自動火災警報設備の誤報について

このQ&Aのポイント
  • 自動火災警報設備の誤作動が頻繁に起こる問題について質問します。
  • マンションのオーナーや管理会社は誤作動の原因を温度変化によるものだと説明していますが、その対応に不満を抱いています。
  • この問題を改善するために相談できる機関や解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動火災警報設備(賃貸マンション)の誤報について

自動火災警報設備の誤作動が毎年のように起きているので、質問させて下さい。 今賃貸のマンションに住んでいて、そのマンションは築35年くらいで、借りている部屋は最上階の角部屋なのですが、その部屋の玄関のすぐ近くの廊下に自動火災警報設備が置かれています。 1年に少なくとも3回以上の誤報が数年以上続いてる状態で、 管理会社やマンションのオーナーからの説明はいつも「エアコンや煮炊きした時の温度変化で起きている」とされています。 感知している場所の階は毎回同じではないようですから、最上階の自動火災警報設備だけが誤作動を起こしている訳ではないようです。 自動火災警報設備について素人ながら調べてはいるので、温度変化による誤作動が起きる事は承知していますが、その事とは別にそれに対して、自動火災警報設備の交換や設置場所の変更などの対応を一切取らない管理体制に憤っております。 この状態を是正して頂くために然るべき機関などに相談する事は可能でしょうか? またその他何か良い方法がありましたらご教授下さい。

  • alist
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

居住用マンションですよね。その場合は共用廊下等に自動火災警報装置は設置する義務が無いのですが・・・ 各部屋の住宅用火災警報装置は必要ですがね。 (押しボタン式の火災警報装置の設置は義務がありますが。) 一体何の警報が誤作動しているのでしょう? 一度しっかり、聞いて見たらどうでしょうね。 もし、任意で取り付けてある物でも、煮炊きした蒸気や、エアコンの冷気で誤作動することは先ずありません。感知器が古くなりすぎて誤作動しているとしか考えられません。その場合は撤去してしまう方が良いかもしれませんね。(意味が無い)

alist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テナントなどもない、一般的な居住用マンションです。 自動火災警報装置の設置義務がないというのは初めて知りました。 住宅用火災警報装置と押しボタン式だけでも良いのですね。 一度管理会社の防災に詳しい方に伺ってみようと思います。 現状なら可能であるなら撤去して頂いた方が、防災上も良いような気がします。 実際に警報音が鳴っても住民の大半が無視をしているような状況なので。

その他の回答 (3)

回答No.3

残念ながら消防法で決まっていることは 設置場所の指定はありませんが その空域(面積・体積)に対してまた 平面に対しても何m2に何を(消火器、報知機など)の設置義務がある限りその規制に逆らってあなたの居住区の傍から移動できない訳です。 そこをもし1mでも動かせば 他のエリアをカバーしている範囲も当然変わってきますから、最終的にはすべての報知機などの移動が必要な訳で、今更ってわけにはいきませんよね。 配線端末を触るとなれば、当然莫大な金額が必要ですし・・・。 火災警報装置に対しては年2回、点検が有り そのうち1回は法定点検で有り、3年に一回は管轄消防署に対して火災報知設備点検結果報告がされています。 しかし、誤報については、特に多いのは熱感知システムでは無く、煙感知システムではないでしょうか? この中でも特に多いのが 煮炊きしている際に出る アルコール(酒類)の発散に対しての感知です。 都市ガスなどの ピコピコなる名前で出しているあのタイプの感知器の作動?です。 が、これを誤作動ととらえるか、正確に感知して作動しているととらえているかは、解釈の違いだけで有って、消防法では当然誤作動とは解釈していない訳です。 マンション住まいの快適さを追求するがゆえに、ついてくる必要不可欠な要素です。 戸建の我が家でさえ、この度煙感知器を3か所付けました。 既に 一つが作動しました。 が、 マンションと違って 全館鳴動までには至りません。 誤報ではない訳ですので、それを無くする手立てはない訳です。 引っ越し以外に・・・。 マンション管理人の独り言でした。

alist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単には動かせないという事なんですね。 管理側からは煙での感知と言う事は一切聞いておりません。温度感知とでしか・・・ それもエアコンなどの大きな温度変化の際に自宅からその冷気や暖気が窓などを通して廊下まで漏れてそれを感知している・・・というような説明を受けております。 誤報が続いて、「また誤報か」と警報機に対してオオカミ少年のような気持ちを感じてしまいます。 いつか本当の火事が起きても「誤報だ」と決めつけてしまいそうな。

