• ベストアンサー

中華なべ

みなさんは中華なべを使って料理をしますか。 もしくは家族が中華なべを使って料理しますか。 3択の質問です。 A.中華なべで料理をする B.中華なべはあるが、それで料理はしない、もしくは滅多に(年1回程度)しない C.中華なべを持っていない 差し支えなければ D.回答者さんの家庭では中華なべをどのような料理で使いますか。 補記 鉄製の中華なべでステンレスやチタン素材などは除きます。 両手鍋の『上海鍋』(広東鍋)でも、片手持ちの『北京鍋』でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95181
noname#95181
回答No.3

A.持ってますし、使ってます。フライパンと半々ですね。 D.しかし、中華料理はあまりしません。 揚げものの時、天ぷら鍋の代用として使ってます。 野菜炒めや、汁物系など、普通のフライパンでは底が浅くて困る料理にも良くつかいます。 鉄製片手です。

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中華なべは何かと便利ですね。

その他の回答 (7)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

Cです。持っていません。 昔は両手鍋(上海鍋)がありましたが、あまり使わぬままゴミと化しました。 底が丸っこい中華鍋ですが、最近は電磁調理器が増えているので、使う人はそう多くないのではないのでしょうか?

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電磁調理器対応の中華なべはあります。 底が平らになっています。 でもこれじゃ、鉄製フライパンと変わらない感じでね。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.7

A 大抵は北京鍋で作ります。 焼く・煮る・炒める・揚げるで使っています。 蒸す・茹でるは他の鍋ですね。

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 火力で一気に・・・と言う場合はやはり中華なべが適しているのでしょう。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.6

C。独り暮らし。必要性0 第一重くて持ち上げられない。

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに同じ直径のテフロン加工のフライパンに比べると重いかもしれません。 それに手入れも面倒です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは A.中華なべで料理をする とりあえず何でも 野菜炒め、チャーハン 中華丼(八宝菜)、蒸し器の下に使います

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >蒸し器の下に使います 鍋と言うより汎用の調理器具ですね。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.4

A:片手鍋です 前は両手鍋も持っていました D:チャーハンを作ります やっぱり中華なべで強火でがーっといきます

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャーハンをパラパラに仕上げるには中華なべで作ったほうが良いのでしょう。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

Aです。 北京鍋を持っています。 大学生の頃、貧しくて調理器具を変えなかった時代があります。 その時代にほとんどの自炊を包丁と北京鍋でやってました。 その名残で今でも使っています。 パスタやうどんなどをゆでる→ざるで水気を捨てて→ソースなどで和えるとか、あとは炒めものが多いです。 画像のような派手な使い方はできませんが、とても気に入っています。 鉄の鍋は温まるのが早いので重宝してます。

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中華の料理人は鍋ひとつで色々作っちゃいますね。 回答者さんもこれひとつで色々作るんですね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

Aです。 妻は、ほとんどの料理を、これでやってます。 炒め物とか、マーボー豆腐などの汁が多いものなど、とっても便利です。 ちょっと重たいですが。

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お料理好きの奥さんでしょうか。

関連するQ&A

  • 横浜中華街と中華料理

    横浜中華街にせっかく行くので、中華料理を食べてこようと思っています。 ここは美味しい!というようなお勧めのお店はありますか? それと、広東料理・四川料理・北京料理・上海料理って何が違うんでしょうか? よろしくお願いします

  • 中華お玉の材質

    中華お玉を買おうと思っているのですが、鍋と材質が同じじゃないと削れてしまうようなことがネットにありました。しかしTVを見ているとステンレス?チタン?を使っているプロの料理家がいます。昨日、今日も料理番組見てたらどうみても鉄ではない。 材質は何がよいのですか? チタンは高いので 鉄かステンレスとなりますが。

  • 中華料理の特徴

    中華について教えて下さい 四川料理、広東料理、上海料理など色々ありますが、それぞれの特徴は何ですか?

  • 横浜中華街でおすすめのお店を教えて!

