• 締切済み

JCBのサービスについて教えて下さい。

JCBのサービス(JCBプラザ・コールセンター・優待等)を使うには、JCBのロゴが入ったカードなら何でもいいんですか? JCBブランドのクレジット機能付交通系ICカードを持ってますが、「myJCBは見れるけど、OkiDokiポイントはつかない(鉄道会社独自のポイントがつく)」と言うカードです。 チャージする時しか使ってないような定期券代わりのカードでも、JCBのサービスって受ける事は出来ますか?

noname#231365
noname#231365

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

基本的にダメですね。 JCB、VISA、UCというのは、決済する為のネットワークの会社です。 言い換えると通信線だけ提供している会社なんです。 カード発行会社は、カードブランド(JCB,VISA,UCなど)のネットワークを使って加盟店が依頼する取引希望確認をカード発行会社が受け取って許可を出して、カード会員はお店で利用できるわけです。 なので、カードブランドは、通信回線を提供しているのみであって、それ以上のサービスは、カード発行会社が行います。 ただ、カードブランドの会社も、自分でもカードを発行しています。 なので、JCBの優待などは、カード発行会社がJCBのものだけが対象で、他の会社が発行している、例えばイオンJCB、楽天JCBなどは、イオンや楽天カードが提供しているサービスのみが、サービス内容になります。 理由は簡単で、カードブランドのネットワークだけを借りてそのネットワーク利用料しか、発行カード会社が出していないからです。 個々のお店と契約していくのは、カード発行会社としては大変な作業になりますよね。 なので、このここのお店とは、カードブランドの会社が契約をして行ってくれて、それを使わせてもらっているという話です。 カード発行会社は、カード利用手数料から、このネットワーク利用料を払った残りが儲けになり、その中から、カード発行会社のサービスや優待、特典などをつけるわけです。 カードブランドが発行しているものも同じで、カードブランドの会社がその手数料の中からサービスを行っているわけです。 ネットワーク使用量しかもらっていない会社に、自社のサービスを無料で提供することはできないわけです。 これらはどこのカード会社でも同じです。 ただし、一部、カードブランドの会社と共同で、同じサービスを行う(空港宅配割引サービス、海外旅行案内のパンフレット提供)などはあるわけです。 ポイントなど直接お金などに近いものは、そこまでのお金をカード発行会社から貰っていないので、カードブランドの会社としては、提供はできないというところになるわけです。 それだけの話です。 なので、サービス内容を見る場合は、カードブランドの会社が発行しているもの以外は、カード発行会社のサービス内容しかサービスは行われていないわけです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.1

>JCBのサービス(JCBプラザ・コールセンター・優待等)を使うには、JCBのロゴが入ったカードなら何でもいいんですか? いいえ。「JCB以外が発行する、JCBブランドのカード」は、JCBのサービスは使えません。 JCBのサービスを利用できるのは「JCB ORIGINAL SERIES」と言う、JCBのサービスマークが付いた、JCBカードのみです。 JCB ORIGINAL SERIES https://original.jcb.co.jp/os/guide/index JCBのサービスマーク https://original.jcb.co.jp/img/guide/jcb_images/mark.gif 上記の「サービスマーク」の無い、他社発行の「JCB提携カード」は「JCBの加盟店でカード決済が出来るだけで、JCBのサービスを受けられないカード」です(サービスマークが付いていない提携カードでも、上記ページ記載以外の基本サービスは受けられます)

関連するQ&A

  • ANA JCB Okidokiポイント消えてる?

    ANA JCB をマイルをためる目的で使っています。 MyJCBを見ると、Okidokiポイントがいつも失効?しているようなのですが、 これは自動的にANA マイルに変換されているのでしょうか。。

  • JCBのOkiDokiポイントって何ですか?

    家内がJCBカードに入会検討中なんです。JCBリンダカードを考えているんですが、 OkiDokiポイントプログラムってなんですか? カードを使ったときに付与されるカード会社のポイントとは違うポイントなのですか? JCBカードの中でも、通常のポイントが付与されるカードとOkiDokiポイントが付与されるカードと2種類あるんですか?

