• ベストアンサー

マンションでの火災警報に対応するインターホンシステムの誤作動?

築6年弱のマンションに住んでいる者です。 マンションの火災警報対応のインターホンシステムが誤作動する事にはどんな原因が考えられるでしょうか? 一昨日の朝3時頃突然インターホンの火災警報が鳴り、赤いマークが表示されました。何の心当たりもなかったものの部屋中をチェックしてまわりましたがやはり目に見える範囲では異常は見つけられませんでした。 15分後ぐらいには表示されていた警告のマークも消えたので単なる誤作動だったのだと安心した途端また同じように警報が鳴り火災のマークが表示されました。このような事が2時間近く続きその後はピタッとおさまりました。 安心したのも束の間、その日の昼頃にまた同じような状況になってしまいました。早速管理人さんを通してメーカーさんに連絡してもらったのですが、配線の断線が原因なのでメーカーは関係ないとの返事でした。急いで配線工事をする業者さんに見てもらったのですが配線の異常はないそうです。次こそはメーカーさんが来てくれるものと期待してるのに今度来るのは天井に取り付けてある火災報知器の会社の方だそうです。なんだかもうじれったいって感じです(-_-メ) 昼から19時ごろまでの間に5回ほどまた警報音が鳴りました。その都度1階の管理人室の親機の方から我が家の部屋ナンバーと警告メッセージがフロア中に大音響で流れるので、他の居住者の方に対してとても恥ずかしく申し訳ない気分でいたたまれなくなってしまいます。 始めに点検してくださった配線工事の方はこういった不具合は初めてと仰ってました。早く原因を突き止めて不具合を解消したいので、私からも来てくださる業者さんにいろいろ原因の可能性を提起してみたいので、どんな事で誤作動が生じるのか例がありましたらお教えください。 よろしくお願い致します。長々と申し訳ありません。

  • fuari
  • お礼率88% (183/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

専門家です。(火災報知設備が専門です) 断線でなければ、まず間違いなく質問者様の部屋の火災感知器か、インターホンの内部に取り付けてある「終端抵抗」が故障しています。 私の経験からいうと、感知器より「終端抵抗」のほうが怪しいです。(感知器は性質上、故障して鳴り出すと止まらなくなります) また、お部屋で感知器が鳴る直前に、暖房器具をつけたり、鍋料理をしたりしていないでしょうか? その場合は、感知器もかなり疑わしいです。 最近のマンションは、不在の部屋のときのプライバシーを守るために、火災報知機が火災を感知したときに、感知した部屋のインターホンを慣らす仕組みになっています。 ですので、火災感知器がインターホンと同時になったのであれば、インターホン側でなく、火災報知機側の故障の可能性が高いのです。

fuari
質問者

お礼

すぐにアドバイス頂いたのに、お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 メーカーの方がすぐに対応してくださらず4日間放置され、結局は回答者様が仰るとおり「終端抵抗不良」と言う事で小さな部品をひとつ交換しただけでアッと言う間に直ったようです。 「4.7KΩが10KΩになっていた」みたいな専門的な説明をされただけなのでどうしてこうなったのか未だに不明で、何世帯もある中でウチだけがこうなってしまって、高い修理費を取られてしまい少々悔しいのですが。 4日間も放置されいつまた鳴り出すか不安でビクビクして過ごしたせいか、復旧して安心した途端体調崩してしまい数日入院してしまい、退院後も本当に直ったのか不安でまた大音響が鳴り響くのでは?とうつ状態が続いておりましたがだんだん気持ちも落ち着いてきて無事年を越せそうです。 詳しいアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.2

