• 締切済み

加盟店規約と店のルールどっちが優先ですか?

クレジットカード会社の加盟店規約と、お店の決めるルールはどっちが優先ですか? 例えばJCBに加盟している店舗が、店舗独自でルールを決め「5000円以上でないとカード決済は受け付けない」と決めたとしてホームページにも提示したとします。 2000円しか買ってない客がJCBカードで払おうとしたら「5000以上のみしかカードはダメです。ホームページにも書いてあるのですが読んでないのですか?」となった場合、JCBカードの加盟店規約(以下JCB加盟店規約より引用) 「加盟店は、有効なカードを提示した会員に対し信用販売を拒絶し、または現金払いや他社の発行するクレジットカードその他の決済手段 の利用を求めてはならないものとします。また、加盟店は、会員に対し、現金払いその他の決済手段を利用する顧客と異なる金額を請求 したり、カードの取扱いに本規約に定める以外の制限を設ける等、会員に不利となる差別的取扱いを行わないものとします。」 (ここまでJCB加盟店規約より引用)つまり、少額の場合カード決済はできないということはゆるしませんというカード会社の規約と、お店の決めた「5000円以上でないとカード決済できない」というルールはどちらが優先されるんですか? 客(消費者)が直接金払うのはお店なので加盟店規約よりもお店が決めたルール(5000円以下はカード決済禁止)が優先ですか? お店の人は、「ホームページにもカードは5000円以上のみの場合に使えますと書いてあるんですけど読みましたか?」と言われました。ホームページに書いておけば商法的にカード会社の加盟店規約は無視でもいいということでしょうか?

みんなの回答

• oska2
回答No.4

>クレジットカード会社の加盟店規約と、お店の決めるルールはどっちが優先ですか? 原則論で言うと、クレジットカード会社の規約が優先します。 規約違反を行うと、クレジットカード会社とお店の契約が終了します。 が、現実的には「少額のカード利用だと、手数料を払うと利益が出ない。当店では、〇千円以上のみクレジットカード支払いが可能」と提示しているお店は多いです。 まぁ、カード支払額の3%から5%程度が手数料ですからね。 お店によっては、利益が飛びます。^^; >ホームページに書いておけば商法的にカード会社の加盟店規約は無視でもいいということでしょうか? 無視する事は、出来ません。 が、原則があれば例外もあります。 コロナ禍では、暗黙の了解をしているカード会社も多々あります。 実際問題、JCBだけでも色んなカード会社が発行していますよね。 例えば、お店側「駄目ならいいよ。楽天カードを止めてイオンカードと契約するから」 どちらもJCBブランドカードを発行しているので、楽天カードとしては加盟店数を減らしたくないのが現実です。

• eroero4649
回答No.3

約款上はお店とクレジットカード会社(決裁会社)の間で「正当な理由なくカード利用をしたいという客を断ってはいけない」となっていますよね。 問題はその「少額利用」が「正当な理由」に該当するかどうかですね。おそらく判例はないと思います。判例がなければ「裁判にならないと分からない」ということになるかなと思います。 しかし実際は、他の方も回答しているように「その店のやり方に従うか、その店での買い物を拒否するか」が現実だろうと思います。 もちろん消費者はカード会社に「あの店、カードの支払いを拒否しましたぜ!」と密告する権利があります。だけど現実的にはだからといってカード会社は利用を停止することはほぼ不可能だと思います。 今は決済代行会社が山のように存在します。もし決済代行会社が「次からは必ず受け付けてください」と強気な態度に出たら「じゃあ他の決済代行会社に変える」といわれて終わりだと思います。決済代行会社は「お願い」をするのが精々でしょう。また決済代行会社も少額のお金を取り扱いたいかというと本音は嫌なはずです。たかが数円か数十円の手数料のためにそこまで必死になれません。 クレジットカード会社も決済代行会社も小売店も「貧乏人はクレジットカードは無理して使わないでくれ」というのは本音ではないかなと思います。PayPayのほうが手数料が安いので、PayPayなら下限の値段設定はないというお店は多いですよ。

• OKbokujoo
回答No.2

結果的には店の規約(ルール)に従うしかない事になります。 実務的に会計カウンターでカード操作はお客が出来る事でもありません。させません。 カード会社に連絡しても、そこで指導する事もしません。 店との交渉をして下さい・・で終わります。 刑事罰がある訳でもありません。 逆に支払をしなければ、お客側が警察のお世話になります。 逆に電子マネー、カードでの支払しか出来ない店舗もあります。 現金で支払うからと主張しても、当店の方針では受付出来ませんと拒否されます。

• watanabe04
回答No.1

加盟店規約が優先ですね。 お店優先だったら24時間営業しなくてもいいし、 加盟店が持ってくる商品を売らなくてもいいということになる。