  • JCBカードでのEDYチャージがポイント対象外に

    現在、全日空のマイレージを陸マイラーで貯めています。 全日空のJCBカードを作り、EDYの支払いをその、全日空JCBカードで全て、チャージしています。 が、来年2月あたりから、そのEDYチャージ分はokidokiポイントの対象外になるとのはがきが来ました。 楽天カードを常時使うカードにし、その支払いをコンビニ払いにしているので、EDYで支払うように全日空JCBカードでEDYのチャージをしていました。 が、これからは対象外になるとの事で、どうして貯めていったらいいのやら、悩んでいます。 全日空JCBカードを他のものに変えた方が良いのでしょうか? 何か、良いアドバイスお願いします。

  • ANA-JCBカードについて

    ANA-JCBカードを作ろうと思うのですが、新幹線の回数券を購入した場合、JCBのOkiDokiポイントも加算されるのでしょうか?

  • JCBカードでJCBギフトカード購入 ポイントは?

    閲覧有難うございます。 JCBカード決済で、例えば1万円分のJCBギフトカードを購入した場合、1万円の購入金額は、カードポイント(OkiDoki ポイント)の対象となるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • イオンカード

    イオンカードでブランドをJCBにすれば、okidoki ポイントたまりますか? 他にokidoki ポイントたまるクレジットありますか?

  • ANA JCBカードのokidokiポイントをANAマイルに交換された

    ANA JCBカードのokidokiポイントをANAマイルに交換されたことのある方に質問です。 MYJCBには交換に約1週間から2週間と書かれていますが、どういった基準で日数が変わってくるのでしょうか? 交換した事のある方は実際どれくらいでANAマイルに反映されましたか? ボーナスポイントと通常ポイントで差があるのでしょうか? 一番お聞きしたいのは、交換後ANAマイルに反映されるまでに実際どの程度時間が掛かったのかです。 よろしくお願いします。

  • 楽天カードとJCBカードについて

    質問させてください 現在、りそなが発行している私学共済メンバーズカードのJCBを持っています OkiDokiポイントを貯める為、色々な支払いは専らこのカードになっています。 しかし、楽天をよく利用する為楽天カードにも惹かれていて楽天カードに加入しようか迷っています。 ポイントを貯めるという点では、よく利用する楽天の方がお得の様にも思えるのですが JCBの方は「年間でJCBカードを一定金額以上ご利用された方だけに、 特別にご提供するメンバーシップサービス」があり、 50万以上の支払いで翌年のポイントが10%UPするようです。 http://www.jcb.co.jp/campaign/starmembers.html 私は定期代が半年で21万かかり(年間で42万)、さらに上記色々な支払いをすると 50万超える計算になります この様な事も加味するとどちらが良いか分かりません 楽天カードと私学共済メンバーズカードのJCBどちらが良いでしょうか? 分かりにくい説明大変申し訳ございませんが ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください ポイントのみ、又は総合的にみて等などなんでも良いので、宜しくお願いいたします

  • Okidokiランド経由での楽天での買い物

    私のメインのクレジットカードはJCBブランドのANA-SFカードです。 楽天を利用する際ははOkidokiランドを経由しています。 今まではJCBブランドのANAカードで買い物を使用していましたが、 楽天で買い物をする際は、VISAブランドの楽天カードを使用したいと考えてます。 Okidokiランド経由で楽天で買い物をする際、 使用するカードをJCBブランドのカードでなく、 VISAブランドの楽天カードを使用してもOkidokiランド のポイントは付与されるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • JCBのロゴが、なぜ2種類?

    よろしくお願いします。 現在持っているクレジットカードがもうすぐ期限切れになるので、 新しいカードが送られてきました。 イオンゴールドカードJCBで、本人カード1枚と家族カード1枚の計2枚です。 送られてきたカードを見て不思議に思ったのですが、 その2枚のカードで、カード右下にあるJCBのロゴ(JCBエンブレム)のデザインが違うんです。 本人カードは旧ロゴ、家族カードは新ロゴになっています。 http://www.jcbcorporate.com/news/dr-635.html これはなぜでしょうか? 恐れ入りますが、事情に詳しい方々、あるいは、上記と似た経験がある方々のご回答のみをお待ちしております。 なお、 上記との関連は不明ですが、ロゴが古い本人カードの方だけICチップが入っています。 (もしや、ICチップが入っていて旧ロゴ印刷済みのカード材料の在庫をまだ消化し切れず、捨てるのがもったいないから、未だに発行に使っているとか?)

専門家に質問してみよう