出前館加盟の中華店で不可解なユーザーコメントが多数!信用できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 出前館加盟の中華店で不可解なユーザーコメントがあります。特定の6人が大部分を占め、同じ日にコメントしていることが多いです。評価点数もほとんど5点満点です。別名の店舗についても同じ人が多数コメントしています。このようなユーザーコメントの信頼性に疑問があります。
  • 出前館加盟の中華店には不可解なユーザーコメントが存在します。6人のコメントが83%を占め、同じ日にコメントしていることが多いです。評価点数もほとんど5点で、別名の店舗に対しても同じ人が多数コメントしています。このようなユーザーコメントの信用性に疑問が生じます。
  • 出前館加盟の中華店で不可解なユーザーコメントが目立ちます。6人のコメント数が77件のうちの83%を占めており、同じ日にコメントが多い傾向があります。また、その6人の評価点数はほとんど5点満点です。別名の店舗についても同じ人が多数コメントしています。このようなユーザーコメントの信頼性が疑われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

出前館加盟の中華店の不可解なユーザーコメント

お世話になります。 以前、食べログの「やらせコメント」が社会問題になりましたが、出前館加盟の中華店についても不可解と思われるコメントがあります。 例えば、東京都新宿区内の中華店のユーザーコメントと評価点数は、次の通りです。 1)現時点のユーザーコメント数は77件ですが、そのうち、下記6人(名称は変更)が全体の83%になっている。 Aさん: 15回 Bさん: 12回 Cさん: 10回 Dさん: 10回 Eさん: 10回 Fさん: 7回 計 : 64回(83%) 2)同じ日にこの6人がコメントをしていることが多い。 2017/8/28:9人(Aさん(3回)、Dさん(3回)、Eさん(2回)、Bさん) 2017/8/29:4人(Aさん、Bさん、Dさん、Eさん) 2017/8/31:4人(Aさん、Bさん、Dさん、Eさん) 2017/9/1:5人(Aさん、Bさん、Cさん、Eさん、Fさん) 2017/9/7:5人(Aさん、Bさん、Dさん、Eさん、Fさん) 2017/10/9:4人(Aさん、Bさん、Cさん、Fさん) 2017/11/18:4人(Aさん、Bさん、Cさん、Fさん) 2017/12/17:4人(Aさん、Bさん、Cさん、Fさん) 2017/12/21:7人(Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさん、Fさん、その他の人) 2018/1/14:6人(Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさん、Fさん) 3)この6人の評価点数はほとんど5点満点である。 4)同じ場所で営業している別名の店舗についても上記と同じ人が多数コメントしている。 このようなユーザーコメントは不可解と思うのですが、信用できるのでしょうか? また、他の出前加盟店舗のユーザーコメントは大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

noname#244859
noname#244859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

ご自身で不可解と判断したならば、世間の人が何といおうと自分の考えを信じたほうがよろしいかと思います。もしかしたらその書き込みは本当のお客さんかもしれません。しかし、それだけの利用がある熱心なファンによる書き込みなら、それはそれで差し引いて考える必要があるでしょう。 またそういうクチコミでは、インフルエンサーが自ら営業をかけてくることもあります。私はレビュアーですと店に自ら伝え、この店を私がどうレポートするかはお店側にかかっていますよというのです。実際、力のあるインフルエンサーが勧めるとお店の売上にときに百万単位で影響を与えるといいますからバカにはできませんわね。もちろん、お店側が塩対応すればレポートもしょっぱいものとなるでしょう。 なんつう卑劣な、という気もしなくもないですが、AVメーカーじゃないほうの格付け会社のムーディーズも同じことするそうですね。各社に勝手につきましては御社を格付けさせてもらうことにしました、と通知を送り、つきましては広告のご紹介、と持ち掛けるのです。どういう対応をすればどういう結果となるかは、お察しの通りです。 サブプライムローン問題では、格付け会社が渦中にあった企業に対して理不尽に高い格付けをしていたことが話題にもなりました。そういう企業は格付け会社の莫大なスポンサーでもあったのです。 つまり世の中それでカネになることがあれば、金儲けに走る輩が必ず出てくるということですね。

noname#244859
質問者

お礼

eroero4649 様 詳しいご回答、ありがとうございます。 大きな店舗でもないようですが、言われることが行われているとしたら、呆れてしまいます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