回答No.2

年間2回の消防用設備点検か法的に義務付けられている。これは、消防署が行なうのではなく、専門業者が実施して、各担当地域消防署に報告する。当然ながら、各部屋内の感知器の検査も必要だが、いくら掲示板告知しても、賃貸での居住者の在宅率が低く、管理組合には悩みの種。よって、検査時に在宅できないとか、検査不能の居住者には罰金を課す管理組合(理事会)さえある。 ともあれ、必要な消防点検をやっていない可能性あり。あるいは、貴方が誤報と思っているのは、年に2回の警報音テストなのかも知れない。誤報で、実際に消防署の出動があれば、何らかの罰則あり。 ただ、消防点検の他に、正規に、建物、設備関係などの法定検査を実施するとなると、かなりの出費が予想され、それらが賃貸料に反映される。貴方は、それを受け容れるか。 ギリキリ、免れることが可能な検査を回避することで、賃貸料が抑えられていることもあるのだということ。それに、例えば、給水排水管設備清掃(点検)は年間4回。こういうのは、全部、点検日に在宅していなくてはいけないわけですが、賃貸者の貴方は、そういうのに、全部、対応できますか。通常、賃貸者が、部屋内の感知器検査や排水管清掃時に、不在であることが多くて、なかなか協力的ではないのです。何時出て行くかも知れない住居の将来のこと、気にしません。そのあたりの、感覚の違いがこの種の案件の鍵。三年間一度も検査を受けてくれない部屋とか、排水管清掃しない部屋は、たいてい、賃貸に出している部屋なんですね。

alist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警報音テストではない事は確かめております。 排水管の清掃などは我が家は毎回誰かしら対応していますが、他の住民の方も含めると確かに対応がされているかどうかは難しいかもしれません(転勤族が多い地域なので)空き部屋も常に複数ある物件でもありますし。 賃貸料に反映されることが我が家のみならず、他の居住者も良しとするかと言う意味でも難しい問題ですね。

回答No.1

消防署に相談を!

alist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション 火災警報の誤報 火災探知機(長文です)

    築12年ほどの分譲マンション、一昨年に入居しました。 当マンションは、火災の際にはインターフォンが警報音を発し、「火災 確認」のマークがつくのですが、最近、そのインターフォンの、火災誤 報がたびたび鳴り、困っています。 発報元は、うちの部屋の事もありますが、同じ階の別の部屋である(そ して他の部屋やマンション廊下も鳴りはじめる)事もあります。 おととい、朝5時頃、うちの部屋のインターフォンから突然、「フォン フォンフォンフォンフォンフォン」とだけ警報が鳴ってすぐ切れてしま いました。その後は鳴りませんでした。そのため、発報元がうちの部屋 なのか、他の部屋なのか不明です。(ちなみにうちの火災探知機は各部 屋に全部で4つついていますが、どれもランプは点灯していませんでした) 昨夜は0時頃、突然インターフォンから警報が「フォンフォンフォンフ ォンフォンフォン、火事です、火事です、この付近で火災が発生しまし た。安全な場所に避難してください」と鳴り続け、「火災確認」のマー クも出ました(うちの火災探知機のランプが点灯していなかった)。マ ンションの外廊下でも鳴っており見にいってみると、発報元は2つ隣の 部屋でした(しかもその時留守で、暫くして住人が帰宅)。警備会社が 来て部屋内部や管理人室を調べていましたが、とてもお若い方で(バイ トさん?)のん気な言い方で「警報鳴りましたが異常はありませ~ん」 で済まされてしまいました。(仕方ないのかもしれませんが。)その後は、鳴りませんでした。 昨年も、やはり夏(6月、7月、9月)に鳴り、我が家の部屋からだっ たり、他の部屋からだったり、鳴るのもたった数秒だったり持続的にな ったりしてまちまちだったのですが、専門の会社の方に設備点検をして もらいました。我が家は、インターフォンの部品を交換してもらった り(詳細は不明)、異常と思われる火災探知機の交換をしてもらったり、 「中継器?」という機械を一時的に外してもらいそれが原因でないか どうかを調べてもらったりして、その時その時では鳴らなくなるのです が、またしばらくすると鳴り出すので、困ります。 まったくの素人判断ですが、 今まで冬には鳴らず、高温多湿になると鳴る傾向なので、湿度や気温が 関係するのでしょうか?機械や内部の配線などに結露が溜まるとか・・・。 気圧とか? それに、海に近いマンションなので、さらに湿 気が高いから? ・・・だとしても、鳴る部屋があったり鳴らない部屋 があったりするのが不思議です。 他のHPで、「夜に鳴る場合はネズミが配線を噛んだりしてしまうのが原 因」・・と書いてありましたが、そういう可能性もあるんでしょうか? うちには、幼児がおり、警報が鳴るたびに怖がって大泣きしますし、主 人が帰宅するのは何時も深夜なので、私は大泣きする幼児をなだめなが ら、警備会社に連絡したり、対応したりしないといけないので本当に参 っています。自分自身も、臆病なので、あの警報音(分かりますか?) が怖くて、鳴るたびに(または、「次はいつ鳴るか」と)、ビクビクし てしまいます。主人は「まあ、どこのマンションでもこういうのはある よ。考え方を変えて、年2~3回の防災訓練だと思うようにすれば?」 と言いますが、それは無理です。たびたび誤報を経験しているので、ま た警報がなっても、つい「あ、また誤報!」と捉えてしまってます。こ れでは本当の火事の時に、困る気がします。 昨年点検をしていただいた会社の方には、「火災警報の誤報は、頻繁に 鳴ったと思ったら、また急に暫く鳴らなくなったりするので、原因が探 知機なのか、中継器なのか、インターフォンなのか、配線なのか、原因 を突き止めるのは難しい。」と言われましたが、本当にそうなのでしょ うか。「難しい」で済まされる事なのでしょうか。万が一の火事で惨事 になったら、責任問題ですよね? こんな誤報が頻繁に続くなら、引っ越したいくらいですが、売却して別 のマンションを購入して住み替えようと思ったとしても、中古だし立地 も微妙な場所なので、売れるかどうか分からないし。(このマンション の購入前、マンション下見の時には火災誤報について不動産屋からなに も言われず、売買契約当日になって初めて知らされ、「でも機器(?)を 取り替えてあるので大丈夫です」といわれました。私は購入を渋りまし たが、夫が「今さら引き下がれない」と言い、結局購入することになっ たという経緯があります) マンションでの火災警報の誤報は、よくあることなのでしょうか。 そして、その場合、どのようにして原因を突き止めていくのでしょうか。 どなたか、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自動火災警報設備点検票の「火災表示等」について

