• ベストアンサー

埼京線の定期での途中下車できる範囲

恵比寿から武蔵浦和間の定期を使ってますが、戸田公園で降りる際は料金がかからないのに、戸田公園から乗る際は料金がかかってくるのはなぜなのでしょうか? 京浜で南浦和で下りれる経由になってると埼京線の途中では乗り降りできないのでしょうか? スイカの履歴で 入 戸田公園 出 武蔵浦和 (-150) となってるのでいったん戸田公園で出て再度乗ると料金がかっかってるようなのですが・・・ なぜなのか分る方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

お使いの定期の区間とは、 恵比寿-[埼京線]-赤羽-[京浜東北線]-南浦和-[武蔵野線]-武蔵浦和 と言う事でしょうか。 そうであれば戸田公園から乗車すれば料金を取られるのは当然です。 通常のきっぷなら、区間が重複しない限り目的地まで何処を経由しても構わないのですが、定期券での経由区間外の乗車は認められていません。 ただし、武蔵浦和まで途中下車せずに埼京線で直通する事は認められているようです。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa312395.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#85585
noname#85585
回答No.4

あくまで私見ですが,選択乗車のプログラムの問題ではないでしょうか。 赤羽以南から乗車した場合,赤羽~戸田公園は埼京線を選択したとみなされて徴収なし。しかし,定期区間外の戸田公園から乗車した場合,そもそも選択の余地がないので,運賃収受される。 いかがでしょうか?

mmw2004
質問者

お礼

京浜経由だと赤羽~武蔵浦和間で埼京線を使うことは基本できないんですね。 下車の時は取られないのはよく判りませんが、通勤範囲内と見られてるのかもですね。 疑問が解決しました。 まとめてのお礼ですがありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143204
noname#143204
回答No.3

なんでかまではちょっとわからなかったのですが、恵比寿から南浦和経由で武蔵浦和へ行くよりも、恵比寿から南浦和・武蔵浦和を経由して戸田公園に行くほうが安いようです。おそらく料金を取られないのはそのためだとは思うのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

No.1です。 戸田公園で降りる際にも本来なら赤羽-戸田公園の料金は徴収されるべきなのに、何故徴収されないのかは謎です。 Suicaのシステムで何らかのプログラムミスがありそうな気がしてなりません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 埼京線と京浜東北線で迷っています

    転勤で新宿勤務となります。 さいたま市浦和近辺に住むことは決めておりますが、 首都圏での通勤は初めてなので、混雑や乗換えに不安を感じております。 今のところ通勤経路としては以下の2点を考えております。 (1)武蔵浦和より埼京線を利用し新宿まで。 (2)浦和もしくは南浦和より京浜東北線で赤羽まで、  赤羽で埼京線に乗り換え新宿まで。 埼京線は非常に混むことのことで、(2)案も考えております。 しかし若干混雑が緩和されていると言われる京浜東北線を使っても、 赤羽で埼京線の混雑車両に乗ることの大変さを考えると、 武蔵浦和から通勤快速に乗ったほうがいいのかとも考えています。 埼京線の最混雑区間の赤羽~池袋が関門だと思うので、 そこを少しでも楽に過ごすには(1)(2)のどちらが良いのでしょうか。 新宿ではサザンテラス口を使います。 ご教示お願いいたします。

  • 東北本線の定期で埼京線に乗れるのかな そして分割定期 

    今度人事異動で栃木県小山に通勤せねばなりません。そこで教えて頂きたいのですが、(1)新宿 小山間で分割するには何処が有利なのでしょう。自分なりに調べたのですが、新宿~南浦和~小山となったのですが、他にありませんか。しかしながら、南浦和は東北本線です。しかし実際は、新宿から埼京線です。赤羽大宮間を東北本線で買っていて、埼京線に乗って良いのでしょうか。(2)かなり高いので落とした場合の事を考えたら、スイカを使いたい、でも分割には対応していないので、2区間定期券を考えると新宿~南浦和、武蔵浦和~南浦和~小山という手を考えたのですがどうでしょう。(3)小田急線からの乗り継ぎですが、連絡の改札の機械使えますか、それともいったん外へ出なければならないのでしょうか。磁気の定期券同士だと良いのはわかるのですが、磁気とスイカの組み合わせはどうなのでしょうか。長々と書きましたが、わかる項目だけでもご回答お願いします。

  • 金曜夜の埼京線や京浜東北線の混み具合

    金曜夜22:00ころ、浜松町から武蔵浦和まで5歳児を連れて移動しなくてはならないのですが、浜松町から京浜東北線で南浦和まで行くのか、大崎まで山手線で行って大崎から埼京線に乗って武蔵浦和まで行くコースを考えています。 噂によるとどちらのコースも週末の夜は大混雑で幼児が乗るのはかわいそうだと聞きます。 で新たに考えたのが浜松町から電車に乗るのではなく天皇洲アイルから埼京線直通のりんかい線に乗って武蔵浦和まで行くコースです。 そこでみなさんに聞きたいのは、金曜夜の埼京線は大崎から乗るのと天皇洲アイルから乗るのではどれくらい混雑度が違うのでしょうか? 京浜東北線の浜松町乗車で南浦和下車の混雑具合とともにお教え願います。 できれば子供は座らせたいのですが。。。

  • 大宮駅から

     大宮駅から武蔵野線まで行くとき、埼京線に乗って武蔵浦和まで行くか、それとも京浜東北線に乗って南浦和で乗り換えるかどちらがいいですか? 時間は ・13時13分大宮発、武蔵浦和21分着 ・13時14分発、27分南浦和着 武蔵野線の列車の時刻は、 13時19分南浦和~21分武蔵浦和 同31分南浦和、33分武蔵浦和 です。  乗り換え時間なども考えると、どう乗り換えるのがいいですか?