57歳 男性 商売人にとって口コミほど怖い事はありません 同業者が妬んで投稿する場合もあります 売り上げアップを狙って関係者が投稿する事もあります 何処の誰が書いたかも知れない情報は信用出来ません 自分で確かめるしかありません ただ初めて行く旅館などは困りますよね その時は悪い書込を見て同じ様な意見が毎年書いてあるかで 決めています 毎年書かれていると対応していないと思えるからです 実際、その事を自分でも確認しましたので悪い書込は信じようと思っています

noname#244859
質問者

お礼

toiawasedesuyo 様 ご回答、ありがとうございます。 言われるとおり、店について売上アップのために関係者がコメントを書くこともあるでしょうが、できるだけそれが分からないようにするように思います。 しかし、この店舗では、毎月1回以上、同じ4~6人の人物が、満点評価とコメントをあからさまに投稿するのは、大胆すぎて呆れてしまいます。 出前館の運営管理会社も、出前館の信頼性に関わることですから、少しは管理したほうがいいように思います。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

やらせ臭いですねえ 最後は自分の舌です 口に合わないと思っていても,評判だからおいしいはずとか思う必要ないですよ

noname#244859
質問者

お礼

as9 様 早々にご回答いただき、ありがとうございます。 同じ複数の人が繰り返しコメントし満点をつければ、容易に不審に思われるのはわかりそうなのに、よくやると思います。 言われる通り、自分の舌ですね。

関連するQ&A

  • 5km離れた出前館の中華店2店への注文について

    下落合駅南西の出前館の中華店について出前館のホームページのユーザーコメントを見た処、 複数回コメントを書いている3人が、いずれもこの店舗から約4.6km離れた北池袋駅南東の中華店についてもコメントを書いています。 これから、以下の疑問を感じました。 ・下落合駅南西の中華店に複数回注文していた人が、4.6km離れた中華店に  注文するのは不自然である。しかも、3人が同じパターンである。 ・両店の間に池袋駅や目白駅があり出前館加盟の中華店が50店以上あるのに、  あえてこれほど離れた2店舗に注文し(他の店舗に注文の可能性ある)、  さらにこの2店舗のみについて コメントを書いている。 ・一人だけならともかく、3人が全く同じ2店舗についてのみコメントを  書いている。 ・3人の全てのコメントの総合評価点が、5点満点である。 このような疑問を感じることは、おかしいでしょうか。

  • 出前館 15km離れた店のユーザーコメントの不思議

    出前館加盟の新宿区内の中華店のユーザーコメントをたまたま見ていたら、 15km以上離れた調布市内居住の人(自ら調布市内居住と説明)がユーザーコメントを書いていました。 この人は、主に調布市内の店舗について多くのコメントを書いていますが、 新宿駅周辺の他の複数店舗についてもユーザーコメントを書いています。 上記新宿内の中華店等の店舗にはそれぞれ独自の料理があるようには見せません。 延長15lkmは、バイクが制限スピード以上に飛ばしても片道30分ほどかかる距離です。 上記中華店については5km以上離れた板橋区の人もコメントを書いています。 このようなユーザーコメントは、信用できるのでしょうか? 分かりましたら、教えて下さい。

  • エクセルユーザーフォームでリンクするセルを右に移動

    ユーザーフォームを猛勉強中です。いつも助けていただいています。 質問をするにも書き方がまずくご迷惑を掛けている次第ですが何卒宜しく願います。 sheet1(登録シート)とsheet2(評価シート) 評価シート  A1=30 B1=40 C1=50 D1=60 4人分の評価点があり 点数は変動しますがセル番地に変動はありません。 登録シート A列=社員登録コード B列=名前 C列=評価シートA1の点数 D列=B1の点数 E列=C1の点数 F列=D1の点数(C1=30 D1=40 E1=50 F1=60  1回の評価で1人の社員に4つの評価点(C1~D1)      社員コード名前 1回目評価(C~F) 2回目 (G~J)・ 12回目(AT~AW) 1 1234  田中 30 40 50 60 . . . .  70 80 90 100 2 1235  前田 1人の社員に12回の評価 1234の社員の評価を2回、3回・・・12回と右にセルを移動させることがどうしても出来ません。教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • autocadのエクスプローラ表示について質問です

