• ベストアンサー

中華なべ

みなさんは中華なべを使って料理をしますか。 もしくは家族が中華なべを使って料理しますか。 3択の質問です。 A.中華なべで料理をする B.中華なべはあるが、それで料理はしない、もしくは滅多に(年1回程度)しない C.中華なべを持っていない 差し支えなければ D.回答者さんの家庭では中華なべをどのような料理で使いますか。 補記 鉄製の中華なべでステンレスやチタン素材などは除きます。 両手鍋の『上海鍋』(広東鍋)でも、片手持ちの『北京鍋』でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95181
noname#95181
回答No.3

A.持ってますし、使ってます。フライパンと半々ですね。 D.しかし、中華料理はあまりしません。 揚げものの時、天ぷら鍋の代用として使ってます。 野菜炒めや、汁物系など、普通のフライパンでは底が浅くて困る料理にも良くつかいます。 鉄製片手です。

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中華なべは何かと便利ですね。

その他の回答 (7)

• localtombi
回答No.8

Cです。持っていません。 昔は両手鍋(上海鍋)がありましたが、あまり使わぬままゴミと化しました。 底が丸っこい中華鍋ですが、最近は電磁調理器が増えているので、使う人はそう多くないのではないのでしょうか?

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電磁調理器対応の中華なべはあります。 底が平らになっています。 でもこれじゃ、鉄製フライパンと変わらない感じでね。

• wild_kit
回答No.7

A 大抵は北京鍋で作ります。 焼く・煮る・炒める・揚げるで使っています。 蒸す・茹でるは他の鍋ですね。

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 火力で一気に・・・と言う場合はやはり中華なべが適しているのでしょう。

• tanuchi
回答No.6

C。独り暮らし。必要性0 第一重くて持ち上げられない。

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに同じ直径のテフロン加工のフライパンに比べると重いかもしれません。 それに手入れも面倒です。

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは A.中華なべで料理をする とりあえず何でも 野菜炒め、チャーハン 中華丼(八宝菜)、蒸し器の下に使います

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >蒸し器の下に使います 鍋と言うより汎用の調理器具ですね。

• shakataku
回答No.4

A:片手鍋です 前は両手鍋も持っていました D:チャーハンを作ります やっぱり中華なべで強火でがーっといきます

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャーハンをパラパラに仕上げるには中華なべで作ったほうが良いのでしょう。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

Aです。 北京鍋を持っています。 大学生の頃、貧しくて調理器具を変えなかった時代があります。 その時代にほとんどの自炊を包丁と北京鍋でやってました。 その名残で今でも使っています。 パスタやうどんなどをゆでる→ざるで水気を捨てて→ソースなどで和えるとか、あとは炒めものが多いです。 画像のような派手な使い方はできませんが、とても気に入っています。 鉄の鍋は温まるのが早いので重宝してます。

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中華の料理人は鍋ひとつで色々作っちゃいますね。 回答者さんもこれひとつで色々作るんですね。

• hyakkinman
回答No.1

Aです。 妻は、ほとんどの料理を、これでやってます。 炒め物とか、マーボー豆腐などの汁が多いものなど、とっても便利です。 ちょっと重たいですが。

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お料理好きの奥さんでしょうか。