• ベストアンサー

大宮駅から

 大宮駅から武蔵野線まで行くとき、埼京線に乗って武蔵浦和まで行くか、それとも京浜東北線に乗って南浦和で乗り換えるかどちらがいいですか? 時間は ・13時13分大宮発、武蔵浦和21分着 ・13時14分発、27分南浦和着 武蔵野線の列車の時刻は、 13時19分南浦和~21分武蔵浦和 同31分南浦和、33分武蔵浦和 です。  乗り換え時間なども考えると、どう乗り換えるのがいいですか?

noname#194835
noname#194835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 普段通勤で埼京線を利用しています。 大宮から乗ることを考えると、武蔵浦和まで快速で行ける「埼京線」が早くて便利。 日中の時間帯だと7分でつきますから、後述する乗り換え時間を考えても有利です。 また一方、武蔵野線で海浜幕張・東京方面へいくのか、府中本町方面へいくのかが、 乗り換えの時間+最終目的地への到着時間を左右する大きなポイントになります。  一番時間がかかるのが、武蔵浦和駅で東京方面へ乗り換えるパターンです。 武蔵浦和駅の両線のホームが少し距離があるうえ、東京方面のホームは いったん階段下りて武蔵野線の上下の線路下をまたぐ通路を通ってから、 階段・並行するエスカレーターでホームへ、という行き方をします。 階段・エスカレーターが狭いので、込み合う時間帯だと乗り損ねる場合もあります。 通路の狭さに関しては南浦和駅も似たようなものですが、南浦和駅での乗り換えは、 京浜東北線の東京方面よりの車両に乗っていれば、時間はそんなにロスしません。 南浦和駅で乗り換える分には東京方面、府中本町方面のどちらのホームに行くにも 時間はそんなにかわりません。  経験則からのおすすめは、 府中本町方面へいくなら(絶対)埼京線で武蔵浦和で乗り換えるのがおすすめ。 大宮駅で埼京線の快速にうまく時間が合わないときに限り 東京方面に行くなら京浜東北線で南浦和で乗り換えるのがいいのでは。  武蔵野線での最終目的地(駅)に1駅ずつアドバンテージがあるわけですから。 長くなりましたがご参考まで、では。

その他の回答 (5)

  • mgmg-kii
  • ベストアンサー率16% (46/275)
回答No.6

以前の質問からすると高麗川方面から乗ってくると思われるので、 わざわざ大宮で下車して京浜東北線に乗り換える必要はないかと。 川越から埼京線直通で武蔵浦和乗換えでしょう。

noname#183803
noname#183803
回答No.5

武蔵野線の時刻からして、平日の府中本町方面ですね。 埼京線で武蔵浦和に13:21に着いたとして13:21発の武蔵野線には乗れませんので、どちらで行っても着く時間は同じということになります。 ただ、もし大宮13:08発の埼京線に乗れるなら、武蔵浦和には13:19頃には着きますので、武蔵浦和13:21発の武蔵野線に間に合う可能性もあります。埼京線を降りたら、階段をおりて新しい連絡通路を直進するだけですので慣れていれば2分で余裕なのですが、慣れていないと厳しいかもしれません。 大宮13:08発の埼京線に乗れない場合、13:13発の埼京線でも13:14発の京浜東北線でもどちらでも同じなのですが、武蔵浦和の乗換時間が12分、南浦和の乗換時間が5分(京浜東北線は13:26頃には南浦和に着きます)ですので、埼京線経由の方が余裕があります。京浜東北線の場合、前寄りの車両(1~4号車あたり)に乗らないと南浦和でかなり歩きますので、5分では間に合わないおそれもあります。 ただこの場合、南浦和と武蔵浦和の乗換の手間は大差ありませんので、むしろ大宮での乗車時の手間を考えた方がいいと思います。京浜東北線ののりばは大宮駅の東端(1・2番線)にあり、埼京線ののりばは大宮駅の西端(19~22番線)にあります。大宮駅には東口と西口がありますが、東口→埼京線、西口→京浜東北線、という移動は大変なロスになります。南浦和と武蔵浦和の手間を比較する前に、本当はこちらに着目しなければなりません。また、西口→埼京線へはルミネ内の改札から直接入れますので、わざわざコンコースを通る必要がありません。こういうことにも着目しないといけません。 他線からの乗換の場合、新幹線・ニューシャトル→埼京線、宇都宮線・高崎線・東武野田線→京浜東北線、という乗換は比較的楽ですが、逆をやろうとすると大変な移動になってしまします。たとえば宇都宮線が3番線に着いたとして、京浜東北線は2番線ですから階段を渡って隣のホームです。なのに「武蔵浦和の乗換が楽だから」という理由で3番線から22番線(埼京線)まで延々と歩くのは意味がありません。 質問者様がどういう手段で大宮まで来られるかによって選ぶのが一番いいと思います。 なお、平日のこの時間はすいていますので、混雑具合や始発かどうかはあまり考慮しなくてよいと思います。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