    1番目の画像を見て頂きたいのですが「コメント」のところに コメント表示をさせたいのですが、うまくできません。2番目 の画像のようにファイルを開いてるときに「図面のプロパティ」 で3番目の画像のように「コメント」のところにコメントを書 き込んでるんですが、エクスプローラだと画像1のように表示 がされません。うまく表示させる方法はありますか? ※画像がうまく表示されない時は「更新」ボタンを押してください 1番目 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/0b/c63e93d038d75831e3ae8498a762e5a2.jpg 2番目 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/f5/c3c949829c485abfb1872903f666d7ff.jpg 3番目 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/3b/722baed7f20e8a723f50a0971ec32458.jpg

  • 経団連に加盟している企業はどのように調べたらよいですか?

    以前、経団連についてのニュースをテレビで見ました。 経団連には、経団連に加盟している企業が守らなければならない規則のようなものがあるようなのですが、そもそも経団連にはどのような企業加盟しているのでしょう? Wikipediaの経団連のページ(下記参照)にて、現在の人事一覧が参照でき、そこから経団連に加盟しているいくつかの企業を伺い知ることが出来ます。 しかし、人事に選出されなかった企業はどのように知ることが出来るのでしょうか?延いては、加盟している全ての企業はどのように知ることが出来るのでしょうか? 経団連の公式ページ内を検索しても、見つかりませんでした。 (経団連へは入れ替わり立ち替わりが激しいのでしょうか?) ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 【参考】 ・Wikipediaの経団連のページ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%9B%A3%E4%BD%93%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BC%9A ・経団連 公式ページ http://www.keidanren.or.jp/indexj.html

  • 中華まんでどれがお好きですか?

    Wikipediaで中華まんを調べていると、知らないものが沢山ありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E3%81%BE%E3%82%93#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.85.B7.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E 僕が食べたことがあるのは、 肉まん、あんまん、ピザまん、カレーまんです。 いつもスタンダードな肉まんを購入してしまうのですが、これは美味しい!というお勧めはありますか? お好きな中華まんの種類を教えて下さい。 よろしくお願い致します。 画像を検索しますと、こんな可愛いのがありました。 肉まんは豚まんとも申します。

  • 中華スープの素 (練り)とは、味覇の事でしょうか?

    料理のホームページを見ていると http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/c8e1f03e67b7e7b0784cd3809827e81d.html 中華スープの素 (練り) と書かれているのですが これは味覇の事でしょうか? 味覇以外に練り状の 中華スープの素なんてありますか?

  • 無限等比級数の計算

    あるパチンコ機の特賞継続回数を計算していたら以下のような無限等比級数になったのですが、この計算の仕方がわかりません。 1回目:(C*E+D*F)/(E+F) 2回目:(A*C*E+B*D*F)/(A*E+B*F) 3回目:(A^2*C*E+B^2*D*F)/(A^2*E+B^2*F) 4回目:(A^3*C*E+B^3*D*F)/(A^3*E+B^3*F)  ・  ・  ・ よろしくお願いします。

  • ユーザ毎に違うパーティションを表示するには

     Windows XPを使用していて、別のユーザ(両方 管理者権限)を作成したときに 新しく作ったユーザ(B)から今まで使っていたユーザ(A)のDドライブが見えてしまいます。 なのでDドライブを切り分けて→DとEに ユーザA C:とD: ユーザB C:とE: という感じに使うにはどうしたらよいでしょうか? また、スタートメニューを弄ったとき別のユーザにも影響が出てしまいます。 それを影響させないように(スタートメニューも別々に するにはどうしたら良いんでしょうか? 誰か教えてくださいよろしくお願いします

  • 中華なべ

    みなさんは中華なべを使って料理をしますか。 もしくは家族が中華なべを使って料理しますか。 3択の質問です。 A.中華なべで料理をする B.中華なべはあるが、それで料理はしない、もしくは滅多に(年1回程度)しない C.中華なべを持っていない 差し支えなければ D.回答者さんの家庭では中華なべをどのような料理で使いますか。 補記 鉄製の中華なべでステンレスやチタン素材などは除きます。 両手鍋の『上海鍋』(広東鍋)でも、片手持ちの『北京鍋』でもかまいません。

専門家に質問してみよう