• ベストアンサー

定期券について

最近、通学用の定期券を購入しました。 区間は大宮⇔西浦和。 大宮から西浦和に行くには (1)京浜東北線の南浦和で乗り換えて武蔵野線で西浦和へ (2)埼京線の武蔵浦和で乗り換えて武蔵野線で西浦和へ という2種類の方法がありますが、自分はその時その時に応じて 路線を変えるので特に行き方は気にしてないのですが定期券の 申込書には(1)の経由で行く、と書きました。 金額について特に気にしていなかったのですが同じ学校の子で 自分と同じ区間で同じ期限の定期を持ってる子がいるのですがなんと 自分より1000円以上安い!!? 「なんで~!?」と思って経由を見てみたらその子の経由は(2)を 使っているのです。 出来れば自分もすぐに(2)の経由で定期を作り直して差額を返却して もらいたいのですがそれは可能なことなのでしょうか? 次の定期の更新まで待たないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LFB
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.2

>という2種類の方法がありますが、自分はその時その時に応じて >路線を変えるので特に行き方は気にしてないのですが まず、購入した経路以外の経路を乗ることは不正乗車となりますので ご注意を。 経路を変更するということであれば、新しい経由の定期券の申込書に 今の定期券を差し出すと、今の定期券については、以下の方法で計算 した額が払い戻されます。 1.定期券の有効期間の開始日から変更当日までの日数を計算します (10日未満の端数は10日に切り上げ、10日=1旬として計算) 2.定期券の運賃の1旬あたりの金額を計算します。  1ヶ月定期運賃÷30(1円未満切り上げ)×10  3ヶ月定期運賃÷90(1円未満切り上げ)×10  6ヶ月定期運賃÷180(1円未満切り上げ)×10 3. 定期運賃から2で計算した額に1で求めた旬数をかけた金額と払 戻手数料の210円を差し引いた額が払戻額となります。 更新まで待った方がいいかは定期券の有効期間があとどのくらい残 ってるかによると思います。 この払戻額の計算は定期券の買い換えの時だけです。 単に定期を使うのをやめた場合の払戻しは計算方法が違いますし、 ほとんど戻ってきません。

licensed
質問者

お礼

>まず、購入した経路以外の経路を乗ることは不正乗車となりますので >ご注意を。 そうなんですか!? うぅ、以後気をつけまする… 定期更新までは南浦和経由オンリーで行きます。。。 う~ん、やっぱり残り期間も少ないから更新まで待ちます! 経由の不正の件もありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.3

こんにちわ。 回答ではないのですが。。。。 切符の場合はどのルートをつかっても問題ありませんが 定期の場合はその”経由”で行かなければダメなんです。 見つかると怒られちゃいます。ご注意を。

licensed
質問者

お礼

>回答ではないのですが。。。。 いえいえ、とんでもない! 教えてもらいありがとうございます。。。 やっぱり「経由」って大事なんですね。 定期券にちょろちょろっと小さくしか書いてない のであんまり重要視してこなかったんですが… 以後気をつけます! ありがとうございました!!

  • mitty1982
  • ベストアンサー率28% (62/217)
回答No.1

払い戻しは可能ですが、一月単位での精算になる上、手数料もかかるので1000円くらいでは結局同じになるかもしれません。ただし、一ヶ月定期や使い始めてすぐの場合は別のルールで計算するという話を聞いたことがありますので一度定期券を買った売り場で聞いてみるといいかと思います。

licensed
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。。。 やっぱり手数料がかかってしまうんですね(-_-;) 今回自分が買ったのは1ヶ月定期だったのでなおさら払い戻す メリットはなさそうですね。 次の更新の時にでも聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!(^o^)/

関連するQ&A

  • 大宮駅から

     大宮駅から武蔵野線まで行くとき、埼京線に乗って武蔵浦和まで行くか、それとも京浜東北線に乗って南浦和で乗り換えるかどちらがいいですか? 時間は ・13時13分大宮発、武蔵浦和21分着 ・13時14分発、27分南浦和着 武蔵野線の列車の時刻は、 13時19分南浦和~21分武蔵浦和 同31分南浦和、33分武蔵浦和 です。  乗り換え時間なども考えると、どう乗り換えるのがいいですか?

  • 定期券登録外のルートは犯罪?

    疑問に思ったので質問させていただきます。 定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか? 東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。 例えば… Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮 Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮 Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが) 手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。 ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。 この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

  • 東北本線の定期で埼京線に乗れるのかな そして分割定期 

    今度人事異動で栃木県小山に通勤せねばなりません。そこで教えて頂きたいのですが、(1)新宿 小山間で分割するには何処が有利なのでしょう。自分なりに調べたのですが、新宿~南浦和~小山となったのですが、他にありませんか。しかしながら、南浦和は東北本線です。しかし実際は、新宿から埼京線です。赤羽大宮間を東北本線で買っていて、埼京線に乗って良いのでしょうか。(2)かなり高いので落とした場合の事を考えたら、スイカを使いたい、でも分割には対応していないので、2区間定期券を考えると新宿~南浦和、武蔵浦和~南浦和~小山という手を考えたのですがどうでしょう。(3)小田急線からの乗り継ぎですが、連絡の改札の機械使えますか、それともいったん外へ出なければならないのでしょうか。磁気の定期券同士だと良いのはわかるのですが、磁気とスイカの組み合わせはどうなのでしょうか。長々と書きましたが、わかる項目だけでもご回答お願いします。