乗り換えに関しては 武蔵浦和も南浦和も似たり寄ったり。 武蔵野線でどの方面に向かうかで決めたらいいと思います。 府中本町方面なら武蔵浦和 西船橋方面なら南浦和

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

武蔵野線の目的地はどこですか? もし、 東武東上線の沿線の駅や 所沢周辺に行くなら、 大宮駅西口から13:30に出る、所沢駅に向かう路線バス(上福岡駅通り経由) が楽です。上福岡駅入口まで380円、所沢駅まで660円 上福岡駅まで30分、所沢駅まで58分でつけますから 上福岡駅には14時頃、所沢駅には14時半頃着けます。 http://www.saitamabus.jp/app/routebus/routeline/lineval/149595_149653_176_8032_0/start/%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E9%A7%85%E8%A5%BF%E5%8F%A3/dest/%E6%89%80%E6%B2%A2%E9%A7%85 あなたが行く目的地によっては、電車で武蔵浦和や南浦和周りで行くのと あまり時間的に変わらないかもしれません。

回答No.1

武蔵浦和は埼京線と武蔵野線のホームが離れているので乗り換えは不便です。 南浦和ならこじんまりとしていて乗り換えは便利ですよ。

関連するQ&A

  • 大宮駅~舞浜駅まで電車での行き方

    大宮からディズニーランドへの行き方を調べたのですが、この3つのどれが良いのか迷っています (1)大宮→上野→東京→舞浜 (2)大宮→上野→八丁堀→舞浜 (3)大宮→武蔵浦和→舞浜 行くのは平日で、8時半~9時くらいに舞浜に着きたいです。 上野~八丁堀と、上野~東京はどちらも同じくらいギュウギュウの満員電車でしょうか? 同じくらいの混雑なら乗り換えが楽な日比谷線を利用したいと思っています それとも都内を避け、武蔵浦和で武蔵野線・東京行きに乗った方が良いでしょうか? 武蔵浦和で乗ったとしても座れませんか? どの電車も一番混んでる時間なので無理だと思いますが、出来ればギュウギュウの満員電車は避けたいです。 比較的空いてる・お勧めの行き方や、何両目に乗れば乗り換えに楽かなどアドバイスして頂けたらと思います よろしくお願いします

  • 大宮駅・東京駅 乗り換え時間

    皆さまこんにちは。 この度、ムーンライトえちごを新潟から利用し、引き続き大阪方へ行こうと考えています。 新宿までのっていたら、373系が使用される321M静岡行きにのれないので、大宮で降りて、京浜東北線にのりかえ、東京まで行こうと考えています。 大宮 428 着のムーンライトえちご から、 大宮 430 発の京浜東北線大船行きに乗り換え、 東京 517 着で、 東京 520 発の東海道線 静岡行きの列車に、大宮、東京のそれぞれの乗り換え時間で大丈夫でしょうか?良ければ、各駅の発着ホームや、ムーンライトえちごからの乗り換え、京浜東北線から東海道線への乗り換えに便利な車両を教えていただければうれしいです。 あと、よろしければ、静岡行きの列車の東京駅からの込み具合をおしえてください。 2人で一緒に座れる席はありそうな感じですか? 又、別ルートで乗り換えを行える方法もご存じであれば、お願いします。       何個も質問して、申し訳ございません。よろしくお願い致します。                           hooponopono

  • 埼京線と京浜東北線で迷っています

    転勤で新宿勤務となります。 さいたま市浦和近辺に住むことは決めておりますが、 首都圏での通勤は初めてなので、混雑や乗換えに不安を感じております。 今のところ通勤経路としては以下の2点を考えております。 (1)武蔵浦和より埼京線を利用し新宿まで。 (2)浦和もしくは南浦和より京浜東北線で赤羽まで、  赤羽で埼京線に乗り換え新宿まで。 埼京線は非常に混むことのことで、(2)案も考えております。 しかし若干混雑が緩和されていると言われる京浜東北線を使っても、 赤羽で埼京線の混雑車両に乗ることの大変さを考えると、 武蔵浦和から通勤快速に乗ったほうがいいのかとも考えています。 埼京線の最混雑区間の赤羽~池袋が関門だと思うので、 そこを少しでも楽に過ごすには(1)(2)のどちらが良いのでしょうか。 新宿ではサザンテラス口を使います。 ご教示お願いいたします。