  • 埼京線の混み具合について

    4月から都内に働く者です。 埼玉あたりに住み、埼京線で都内に入って行こうと思っているのですが、どうも埼京線はかなり混むらしくオススメされません。 そこで埼京線の混み具合が聞きたいのです。 仮に埼玉の武蔵浦和や戸田公園から乗るとしたらすでに混雑しているでしょうか? また、何時頃から混み始め何時頃になれば少し落ち着くでしょうか? あと、帰りも心配なのですが都内から上記の駅に帰る場合何時頃から混み始めるか?何時頃になれば落ち着くか? などを分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 定期で途中下車可能?

    JR新川崎駅~新宿駅までの定期を持っています。 湘南新宿ラインで、新川崎、武蔵小杉、大崎、恵比寿、渋谷、新宿を通ります。 しかし、JRのスイカのネット定期の画面では品川経由で新宿しか出ません。 ということは、新川崎から横須賀線で品川→山手線で新宿。 品川や五反田、目黒、代々木、原宿なども途中下車出来るのです? できたら便利だなと…

  • お勧めの路線をお教え下さい

    初めまして。 この度、仕事の現場の変更となりまして経路も当然変更となりました。 現場というのは大崎で埼京線を利用することになりそうなのですが、経路的に2種類あると考えております。 自宅の最寄り駅は武蔵野線で吉川です。 1.武蔵浦和を経由して埼京線で大崎 2.南浦和を経由して京浜東北線で赤羽。赤羽から埼京線で大崎 埼京線の混み具合は酷いと聞いておりますが、実際の様子は知りません。 そこで上記ではどちらを選んだ方が良いか、そして他にも別のお勧めの経路がありましたら御教授願えませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 定期券について

    最近、通学用の定期券を購入しました。 区間は大宮⇔西浦和。 大宮から西浦和に行くには (1)京浜東北線の南浦和で乗り換えて武蔵野線で西浦和へ (2)埼京線の武蔵浦和で乗り換えて武蔵野線で西浦和へ という2種類の方法がありますが、自分はその時その時に応じて 路線を変えるので特に行き方は気にしてないのですが定期券の 申込書には(1)の経由で行く、と書きました。 金額について特に気にしていなかったのですが同じ学校の子で 自分と同じ区間で同じ期限の定期を持ってる子がいるのですがなんと 自分より1000円以上安い!!? 「なんで~!?」と思って経由を見てみたらその子の経由は(2)を 使っているのです。 出来れば自分もすぐに(2)の経由で定期を作り直して差額を返却して もらいたいのですがそれは可能なことなのでしょうか? 次の定期の更新まで待たないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特定区間の定期券利用での途中下車

    定期券利用で、以下のような区間での区間下車なんですが… ●http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule_10_01● たとえば、大宮~赤羽間の定期券があった場合、その区間内の下車はできると思うんですけど、その際東北本線の各駅(浦和など)と東北別線である「埼京線」の各駅(武蔵浦和など)の両方の線区の駅で下車できましたっけ? 個人的には、定期券の経路は決まっていた気が… ご存じの方いますか?

  • 埼京線を利用されている方に質問です。

    こんばんは! JR埼京線を通勤や通学などで利用されている方に質問です。m(__)m 自分は北朝霞駅がJR線では一番の最寄りです。今回、求人雑誌に “大宮”か、もしくは“戸田公園”でのアルバイト募集が掲載されて いまして、自分の興味のある仕事内容だったので、応募してみよう かと思っています。そこで私の1番のネックになったのが、通勤中 の電車の混雑状況なんです。(時間帯にもよると思いますが・・・) 良く、“朝の埼京線は殺人列車だ!”とか言いますよね。 2回程、JR線ではないのですが、満員電車の中で気を失ってしまった ことがあり、微妙にトラウマがあるので、できるだけ混雑しない列車 に乗りたいなぁというのが本音です。 夜21~23時くらいの時間に、大宮もしくは戸田公園から、武蔵浦和 に向かう列車に乗ったときは、どちらの方が混雑しているでしょうか? やっぱり、金曜日の夜の電車は(翌日は土曜でお仕事も休みですし) 混雑が激しいのでしょうか。回答よろしくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • ロジテックのLANスイッチングハブをご使用中の方へ。ポートが足りなくなった場合のおすすめ機種と、設定方法についてご紹介します。
  • LAN-SW05P/Mは8ポートのハブで、PCの設定を変更することなく使うことができます。ポートが足りなくなった場合は、同じロジテックの8ポートのハブをおすすめします。
  • おすすめの機種としては、金属筐体の8ポートハブやマグネット付きの8ポートハブがあります。エレコム株式会社の製品もおすすめです。
回答を見る