• ベストアンサー

クレジットカード、加盟店の優勢順位?

先日、TSUTAYAのWカードを作成し、初めてカードを持ちました。 買い物は何度かしてみました。すべて一括払いです。 本日、初めて分割で買い物をしました。そこで疑問に思ったことがあるので質問した次第です。 手数料がかからないように2回払いにしようとしたら、エラーが出ました。 3回、6回、…回払いでないと駄目なようで3回払いにしました。 家に帰り、利用規約を見たところ、 ・アプラス加盟店では3回払い以上。 ・JCB加盟店では2回払いができる。 と記載されてました。今回の買い物でのレシートのカード会社はアプラスになってました。この店がJCBに加盟しているのかは確認してません。 それまでの買い物のレシートではJCBグループとなってます。 もし、JCB、APLUS両方とも加盟している店では2回払いはできるんでしょうか? Wカードは、アプラス発行でJCBがついてます。 この場合、アプラスが優先ということになるんでしょうか? 乱文ですいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.3

みなさんが書かれているとおりですが、お店が、CAT端末を操作して、KIDをJCBに変えることで、可能になるはずです。 ただし、加盟店が、決済代行会社を使わずに、直接加盟している場合ですが。JCBの直接の加盟店でなければ、無理ですが・・・。 まし、TUTAYAカードがアプラス(大信販)で、国際ブランドとして「JCBがついているだけ」で、TUTAYA自体が、アプラス経由のみの場合や。例えば、JCBの機能を使うと、TUTAYAのポイントなどのサービスが受けられないなどの条件があるのかもしれませんが(憶測です)

nitrow
質問者

お礼

変更が可能な場合もあるんですね。 カード初心者に親切にしていただき、皆様には感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• molly1978
回答No.2

お店とカード会社を結ぶCAT端末は、特定のカード会社と契約し、相互解放する形をとっています。当然、契約したカードが優先となります。他のカード会社も自ずと優先順位がついているのでしょう。

nitrow
質問者

お礼

そういう仕組みがあるんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

• dod1972
回答No.1

アプラス、JCB双方の加盟店になっている場合は、アプラス優先ですので、そのような結果になったのでしょう。 私も、同様のカードをヤマダ電気で使ったら、必ずアプラスで決済されますから。

nitrow
質問者

お礼

実体験を教えていただきありがとうございます。 謎が解けてよかったです。ありがとうございました。