• ベストアンサー
  • 困ってます

楽天カード(JCB)

楽天カードをもう2年近く使用しています。 1.ポイントを貯めようと、それはもうあらゆる店舗で楽天クレジットカードを使用していますが、「楽天カードに未加盟のお店」では、ポイントが貯まっていないのでしょうか? 2.「楽天に未加盟のお店」ではJCBカードとしてカードが使用できている、と他の質問の回答にあったように思いますが、 JCBカードにはポイントがないのでしょうか? カードを作る際、JCBを選んだのも、JCBの方がサービスが良い、となんとなく聞いたからなのですが、今のところその恩恵を受けたと感じたことがないです。 3.今観月ありささんのCMで「公共料金の支払いがVISAでOKになった」などとやっていますが、JCBでもOKなのでしょうか。 ポイントが付与される(楽天のみ?JCBのみ?両方?)のならそうしようと思いますが、付与されないのであれば口座引き落としで良い気がします。 無知で申し訳ありません。回答宜しくお願いいたします、

noname#115201

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1774
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

楽天カード(JCB)は、楽天KC加盟店またはJCB加盟店で使えます。 JCB加盟店で使えば、1%のポイント付与が有ります。 ---------------------------------------------------------------- 楽天カード(JCB)の、このJCBの部分は「国際ブランド」の扱いです。 このカードは、楽天KCの決済機能と、JCBの決済機能を搭載してます。 例えば、単に楽天KCのみの決済機能を搭載したカードだと、使える お店は楽天KC加盟店のみに限られ不便です・・・。 楽天KCが日本中の 加盟店開拓を行うのは難しく、海外では尚更困難。 その不便を無くすために、国際的な決済システムを持つ国際ブランドと 提携契約し、自社カードに国際ブランドの決済機能を載せています。 それが、楽天カード(VISA)や楽天カード(JCB)です。 楽天カード(JCB)は、楽天KCが発行するカードなので楽天ポイントは 付きますが、JCB決済システムを借りているだけなので、JCBのポイント は付きません。 ---------------------------------------------------------------- 公共料金でも、クレジットカード払いを受け付けているのなら、大概は VISA・JCB・MasterCardがOKなので、カード引落設定が出来ますよ。 例えば電気料金。 北海道電力http://www.hepco.co.jp/userate/contract_change/credit_card.html 東北電力http://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/rate/pay/credit.html 東京電力http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/kihon/shiharai/credit-j.html 中部電力http://www.chuden.co.jp/tetsuduki/tetsuduki/paycredit/index.html 北陸電力http://www.rikuden.co.jp/ryokin/crejit.html 関西電力http://www.kepco.co.jp/home/ryoukin/card.html 中国電力https://www5.energia.co.jp/EIGYO/HTML/LW4B1_index.htm#2 四国電力http://www.yonden.co.jp/ryoukin/calcul_pay/oshiharai/index.html 九州電力・・・不明(公式サイト内で見付からず) 沖縄電力http://www.okiden.co.jp/service/defrayal/defrayal_about.html#2 もちろん公共料金のカード引落でもポイントは付きますが、電気料金の 場合は「口座振替割引サービス(50円引き)」なども有ります。 50円分のポイントとなると、電気料金5000円分が境界線ということ。 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/kihon/shiharai/kouza-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いっぱいリンクありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは まずヘルプを見ましょう。 http://www.rakuten.co.jp/com/faq/ 楽天カードの概要について http://card.rakuten.co.jp/doc/guide.html では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!