• ベストアンサー

埼京線の定期での途中下車できる範囲

恵比寿から武蔵浦和間の定期を使ってますが、戸田公園で降りる際は料金がかからないのに、戸田公園から乗る際は料金がかかってくるのはなぜなのでしょうか? 京浜で南浦和で下りれる経由になってると埼京線の途中では乗り降りできないのでしょうか? スイカの履歴で 入 戸田公園 出 武蔵浦和 (-150) となってるのでいったん戸田公園で出て再度乗ると料金がかっかってるようなのですが・・・ なぜなのか分る方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

お使いの定期の区間とは、 恵比寿-[埼京線]-赤羽-[京浜東北線]-南浦和-[武蔵野線]-武蔵浦和 と言う事でしょうか。 そうであれば戸田公園から乗車すれば料金を取られるのは当然です。 通常のきっぷなら、区間が重複しない限り目的地まで何処を経由しても構わないのですが、定期券での経由区間外の乗車は認められていません。 ただし、武蔵浦和まで途中下車せずに埼京線で直通する事は認められているようです。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa312395.html

その他の回答 (3)

noname#85585
noname#85585
回答No.4

あくまで私見ですが,選択乗車のプログラムの問題ではないでしょうか。 赤羽以南から乗車した場合,赤羽~戸田公園は埼京線を選択したとみなされて徴収なし。しかし,定期区間外の戸田公園から乗車した場合,そもそも選択の余地がないので,運賃収受される。 いかがでしょうか?

mmw2004
質問者

お礼

京浜経由だと赤羽~武蔵浦和間で埼京線を使うことは基本できないんですね。 下車の時は取られないのはよく判りませんが、通勤範囲内と見られてるのかもですね。 疑問が解決しました。 まとめてのお礼ですがありがとうございました。

noname#143204
noname#143204
回答No.3

なんでかまではちょっとわからなかったのですが、恵比寿から南浦和経由で武蔵浦和へ行くよりも、恵比寿から南浦和・武蔵浦和を経由して戸田公園に行くほうが安いようです。おそらく料金を取られないのはそのためだとは思うのですが…。

• ann_dv
回答No.2

No.1です。 戸田公園で降りる際にも本来なら赤羽-戸田公園の料金は徴収されるべきなのに、何故徴収されないのかは謎です。 Suicaのシステムで何らかのプログラムミスがありそうな気がしてなりません。。