車は手押しではかえって通行者のじゃまになるので徐行運転をしていました。 ●歩行者が前方からよそ見をして来た為ブレーキをかけ停止、少しバランスを崩し  乱雑に駐輪してある自転車に足をぶつけたがそのまま徐行。 ●走って来た乗用車の持ち主に肩を掴まれ呼び止められ、  当たった駐輪自転車によって車にキズが付いたので損害賠償を求められました。 違法駐車車両に傷を付けて良いとは思いませんが、そのような場所に駐車するのだから それだけのリスクは負って然るべきだと・・・。私も新車購入一ヶ月で 自転車パンチされましたが、そんな場所に止めていた自分が悪いと悔やみました。 今回の件で狭い繁華街を自転車で通行する事態がトラブルの元だとは重々承知して おります。やはり自転車側が全額損害賠償しなければならないのでしょうか。 乗用車側は少しややこしそうな方ですので心配です。

  • やむを得ない違法駐車?

    以下の文章の内容は事実ではありませんが、 実際に起こった場合、どうなるのでしょうか? 私の自宅の左隣は大手学習塾です。 毎晩のように、私の帰宅時間には、 学習塾に通う子どもを待つ保護者が車で、 学習塾を起点におよそ40mの路上駐車の列を作ります。 もちろん車道の左に寄せているため、 そこを通過する関係の車の通行は可能です。 しかし私の自宅の車庫前は保護者の車で封鎖されています。 そのため私は列の最後尾に並ぶわけです。 ある日、私は激しい下痢でした。 しかしその晩も路上駐車の列はできており、 自宅は見えているにもかかわらず、 なかなか到着しそうにありません。 そこで私は考えました。 前にいる車に直接言って、動いてもらおうかと。 しかし以前、直接言ったときに逆に保護者から 「こっちはずっと待ってんだ!お前は後から来たんだろ!」 と怒鳴られ、次の日の朝には私の車にボディーに傷が 付けられていたことを思い出しました。 そのためとりあえず車をその場に路上駐車し、 走って自宅のトイレに駆け込みました。 数分後、腹痛がおさまり車に戻りました。 車の列はなくなっていたものの、 自分の車には見慣れないものが。 なんと違法駐車の取締りを受けた後でした。 こんな場合でも、私は通常の違法駐車として 点数と反則金が科せられるのでしょうか? 学習塾やそこに通う子どもの保護者に非はないのでしょうか? 学習塾には以前、直接苦情を伝えてあり、 その後数週間は改善されたものの、 すぐに元の状態に戻ったものとします。

  • 駐車場で開けたドアが衝突

    昨日、こんなことがありました。 ある店の駐車場に車を停め、二列目席の同乗者がスライドドアを開けて降りようとしたところ、丁度隣に停まっていた車の後部ドア(ヒンジ式)もほぼ同時に開いたため、軽い接触を起こしてしまいました。  先方は血相を変え、「あなたの車のスライドドアが急に開いて避けられず接触したのだから、あなたの方が悪い」と一方的にまくしたてました。  しかし、私の車は駐車場の枠内にしっかりと収まっており、しかも、スライドドアを開けた状態でも枠内に収まるよう駐車していたのです。また、スライドドアは警告音を鳴らしつつゆっくりと開く構造になっているため、先方が主張するような「急な開閉」などあり得ません。 当方では後方確認せずスライドドアを開けた、という過失はあったかも知れませんが、先方としても隣の車の警告音を確認しつつ後部ドアの開閉に気をつけなければならない、といった注意義務が発生する筈です。また、先述のとおり当方はスライドドアオープン時にも枠内に収まっており、それで相手の後部ドアが接触したのだから、先方のドアの開け方にも問題があったのではないかと思います。 幸いにも修繕費が請求されることはなかったものの、このようなケースの場合、過失割合は何対何が妥当なのでしょうか? いずれにしても、先方が言うような、「当方にのみ責任がある」との言い分には到底納得できません。皆さんの考えを是非お聞かせ下さい。

  • 50ccは違法駐車はお役所にて、自転車と同じく即行撤去される!

    50ccは違法駐車はお役所にて、自転車と同じく即行撤去される! 原付2種はお役所には撤去する権利がありません。 本当ですか?

  • 縦列駐車が出来ず

    縦列駐車が出来ず斜めに突っ込んでおいたら追突されました… 一応そういう場合も考えて後ろ向きにビデオカメラをセットしといたのですが追突の衝撃で落ちていました…車の色だけ取れていました。 慰謝料いくらぐらいが適切ですか… これは駐車違反になるのですか? 原付追突の件は放置中です。