現地を見られないので、想像と経験上でしかないですが、この時期で有れば、結露が原因ではと思います。 そのような事例がありました。 その際は、埋込配管(火報のケーブルが通されている管・コンクリートに埋め込まれている)内での結露水が、配線を伝って火報に至り、ショートを起こして発報した、というものでした。 最上階などの場合はその危険性が大きくなります。 対応としては、配管の端部に耐火パテ(粘土のようなもの)を詰める、という簡単な方法で解決しました。 今回の事例がそうであるかは解りませんが、ご参考まで。

fuari
質問者

お礼

せっかくご回答くださったのにお礼のお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今回は部品の交換で取りあえず直ったようですが、これからも様々なトラブルが発生する事でしょうね。 いろいろが原因が考えられると言う事を教えて頂き、これからのトラブル対応の参考になります。 本当にアドバイス頂きありがとうございました。 お礼が遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • インターホンの警報(連続誤作動)

    築8年ほどのマンションに住んでいます。 マンションの火災警報対応のインターホンシステムが誤作動して困っています。 何もしていないのに、突然警報がなり、赤い火のマークと「配線を確認してください」のメッセージが鳴ります。 あまりに頻繁に警報がなるので、インターホンのメーカーに修理を依頼し、 警報の基盤等交換してもらいました。 にもかかわらず、昨晩は9時、1時、朝7時と警報がなり、 その都度1階の警備室の親機から部屋ナンバーと警告メッセージが 流れ続け、鍵がないと止めることもできないので、警備会社に連絡したり、本当に大変です。。 (火災警報器のランプ点滅なし、ガス漏れ警報機は今日交換しました) 室内の警報はすぐ止まることがほとんどで、毎回1階の親機が反応するわけでもありません。 鳴ってるかどうかはわざわざ見に行かないとわからない状態です。 管理会社に相談したところ、天井裏の配線の確認をするにも、どの警報機のものかが わからないので、すぐに修理はできないのだそうです。 本当に困っています。 私たちが入居したのは3年前で、初めて警報が鳴ったのは2年ぐらい前に ブレーカーが落ちたときでした。 そんなことも関係あるのかなぁ・・・と思いつつ、自分たちなりに原因等考えています。 他の質問で同じ内容のものを見つけましたが、私たちはすでにインターホンの 修理をしてしまっているので、原因は他だと思ってます。 警報が鳴るのはほとんど夜で、昼間の留守中に鳴ったという話は聞きません。 ということも何か関係するのでしょうか? もし、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく。

  • 火災報知機の誤作動 ブレーカ落としても鳴る

    宜しくお願いします 数か月前からマンションの火災報知器の誤作動で困っています。 今までに4~5回 たいてい就寝中か朝方 突然警報が鳴ります 「配線の確認を・・・」「火災です・・・」「ガス漏れ・・・」と色々です 私どもの部屋だけでなく全室に流れるので大変困ってしまっています 築2年で先日報知器を見て貰いましたが異常なしとの事でした。 その際 夜は誤作動を防ぐため電源を切ってください(警備会社からも同様の説明があり インターホンの電源と 火災報知用のブレーカーを落としても 誤作動して鳴ります。 電源を入れなくても 作動するものなのでしょうか? 管理会社の方も 首をひねるばかりで解決されません  電源を切っているので 玄関のインターホンの電源が入らない筈ですが ランプがついたり消えたり しています 原因はどのような事が考えられますでしょうか? 宜しくお願いします 

  • マンション 火災警報の誤報 火災探知機(長文です)