    自動火災警報設備点検票の「火災表示等」欄について 蓄積式、アナログ式、二信号式、その他 と、ありますが どんな点検をすればよいでしょうか。

  • マンションでの火災警報に対応するインターホンシステムの誤作動?

    築6年弱のマンションに住んでいる者です。 マンションの火災警報対応のインターホンシステムが誤作動する事にはどんな原因が考えられるでしょうか? 一昨日の朝3時頃突然インターホンの火災警報が鳴り、赤いマークが表示されました。何の心当たりもなかったものの部屋中をチェックしてまわりましたがやはり目に見える範囲では異常は見つけられませんでした。 15分後ぐらいには表示されていた警告のマークも消えたので単なる誤作動だったのだと安心した途端また同じように警報が鳴り火災のマークが表示されました。このような事が2時間近く続きその後はピタッとおさまりました。 安心したのも束の間、その日の昼頃にまた同じような状況になってしまいました。早速管理人さんを通してメーカーさんに連絡してもらったのですが、配線の断線が原因なのでメーカーは関係ないとの返事でした。急いで配線工事をする業者さんに見てもらったのですが配線の異常はないそうです。次こそはメーカーさんが来てくれるものと期待してるのに今度来るのは天井に取り付けてある火災報知器の会社の方だそうです。なんだかもうじれったいって感じです(-_-メ) 昼から19時ごろまでの間に5回ほどまた警報音が鳴りました。その都度1階の管理人室の親機の方から我が家の部屋ナンバーと警告メッセージがフロア中に大音響で流れるので、他の居住者の方に対してとても恥ずかしく申し訳ない気分でいたたまれなくなってしまいます。 始めに点検してくださった配線工事の方はこういった不具合は初めてと仰ってました。早く原因を突き止めて不具合を解消したいので、私からも来てくださる業者さんにいろいろ原因の可能性を提起してみたいので、どんな事で誤作動が生じるのか例がありましたらお教えください。 よろしくお願い致します。長々と申し訳ありません。

  • 自動火災報知設備工事費は幾ら位するんですか?