  • Suica定期券で定期範囲外から乗車

    千葉の新八柱という駅から武蔵野線で南浦和まで行き、京浜東北線に乗り換え大宮まで定期券で学校へ通っています。 このまえ水道橋まで用事があり、大宮で1000円チャージした後、高崎線で上野まで行き山手線で秋葉原まで、さらに総武線で水道橋まで行きました。 この場合は南浦和から定期券範囲外となるので、南浦和から秋葉原までの電車賃380円を払います。 用事を済ませ、帰宅したのですが、いちいち乗り換えするのもめんどくさいから総武線で西船橋まで行き、そこから武蔵野線で新八柱まで帰ることにしました。 水道橋から西船橋経由で新八柱までは540円でした。 しかし新八柱で改札を通ってみると、380円しか引かれていませんでした。これは水道橋から南浦和までの料金と一緒です。 いったいどういうことなのでしょうか?

  • 埼京線の定期での途中下車できる範囲

    恵比寿から武蔵浦和間の定期を使ってますが、戸田公園で降りる際は料金がかからないのに、戸田公園から乗る際は料金がかかってくるのはなぜなのでしょうか? 京浜で南浦和で下りれる経由になってると埼京線の途中では乗り降りできないのでしょうか? スイカの履歴で 入 戸田公園 出 武蔵浦和 (-150) となってるのでいったん戸田公園で出て再度乗ると料金がかっかってるようなのですが・・・ なぜなのか分る方いたら教えて下さい。

  • 特定区間の定期券利用での途中下車

    定期券利用で、以下のような区間での区間下車なんですが… ●http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule_10_01● たとえば、大宮~赤羽間の定期券があった場合、その区間内の下車はできると思うんですけど、その際東北本線の各駅(浦和など)と東北別線である「埼京線」の各駅(武蔵浦和など)の両方の線区の駅で下車できましたっけ? 個人的には、定期券の経路は決まっていた気が… ご存じの方いますか?

  • 池袋~新宿区間の定期券について

    JRの定期券についての質問です。 私、武蔵浦和駅周辺に住んでます。 今月から新宿と目白での仕事をする事になりました。 それにより通勤定期を購入する予定なのですが、武蔵浦和~新宿間で定期を購入すると、埼京線の区間での定期券になると思うのですが、その場合池袋~新宿間の山手線の駅(目白・高田馬場・新大久保)は途中下車は出来ますでしょうか? もし出来ないのでしたら、武蔵浦和~池袋は埼京線、池袋~新宿は山手線という形の定期は購入できるのでしょうか? ご存知の方、ご教授願います。宜しくお願い致します。

  • お勧めの路線をお教え下さい

    初めまして。 この度、仕事の現場の変更となりまして経路も当然変更となりました。 現場というのは大崎で埼京線を利用することになりそうなのですが、経路的に2種類あると考えております。 自宅の最寄り駅は武蔵野線で吉川です。 1.武蔵浦和を経由して埼京線で大崎 2.南浦和を経由して京浜東北線で赤羽。赤羽から埼京線で大崎 埼京線の混み具合は酷いと聞いておりますが、実際の様子は知りません。 そこで上記ではどちらを選んだ方が良いか、そして他にも別のお勧めの経路がありましたら御教授願えませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 日暮里~大宮 【定期券について】

    日暮里~大宮の定期券について質問です。 日暮里~大宮の定期券を購入するのですが、会社の都合上、池袋に行くことが多く、池袋経由での購入となっています。 日暮里~池袋 (山手線) 池袋~大宮 (埼京線) を使っています。 日暮里から大宮まで京浜東北線を利用することは可能なんでしょうか? 今まで利用したことはなかったのですが、直接大宮に行く際はこちらの方が楽なので気になりました。 私の定期で利用できない場合、新たにどのような定期を買う必要がありますか? また、同じく利用できない場合、どのような仕組みでJRは運賃を取るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 埼京線と京浜東北線で迷っています

    転勤で新宿勤務となります。 さいたま市浦和近辺に住むことは決めておりますが、 首都圏での通勤は初めてなので、混雑や乗換えに不安を感じております。 今のところ通勤経路としては以下の2点を考えております。 (1)武蔵浦和より埼京線を利用し新宿まで。 (2)浦和もしくは南浦和より京浜東北線で赤羽まで、  赤羽で埼京線に乗り換え新宿まで。 埼京線は非常に混むことのことで、(2)案も考えております。 しかし若干混雑が緩和されていると言われる京浜東北線を使っても、 赤羽で埼京線の混雑車両に乗ることの大変さを考えると、 武蔵浦和から通勤快速に乗ったほうがいいのかとも考えています。 埼京線の最混雑区間の赤羽~池袋が関門だと思うので、 そこを少しでも楽に過ごすには(1)(2)のどちらが良いのでしょうか。 新宿ではサザンテラス口を使います。 ご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう