• 締切済み

定期券について

現在会社員をしております。 4月から、仕事をしながら夜間の大学に通うことになってます。 そこで定期について聞きたいと思います。 武蔵浦和(自宅最寄) 和光市(会社) 調布(学校) となっているのですが、どうも調べてみると武蔵浦和⇔和光市⇔新宿三丁目⇔新宿⇔調布 というのは学生定期で買えないと思われます。 そこで、会社から学校間だけでも学生定期で買えないかなとおもいました。 時間的に会社から武蔵浦和へ戻り、埼京線で新宿へ行くというのは不可能です。 以上を踏まえたうえで、一番安くなる方法を教えてください。 いっそ和光市駅を最寄と呼んでしまってはまずいですか?自宅⇔武蔵浦和間2km 自宅⇔和光市間5km むりだとして、会社を『自宅(下宿などの現住所)』として、和光市と書いてはまずいですか?

みんなの回答

• komo7220
回答No.4

通学経路は埼京線利用 武蔵浦和⇔池袋⇔新宿⇔調布 という通学経路はいかがですか? 和光市~新宿間は主な経路が5つほどあります。 書かれた副都心線経由に比し、池袋に出て埼京線を利用して新宿に行く経由は時間的に大きな差はありません。(確かに池袋・新宿と二重に乗り換えるのは大変ですが) 会社終業時には、池袋に一度出るわけです。 和光市⇒池袋 は東武東上線 あるいは 有楽町線を利用します。  その時の来る電車によって使い分ければ良いでしょう。  和光市から池袋は来る電車によって、どちらが早いかが異なりますので、定期券は購入しない方が融通が効くはずです。  乗り換えの手間は増えますが、費用的には抑えられるのでは?と思います。

noname#175793
回答No.3

#2  <訂正> 京王線(正)、東急線(誤)

回答No.2

会社を自宅と偽り、学生定期券を購入して使用すれば、「詐欺罪」になるのでは? 私なら、学生定期券で「調布から新宿まで東急線、新宿から武蔵浦和までJR埼京線」を購入しますね。 武蔵浦和から和光市、和光市から池袋、までの回数券を購入する。 または、通勤経路を池袋経由にして、池袋・和光市間を通勤定期を購入する。 (こちらは、おおいに遠回りになりますが)

• nananotanu
回答No.1

大学で証明書を出してもらう(通勤定期のように、自分で勝手に書けるのではない)ので、大学の事務室に相談してください