    我が家は、4階建で1階に店舗と1DKの部屋が7部屋と2DK1部屋ある小さなマンションです。総延べ床面積460m2なんですが、今度の消防改正に伴う自動火災報知設備の取り付けを求められています。入居者も少なく店舗の入居者も無くとても経営が苦しいのですが この設備予算をどれだけ見れば取り付けれる物でしょうか?  このところ老朽化が進んで修繕工事に追われていてとても金銭的に困っています。なるべく安く上げたいんです。お知恵がありましたなら教えて下さい。

  • マンションの警報機

    私の住むマンションでは、部屋ごとにブレイカーがあがってしまうと、1階の整備室の中にある警報機から「○○号室の・・・を確認してください。」というエラーメッセージとともにピーッという警報音がなります。(“・・・”は何といっているのかわかりません。) 我が家は、その整備室の上に住んでいるので、その警報音がとても気になります。 先日、不動産屋さんになんとかならないかと確認したところ、「電気とガスの警報装置が一緒になっているのでどうにもならないけれど、そのマンション内には管理会社の職員が住んでいるので気づいたらすぐ消してもらうようにしていますよ。」 と言われました。 仕方ないことなんだなおt一度は納得したのですが、やっぱりすごく気になります。 昨日は、夕方から鳴り始め、深夜2時になっても止まらないので耳栓をして寝ました。 朝起きたら音は止まっていましたが・・。 このマンションに住んで7年目なので、今更文句を言っても・・と思うのですが、どうにかしたいです。 こういう場合、あきらめるしかないのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 火災警報器の選び方

    家は二階がアパートで不動産屋から火災警報器の取り付けの見積もりがきました。キッチンは熱式、寝室は煙式のようです。消防署が推薦する店に聞いたら、東京ガスでは、すでにガス漏れ、火災検知をする5年保証の警報器を使っていれば、新たな火災報知器はいらないと言われました。東京ガスが推薦する複合式はキッチンにだけあり、寝室でガスファンヒーターを使っていますが、ついていません。今の時代、ガス漏れがする機器を東京ガスが売るとは思えないのですが、キッチンと寝室に何を使うのが一番よいのでしょうか?

  • 自動火災報知設備

    個人所有のビルがあります。3階建て、延べ床面積310m2 1階飲食店、2階歯科、3階貸住宅2世帯が入っています。 消防署から、消防法施行令で、自動火災報知設備の設置が義務化されたといわれました。ここで質問です。 1.設置義務は大家、テナント、住宅借主、どちらにあるのでしょうか? 2.また費用は、通常、設置義務者が払うのでしょうか? テナントの内装によって(歯科の場合細かく部屋が分かれていて、そのために設備の費用が高額になる)費用が代わったりするのでテナントのような気もするのですが、住宅は大家のような気もしますが・・・ よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションに火災感知器が無い部屋がある。これって違反

    *16階建ての賃貸マンションに住んでいます。  先日、別の階に住んでいる友人の部屋を尋ねた時に気が付いたのですが、 火災感知器が設置されていません。  彼も入居時、火災感知器が設置されていない事は知らされておらず、  私が気付いて始めて知った状態で、不安を感じています。  不審に思い管理人に尋ねたところ、2つに仕切り、別々の賃貸として貸し出 したため(当然玄関は別々です)、片方の賃貸室しか感知器が無いとの  事。これって違反では?。 *私は6年住んでいますが、一度も感知器のチェックがありません。  これも違反?。 *賃貸マンションの感知器のチェックの周期は?。  私の勤務している会社は  6ヶ月毎にチェックを受けていますが。

  • 火災警報器が鳴いたら私の携帯へ通知する、DIY

    DIY大好き。 家は古いマンションの一室で、現状は火災警報器が管理室に繋がっていない。 そこで、私は家にいない時に、火災警報器が鳴いたら、私の携帯のほうに通知する、という発想です。 材料などがあります。使っていない携帯は何台もあります。 その利用可能な無料アプリはありますか?

  • 住宅用火災警報器について(公団マンション)

    引っ越してきた時、付けなくてはいけないということで、東京ガスの警報機をキッチンに付けています。(熱と煙) 5年たって、新しいものと取り替えるそうなのですが、13000円ぐらいしますが、ネットでみると他社でもっと安いものもあるようです。 東京ガスのものが付いていたら、他社のものはもうつけられないのでしょうか? また、自分ではつけられないのでしょうか? ちなみにうちの警報機は、アイホンという会社のドアホンとつながっているのか、火災になるとドアホンも鳴るみたいです。 15年前のマンションで、説明書も無く、なんだか分からないままに東京ガスの警報機を付けているのですが、これでいいのでしょうか?