    築12年ほどの分譲マンション、一昨年に入居しました。 当マンションは、火災の際にはインターフォンが警報音を発し、「火災 確認」のマークがつくのですが、最近、そのインターフォンの、火災誤 報がたびたび鳴り、困っています。 発報元は、うちの部屋の事もありますが、同じ階の別の部屋である(そ して他の部屋やマンション廊下も鳴りはじめる)事もあります。 おととい、朝5時頃、うちの部屋のインターフォンから突然、「フォン フォンフォンフォンフォンフォン」とだけ警報が鳴ってすぐ切れてしま いました。その後は鳴りませんでした。そのため、発報元がうちの部屋 なのか、他の部屋なのか不明です。(ちなみにうちの火災探知機は各部 屋に全部で4つついていますが、どれもランプは点灯していませんでした) 昨夜は0時頃、突然インターフォンから警報が「フォンフォンフォンフ ォンフォンフォン、火事です、火事です、この付近で火災が発生しまし た。安全な場所に避難してください」と鳴り続け、「火災確認」のマー クも出ました(うちの火災探知機のランプが点灯していなかった)。マ ンションの外廊下でも鳴っており見にいってみると、発報元は2つ隣の 部屋でした(しかもその時留守で、暫くして住人が帰宅)。警備会社が 来て部屋内部や管理人室を調べていましたが、とてもお若い方で(バイ トさん?)のん気な言い方で「警報鳴りましたが異常はありませ~ん」 で済まされてしまいました。(仕方ないのかもしれませんが。)その後は、鳴りませんでした。 昨年も、やはり夏(6月、7月、9月)に鳴り、我が家の部屋からだっ たり、他の部屋からだったり、鳴るのもたった数秒だったり持続的にな ったりしてまちまちだったのですが、専門の会社の方に設備点検をして もらいました。我が家は、インターフォンの部品を交換してもらった り(詳細は不明)、異常と思われる火災探知機の交換をしてもらったり、 「中継器?」という機械を一時的に外してもらいそれが原因でないか どうかを調べてもらったりして、その時その時では鳴らなくなるのです が、またしばらくすると鳴り出すので、困ります。 まったくの素人判断ですが、 今まで冬には鳴らず、高温多湿になると鳴る傾向なので、湿度や気温が 関係するのでしょうか?機械や内部の配線などに結露が溜まるとか・・・。 気圧とか? それに、海に近いマンションなので、さらに湿 気が高いから? ・・・だとしても、鳴る部屋があったり鳴らない部屋 があったりするのが不思議です。 他のHPで、「夜に鳴る場合はネズミが配線を噛んだりしてしまうのが原 因」・・と書いてありましたが、そういう可能性もあるんでしょうか? うちには、幼児がおり、警報が鳴るたびに怖がって大泣きしますし、主 人が帰宅するのは何時も深夜なので、私は大泣きする幼児をなだめなが ら、警備会社に連絡したり、対応したりしないといけないので本当に参 っています。自分自身も、臆病なので、あの警報音(分かりますか?) が怖くて、鳴るたびに(または、「次はいつ鳴るか」と)、ビクビクし てしまいます。主人は「まあ、どこのマンションでもこういうのはある よ。考え方を変えて、年2~3回の防災訓練だと思うようにすれば?」 と言いますが、それは無理です。たびたび誤報を経験しているので、ま た警報がなっても、つい「あ、また誤報!」と捉えてしまってます。こ れでは本当の火事の時に、困る気がします。 昨年点検をしていただいた会社の方には、「火災警報の誤報は、頻繁に 鳴ったと思ったら、また急に暫く鳴らなくなったりするので、原因が探 知機なのか、中継器なのか、インターフォンなのか、配線なのか、原因 を突き止めるのは難しい。」と言われましたが、本当にそうなのでしょ うか。「難しい」で済まされる事なのでしょうか。万が一の火事で惨事 になったら、責任問題ですよね? こんな誤報が頻繁に続くなら、引っ越したいくらいですが、売却して別 のマンションを購入して住み替えようと思ったとしても、中古だし立地 も微妙な場所なので、売れるかどうか分からないし。(このマンション の購入前、マンション下見の時には火災誤報について不動産屋からなに も言われず、売買契約当日になって初めて知らされ、「でも機器(?)を 取り替えてあるので大丈夫です」といわれました。私は購入を渋りまし たが、夫が「今さら引き下がれない」と言い、結局購入することになっ たという経緯があります) マンションでの火災警報の誤報は、よくあることなのでしょうか。 そして、その場合、どのようにして原因を突き止めていくのでしょうか。 どなたか、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの火災報知器とインターフォンについて

    マンションのスケルトンリフォームをするのですが、火災報知器とインターフォンの移設(リフォーム前の物を使用)ついて教えて下さい。 当初リフォーム会社からは管理会社に業者を紹介してもらって工事して欲しいとの事だったので管理会社に相談したところ、そちらの業者で工事して欲しいと言われました。 その後リフォーム会社と管理会社で話し合ってもらいリフォーム業者が行う事に決まりました。 見積りが20万円くらいだったのでビックリして担当者に聞いたところ、消防設備会社と遠方監視(セキュリティ会社)の立会いが取外し時と取付後合わせて4回頼んだためと言われました。 私が管理会社に聞いた話では取外し時に私の部屋のセキュリティーを切るので立会いはないとの事だったのですが、必要になるのでしょうか? リフォーム会社の担当者は何かあると大変なのでとの回答でした。 自分なりに調べましたが、立会いについては分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃったらお聞かせ下さい。 報知器は現在13個→10個

  • 盗難警報装置の誤作動

    ちょっと前になるのですが、盗難警報装置(純正ではない)を取り付けました。2ヶ月くらいたって夜ピヨッという音が聞こえて初めて気にするようになったのですが、誤作動を起こしてるんです。頻繁にはないんですが、多いときで3、4回くらい・・。はじめは振動かな?と思って感度を下げました。でも風が吹いてないのにやっぱり鳴るんです。それも初期警告だけで、本警報までいたったことはありません。 このような経験をなされた方いらっしゃいますか?何が原因なのでしょう?私のエンジンに入っている電子パーツは、他にターボタイマーとホットワイヤーくらいなのですが・・・これらが原因となることがあるのか、??です・・・何か改善策はないでしょうか?

  • 火災警報器設置の事前説明

    あるハウスメーカーで、平成17年11月着工、平成18年2月に引渡しを受けました。 同年3月に引越しをして現在快適に住んでいるのですが、入居後になって、消防法の改正により、平成18年6月以降に着工する新築住宅に加え、既存の住宅においても随時設置が義務付けられる事を知りました。 住宅は注文住宅なので、間取りから設計の方と打ち合わせを重ねましたが、そのような話は全く出てきませんでした。 ハウスメーカーの営業はおろか、設計の人間が知らないということは無いと思うのですが・・。 明日、引渡し後の1年点検があるので、問い合わせをしてみようと思いますが、このサイトをご覧で、改正消防法施工前に着工された方はメーカーや工務店から火災警報器についての説明等はあったでしょうか? また、建売を買われた方の場合は火災警報器は設置済みでしたでしょうか? 参考までに教えていただければ幸いです。 警報機は後付け用として乾電池タイプの物もあるようですが、コンセントタイプの物もあるようですので、事前に設置の義務が判っていれば配線も可能であり、電池切れで警報機が作動しない・・なんて心配も無いと思いますので、最近になって釈然としない思いでいます。

  • 火災報知器の誤作動について

    今住んでいるマンションについている火災報知機についてなのですが、よく誤作動を起こします。 4月に移り住んでから数回誤作動が起きています。これは普通に考えても多いように感じます。すべて反応した部屋の住人が言うには熱が出るものはなかったと言っています。 5月に1度誤作動が起きたあと、7月に業者による点検が入りました。点検は消防法によって決められているかと思いますがそれを行っても、こんなにも頻繁に起こるのはどのような原因が挙げられるのでしょうか?マンションは築16年です。 最近では昨日、今日立て続けに起きていて不安で生活できません。住人の中にはもう部屋から出てこない住人もいます。このようなことが続くといざという時が心配です。 私の住んでる部屋からの作動ではないのですが、不動産屋には伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 警報コントローラの無電圧接点入力誤作動を改善したい

