• 締切済み

JCBのサービスについて教えて下さい。

JCBのサービス(JCBプラザ・コールセンター・優待等)を使うには、JCBのロゴが入ったカードなら何でもいいんですか? JCBブランドのクレジット機能付交通系ICカードを持ってますが、「myJCBは見れるけど、OkiDokiポイントはつかない(鉄道会社独自のポイントがつく)」と言うカードです。 チャージする時しか使ってないような定期券代わりのカードでも、JCBのサービスって受ける事は出来ますか?

noname#231365
noname#231365

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

基本的にダメですね。 JCB、VISA、UCというのは、決済する為のネットワークの会社です。 言い換えると通信線だけ提供している会社なんです。 カード発行会社は、カードブランド(JCB,VISA,UCなど)のネットワークを使って加盟店が依頼する取引希望確認をカード発行会社が受け取って許可を出して、カード会員はお店で利用できるわけです。 なので、カードブランドは、通信回線を提供しているのみであって、それ以上のサービスは、カード発行会社が行います。 ただ、カードブランドの会社も、自分でもカードを発行しています。 なので、JCBの優待などは、カード発行会社がJCBのものだけが対象で、他の会社が発行している、例えばイオンJCB、楽天JCBなどは、イオンや楽天カードが提供しているサービスのみが、サービス内容になります。 理由は簡単で、カードブランドのネットワークだけを借りてそのネットワーク利用料しか、発行カード会社が出していないからです。 個々のお店と契約していくのは、カード発行会社としては大変な作業になりますよね。 なので、このここのお店とは、カードブランドの会社が契約をして行ってくれて、それを使わせてもらっているという話です。 カード発行会社は、カード利用手数料から、このネットワーク利用料を払った残りが儲けになり、その中から、カード発行会社のサービスや優待、特典などをつけるわけです。 カードブランドが発行しているものも同じで、カードブランドの会社がその手数料の中からサービスを行っているわけです。 ネットワーク使用量しかもらっていない会社に、自社のサービスを無料で提供することはできないわけです。 これらはどこのカード会社でも同じです。 ただし、一部、カードブランドの会社と共同で、同じサービスを行う(空港宅配割引サービス、海外旅行案内のパンフレット提供)などはあるわけです。 ポイントなど直接お金などに近いものは、そこまでのお金をカード発行会社から貰っていないので、カードブランドの会社としては、提供はできないというところになるわけです。 それだけの話です。 なので、サービス内容を見る場合は、カードブランドの会社が発行しているもの以外は、カード発行会社のサービス内容しかサービスは行われていないわけです。

• chie65535
回答No.1

>JCBのサービス(JCBプラザ・コールセンター・優待等)を使うには、JCBのロゴが入ったカードなら何でもいいんですか? いいえ。「JCB以外が発行する、JCBブランドのカード」は、JCBのサービスは使えません。 JCBのサービスを利用できるのは「JCB ORIGINAL SERIES」と言う、JCBのサービスマークが付いた、JCBカードのみです。 JCB ORIGINAL SERIES https://original.jcb.co.jp/os/guide/index JCBのサービスマーク https://original.jcb.co.jp/img/guide/jcb_images/mark.gif 上記の「サービスマーク」の無い、他社発行の「JCB提携カード」は「JCBの加盟店でカード決済が出来るだけで、JCBのサービスを受けられないカード」です(サービスマークが付いていない提携カードでも、上記ページ記載以外の基本サービスは受けられます)