• ベストアンサー

定期券について

最近、通学用の定期券を購入しました。 区間は大宮⇔西浦和。 大宮から西浦和に行くには (1)京浜東北線の南浦和で乗り換えて武蔵野線で西浦和へ (2)埼京線の武蔵浦和で乗り換えて武蔵野線で西浦和へ という2種類の方法がありますが、自分はその時その時に応じて 路線を変えるので特に行き方は気にしてないのですが定期券の 申込書には(1)の経由で行く、と書きました。 金額について特に気にしていなかったのですが同じ学校の子で 自分と同じ区間で同じ期限の定期を持ってる子がいるのですがなんと 自分より1000円以上安い!!? 「なんで~!?」と思って経由を見てみたらその子の経由は(2)を 使っているのです。 出来れば自分もすぐに(2)の経由で定期を作り直して差額を返却して もらいたいのですがそれは可能なことなのでしょうか? 次の定期の更新まで待たないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LFB
回答No.2

>という2種類の方法がありますが、自分はその時その時に応じて >路線を変えるので特に行き方は気にしてないのですが まず、購入した経路以外の経路を乗ることは不正乗車となりますので ご注意を。 経路を変更するということであれば、新しい経由の定期券の申込書に 今の定期券を差し出すと、今の定期券については、以下の方法で計算 した額が払い戻されます。 1.定期券の有効期間の開始日から変更当日までの日数を計算します (10日未満の端数は10日に切り上げ、10日=1旬として計算) 2.定期券の運賃の1旬あたりの金額を計算します。  1ヶ月定期運賃÷30(1円未満切り上げ)×10  3ヶ月定期運賃÷90(1円未満切り上げ)×10  6ヶ月定期運賃÷180(1円未満切り上げ)×10 3. 定期運賃から2で計算した額に1で求めた旬数をかけた金額と払 戻手数料の210円を差し引いた額が払戻額となります。 更新まで待った方がいいかは定期券の有効期間があとどのくらい残 ってるかによると思います。 この払戻額の計算は定期券の買い換えの時だけです。 単に定期を使うのをやめた場合の払戻しは計算方法が違いますし、 ほとんど戻ってきません。

licensed
質問者

お礼

>まず、購入した経路以外の経路を乗ることは不正乗車となりますので >ご注意を。 そうなんですか!? うぅ、以後気をつけまする… 定期更新までは南浦和経由オンリーで行きます。。。 う~ん、やっぱり残り期間も少ないから更新まで待ちます! 経由の不正の件もありがとうございました!

その他の回答 (2)

• watnstar
回答No.3

こんにちわ。 回答ではないのですが。。。。 切符の場合はどのルートをつかっても問題ありませんが 定期の場合はその”経由”で行かなければダメなんです。 見つかると怒られちゃいます。ご注意を。

licensed
質問者

お礼

>回答ではないのですが。。。。 いえいえ、とんでもない! 教えてもらいありがとうございます。。。 やっぱり「経由」って大事なんですね。 定期券にちょろちょろっと小さくしか書いてない のであんまり重要視してこなかったんですが… 以後気をつけます! ありがとうございました!!

• mitty1982
回答No.1

払い戻しは可能ですが、一月単位での精算になる上、手数料もかかるので1000円くらいでは結局同じになるかもしれません。ただし、一ヶ月定期や使い始めてすぐの場合は別のルールで計算するという話を聞いたことがありますので一度定期券を買った売り場で聞いてみるといいかと思います。

licensed
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。。。 やっぱり手数料がかかってしまうんですね(-_-;) 今回自分が買ったのは1ヶ月定期だったのでなおさら払い戻す メリットはなさそうですね。 次の更新の時にでも聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!(^o^)/