    警報コントローラの無電圧接点入力(以下入力)と赤外線ビームセンサーのドライ接点出力(以下出力)をb接点で接続しましたが、出力が作動していないのに入力が作動してしまいます。 配線の半断線等を疑い、テスターの導通モードで測るも、導通は一瞬も途切れませんでした。 ノイズが原因であれば、入力の検知までの時間を長くするする事で改善出来るのではと思いましたが、警報コントローラにそのような機能が無く、どうしたら良いのか困っています。 何か良い方法がありましたらご教授頂けると大変ありがたいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 悪徳業者への対応の仕方

    マンションを購入して4年経過しました。 我が家のインターホンは火災警報器と連動しているタイプで 火災を探知するとインターホンから「火災です」と 警報が鳴るはずのものなのですが、設備点検の時には鳴らず 私の住んでいる3階のすべての部屋が鳴らないと教えられました。 それから2回、修理に来ましたが直らず・・・。 結局、そのまま放っておかれてしまいました。 三階の他の部屋の方たちは管理会社へ問い合わせをしていなく、我が家だけ騒ぐのもどうかと思い、諦めてしまっていましたが、 この前、また点検があった時にどうなっているのでしょうか?と 点検に来た業者へ聞くとこのタイプの型番はもともと鳴らないタイプのもの。 他の階の方の部屋も鳴らないよと言われてしまいました。 だったら2回、修理しにきたのは何だったのですか?と 尋ねると「さぁ~~?」でした。 その後、悔しくてパンフレットで型番を調べたら火災警報器に連動して鳴るタイプの物でした。管理会社の話しによるとこの点検をした業者とインターホンを設置したり修理した業者とは別らしいのです。なのに、なぜこの業者がこのような嘘を言ったのか不明です。 他の階の方にも聞いてみようと思っていますし 近々、マンションの総会もあるので管理会社へ昨日、連絡しました。 結果は、早急に修理なり交換します。と対応してくれましたが、そんな簡単には直らないと思います。もし、直らなかった場合 やまた放っておかれた場合など管理会社と業者への対応はどう行えば一番ベストなのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • ヤマトプロテックYSA-209JP 住宅用火災警報器(煙式) けむピー(乾電池式)は台所に付けられますか?

    ヤマトプロテックYSA-209JP 住宅用火災警報器(煙式) けむピー(乾電池式)は台所に付けられますか? 煙を感知して大音量で警告 赤外線光電方式によって、火が燃え広がる前に煙を敏感に感知。お休み中でも70dB/m以上の大音量で警告します。 取り付けはドライバー1本でOK 乾電池式なので、面倒な電気工事は必要ありません。ドライバー1本でカンタンに設置できます。またフックがついていて、壁面にも設置できます。 試験ボタンで動作テストがカンタン 動作確認をする試験ボタン付き。カンタンに動作テストができます。 電池切れお知らせ機能 電池容量が少なくなると音で知らせる「電池切れお知らせ機能」を搭載。うっかり交換を忘れて、いざという時に作動しないという心配がありません。 ※商品写真は見本です。「交換期限20□□年□月」となっていますが、実際の商品には交換期限年月が記載されます。 特価:¥3,980 (税込) 定価:オープン価格 消費税総額表示です 火災警報器の取付工事は、申し訳ありませんが承っておりません。 ■商品スペック 感知性能:2種(DC9V、20mA)、自動試験機能付 型式番号:鑑住第18~3号 警報音:電子音 音圧:70dB/m以上 電源:9V積層形乾電池(マンガン電池、またはアルカリ電池) 復旧:自己復旧方式 動作電流 ・監視時:10μA ・警報時:20mA 使用温度範囲:0~+40℃ 寸法:Φ107×45(mm) 質量:約100g(電池含まず) 電池寿命 ・マンガン電池:1年 ・アルカリ電池:1.5年 本体交換期限:出荷日より起算して5年間(交換年を本体に表示)