• ベストアンサー

TSUTAYAカードはJCBではないんでしょうか・・?

私の父が、IYカードのJCBで沢山買い物をしている結果、JCB商品券やディズニーランドの招待券への応募をよくしています。 私もJCB商品券やディズニーランドへの応募をしたくて、TSUTAYAカードにJCBのマークがあるので、それを使って、近所のスーパーの買い物を一括クレジットで支払ってポイントをためようとしています。 でも最近ふと思ったのですが、TSUTAYAカードの明細は「アプラス」というところから来ますし、ディズニーランドへの抽選応募についてのリーフレットも同封されていません。 父のIYカードの明細は「JCB」から来ているので、ひょっとしてTSUTAYAカードでいくらポイントをためようとしても、JCB商品券やディズニーランドへの応募はできないのでは・・・と心配になっています。 カードにJCBのマークがついていても、ポイントでJCB商品券やディズニーランド招待券への応募はできるとは限らないのでしょうか? もしそうなら、別のカードに乗り換えたいと思うのですが、その場合、私が買い物をするとしたら、近所の小さな”セレクション”というスーパーか、ダイソーか、ドンキホーテだけなので、そのようなところで買い物をして、そのポイントでJCB商品券が効率的にたまり、ディズニーランド招待券に応募できるカード・・・となると、どのようなものがありますか? アドバイス、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

判りやすく言うと、アイワイカードはクレジット機能に関してはクレジットカード会社に委託しているということ。 アイワイカード(JCB)⇒JCBカードに委託提携 アイワイカード(VISA)⇒三菱UFJニコスに委託提携 下記はアイワイカード規約からの抜粋です。 ---------------------------------------------------------------- アイワイカード規約 第1章-総則、第1条(定義) 1. 株式会社アイワイ・カード・サービス(以下「当社」といいます。)が、株式会社ジェーシービー(以下「JCB」といいます。)と提携して発行するJCBブランドカードを「アイワイカード・JCB」、三菱UFJニコス株式会社(以下「三菱UFJニコス」といいます。)と提携して発行するVISAブランドカードを「アイワイカード・VISA」といいます。 ---------------------------------------------------------------- カードの審査・発行・請求・引落はJCBが行い、それでJCB関連のサービスの提供も有るのでしょう。 TSUTAYA Wカードはアプラスに委託提携していて、アプラスが提携している「国際ブランド」としてJCBが付帯しているだけ。 なので・・・JCBとは直接的な関係では無いので、JCB商品券やディズニーランド招待券は無いです。 Wカードは「Tポイント制度」では?  http://tsite.jp/ クレジットカードは下記の組み合わせで発行されます。 ・発行会社(カード発行出来る会社と出来ない会社) ・提携会社(カード会社) ・国際ブランド

guitarloving
質問者

お礼

わかり易い回答ありがとうございました! アイワイカードは、JCBに直接委託している一方、TSUTAYAカードは、委託してるカード会社にJCBが付帯しているという違いなんですね。 JCBそのものか、JCBと直接提携しているカードを選べばよいわけですね! Tポイントは、調べてみるとあまり必要のない利用方法のようなので、JCBにかかわるカードに乗り換えていこうと思います。

その他の回答 (1)

• satomi002
回答No.1

アイワイカード、TSUTAYA WカードのJCBで、Oki Dokiポイントは貯まりません。 JCB一般カードではだめですか?

guitarloving
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Oki DokiポイントというのがJCB商品券のもらえるポイントなのでしょうか? 父のアイワイカードは「JCB」と印刷された封筒の明細書が届いており、JCB商品券ももらえているようですが・・・ JCB一般カードというのは、他のカードでJCBマークがついているものとは違うということなのでしょうか・・・?