• 締切済み

出前館 15km離れた店のユーザーコメントの不思議

出前館加盟の新宿区内の中華店のユーザーコメントをたまたま見ていたら、 15km以上離れた調布市内居住の人(自ら調布市内居住と説明)がユーザーコメントを書いていました。 この人は、主に調布市内の店舗について多くのコメントを書いていますが、 新宿駅周辺の他の複数店舗についてもユーザーコメントを書いています。 上記新宿内の中華店等の店舗にはそれぞれ独自の料理があるようには見せません。 延長15lkmは、バイクが制限スピード以上に飛ばしても片道30分ほどかかる距離です。 上記中華店については5km以上離れた板橋区の人もコメントを書いています。 このようなユーザーコメントは、信用できるのでしょうか? 分かりましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

いわゆる やらせコメント。業務コメント。 という可能性もあるのでしょう。

walker7
質問者

お礼

nagata2017 様 ご回答、ありがとうございます。 確かに、やらせコメントの可能性があると思われます。 この調布の人がコメントを書いている新宿内の中華店については、 他の人も頻繁にユーザーコメントを書いていて、 それらが丁寧すぎる表現が多い見受けられます。

• seble
回答No.2

出前館加盟は、出前 「もする」 店なのでは?

walker7
質問者

お礼

seble 様 ご回答、ありがとうございます。 言われる通り、出前館加盟の飲食店のなかにも実店舗で食事ができ、出前もしている処があります。 しかし、この人のユーザーコメントではすべて出前してもらった旨が明記されていて、配達時間の評価も5点(満点)がつけられています。 よって、すべて出前してもらったものと考えられます。

• seble
回答No.1

自宅と職場の近く、2点離れたところで何の不思議もない。 外回りの営業とかで、定期的に寄るところもあるでしょう。 コメントの内容自体は分かりません。それだけの根拠で信用できるか否か判断できるわけないです。

walker7
質問者

お礼

seble 様 ご回答、ありがとうございます。 参考にさせいただきます。 なお、外回りの営業先で出前を取ることはしないでしょうが、 調布に住んで、15km離れた新宿の会社の両方で注文している可能性はあるかもしれません。 再度、確認したところ、例えば、調布から10km離れた荻窪の店や、新宿でも4km離れた複数の店舗についてもコメントを書いています。 調布では自宅に飲食店が少なく出前を頼むのもわかりますが、10km離れた荻窪の飲食店から出前してもらうと料理はかなり冷めてしまいます。また荻窪の飲食店が10km離れた処に出前するのかも疑問です。 勤務していると思われる新宿では周辺に飲食店が多く、わざわざ一般店舗よりかなり高いお金を出して遠い飲食店から出前で取り寄せ、冷めた料理を食べることについても、違和感はあります。