• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天カードを作りましたが・・・(初歩的な質問ですみません)

先日、楽天カードを作りました。そこで初歩的な質問なのですが、よくクレジットカードってVISAやJCBのマークがついていますよね?ということはそれぞれ加盟店で使えるというのはわかるのですが、実際に加盟店で使った場合、締め日・引き落とし日はいつになるのでしょうか? 楽天カードは月末締め・翌月末払いです。それと一緒なのでしょうか?以前、IYカードを使った時、ヨーカドーで買い物した時はカードの規約どうりに締め日・引き落とし日がありましたが、他のお店(JCB加盟店)で買い物した時は引き落とし日がひと月ほど遅れていました。楽天カードをお持ちの方・クレジットカードに詳しい方、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

noname#57730

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数282
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

クレジットカードは楽天に限らず、 1.店->カード会社 2.カード会社->客 という流れになっていて、2番はカード会社により口座からの引き落とし日などは決まっていますけど、1番がいつになるのかは店次第なんです。それゆえ思いのほか遅れて請求が来ることがあります。 ちなみに楽天カードでは1番が行われるとメールで登録されたという案内が来るサービスがあります。これは結構便利です。と、同時になかなか1番の登録をしない店があるかと思うと、すぐに登録する店があるなど、時期による違いもあるのでしょうけど、色々ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりお店によって違うのですね。請求時期も気をつけて利用しよとおもいます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#230777

楽天ポイントが貯まるので、楽天カードを頻繁に使用しています。 締め日・引き落とし日は、それぞれの加盟店で違うので、忘れた頃に引かれることがしばしばです(^_^;) メールで知らせてくれる機能もありますが、これも加盟店が締めてからなので、使用したらすぐにお知らせがくるというものではないようです。 余談ですが、車検や新幹線の切符購入は金額が張るので、そのポイントで美味しそうな物を楽天ショッピングしてます。 決して楽天の回し者ではありません(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!