  • 金曜夜の埼京線や京浜東北線の混み具合

    金曜夜22:00ころ、浜松町から武蔵浦和まで5歳児を連れて移動しなくてはならないのですが、浜松町から京浜東北線で南浦和まで行くのか、大崎まで山手線で行って大崎から埼京線に乗って武蔵浦和まで行くコースを考えています。 噂によるとどちらのコースも週末の夜は大混雑で幼児が乗るのはかわいそうだと聞きます。 で新たに考えたのが浜松町から電車に乗るのではなく天皇洲アイルから埼京線直通のりんかい線に乗って武蔵浦和まで行くコースです。 そこでみなさんに聞きたいのは、金曜夜の埼京線は大崎から乗るのと天皇洲アイルから乗るのではどれくらい混雑度が違うのでしょうか? 京浜東北線の浜松町乗車で南浦和下車の混雑具合とともにお教え願います。 できれば子供は座らせたいのですが。。。

  • 大宮まで行く時京浜東北線か埼京線の混雑は?(ラッシュ時)

    平日のラッシュ時に武蔵野線沿いから大宮まで行くのですが、京浜東北線と埼京線の混雑はどれくらいなのでしょうか? できればすいているほうに乗っていきたいのでご回答よろしくお願いします。

  • 定期券について

    最近、通学用の定期券を購入しました。 区間は大宮⇔西浦和。 大宮から西浦和に行くには (1)京浜東北線の南浦和で乗り換えて武蔵野線で西浦和へ (2)埼京線の武蔵浦和で乗り換えて武蔵野線で西浦和へ という2種類の方法がありますが、自分はその時その時に応じて 路線を変えるので特に行き方は気にしてないのですが定期券の 申込書には(1)の経由で行く、と書きました。 金額について特に気にしていなかったのですが同じ学校の子で 自分と同じ区間で同じ期限の定期を持ってる子がいるのですがなんと 自分より1000円以上安い!!? 「なんで~!?」と思って経由を見てみたらその子の経由は(2)を 使っているのです。 出来れば自分もすぐに(2)の経由で定期を作り直して差額を返却して もらいたいのですがそれは可能なことなのでしょうか? 次の定期の更新まで待たないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めの路線をお教え下さい

    初めまして。 この度、仕事の現場の変更となりまして経路も当然変更となりました。 現場というのは大崎で埼京線を利用することになりそうなのですが、経路的に2種類あると考えております。 自宅の最寄り駅は武蔵野線で吉川です。 1.武蔵浦和を経由して埼京線で大崎 2.南浦和を経由して京浜東北線で赤羽。赤羽から埼京線で大崎 埼京線の混み具合は酷いと聞いておりますが、実際の様子は知りません。 そこで上記ではどちらを選んだ方が良いか、そして他にも別のお勧めの経路がありましたら御教授願えませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 大宮駅からさいたま新都心駅

    大宮駅からさいたま新都心駅まで、徒歩だとどのくらいかかるのでしょうか? あと、京浜東北線から東北新幹線への乗り換えはどのくらいの時間を見たらいいでしょうか? 大宮駅に降りるのは初めてなので何もかもが分かりません。

  • 大宮~会津若松

    3月に武蔵浦和から会津若松まで行こうと思っています。そろそろ乗車券を買おうと思っていますが・・。 大宮よりマックスやまびこ113号~磐越西線に乗るためには郡山より10分ほどで乗り換えないと次はかなりまたないと乗れないのは調べましたが、乗車券は武蔵浦和から会津若松までつなげて買えるのですか?ローカル線は買い足ししないと無理ですか?あと大宮からの新幹線を買ったら武蔵浦和からその乗車券では乗れないから武蔵浦和から買えばいいんですよね?郡山での乗り換えはおばあちゃんとかでも10分あれば余裕でいけるのでしょうか?詳しいかたがいたら返答お願いいたします。

  • 大宮駅の1番線

    大宮駅の1番線から発車する京浜東北線電車の時刻が分かる方は、どなたか教えてください。ホーム上の時刻表にも、1番線と2番線のどちらから発車するかが書いていませんでしたので…。全列車でなくても全然構いません。一本でもいいので、よろしくお願いします。