    今週末、横浜に旅行します。中華街に行こうと思っています。 雑誌など見たんですが、ますます迷ってしまいました。 実際にいったことのある人の意見を参考にしたと思っています。 中華といっても、上海・広東・北京等あって、よくわかりません。 初心者向けというか、無難な線でというか、そんな感じが希望です。 予算は一人、コースで8000円くらい(料理のみ) 人数は、大人4名&子供3人 おすすめのお店があったら、是非教えてください。

  • 横浜中華街オススメの店

    横浜中華街でお昼を食べますが、オススメの店、本当に美味しい店を教えて下さい。 広東、北京、上海、四川、それぞれ教えてほしいです。 飲茶の店もお願いします。

  • 中華鍋の選び方について

    炒飯を作るのに適した中華鍋について質問です。 今持っているのは底がまるくない鉄製の片手鍋なのですが、この鍋のメリットは、 ・鉄鍋として炒めものはきちんと出来る。 ・取っ手の重みで鍋が傾かないので茹で物等、炒める以外の用途で使うのがラク。  (実際、取っ手と逆側に両手鍋のような取っ手がついていて、茹でたりするのにも非常に便利に使えています) 一方、デメリットとしては、 ・底がまるくない。 事だと思っています。 まるい底に油をためるのが食材に油を通す技のひとつと考えるのなら、底が平たいのはあまり良くないのかなとも思えてきます(この辺りよくわからないんですけど)。例えば卵や挽き肉に油を通したい時、今は平たい鍋を少し傾けて油を集めてそこに投入しているのですが、底がまるいとそういう小手先の事をしなくてもいいのかなと考えると底がまるい方がいいのかなと思えてきました。 お店で見て気づいたのは、取っ手のある中華鍋を五徳に乗せてみると、取っ手の重みで鍋の向きが手前に傾いてしまう為、まるい底の周辺を活かしにくいのではないか、とふと思いました。 それであれば両手鍋の方がいいかなと思ったのですが、今度は炒飯などを作るときに、どれぐらい鍋を振れるものなのかがよくわからなくて質問させて頂きました。 こんな環境で、 ・底がまるい。 ・炒める事がメインだが(特に炒飯と麻婆茄子)、炒める以外にも色んな用途に使いたい。 ・炒める時にある程度振り回せる。 鍋が欲しいと思っています。 北京鍋、広東鍋、四川鍋、どれがお勧めでしょうか。 好みでもウンチク?でも何でも構いませんので、教えて頂けるととても嬉しいです。

  • 中華圏に行きたいですが、決まってません。

    今年中を目処に、初の海外旅行をしたいと思ってます。 候補としては「台湾」「香港・マカオ」「中国(北京か上海)」です。 しかし今まで中華圏はおろか海外すら行った事がなく、さっぱり感覚が掴めません。 1.中国は反日だのPM2.5だの言ってますが、今中華圏へ行くのは非常にリスク高いですか? 2.香港や台湾でも、普通語(北京語?)が通用しますか?それとも、台湾語や広東語を覚えた方がいいですか?

  • フライパンを選ぶなら・・・

    フライパン欲しい! けど・・・いろんな種類があって悩んじゃいますよね~ リバーライトなどの鉄製や ビタクラフトなどのステンレスのフライパン。 チタンも気になります。 鉄分が取れるから鉄製のがいいとも思うけど、手入れが大変そうだし 軽くて手入れのあまりいらない(?)チタンの方がいいのか? でもやっぱり鉄分が・・・ いや、油の要らないステンレスでダイエットか?といろいろ考えちゃいます。 形やサイズも悩みます。 中華鍋がいいのかオムレツパンのようなのがいいのか・・・・ 作る料理にもよるのかもしれないですけど みなさんのご意見聞かせてくださーい。 我が家では平日のお昼にチャーハンを一人分作ることがおおいです。 あと、夕飯には酢豚や麻婆豆腐などすることがおおいですね。 チャーハンはいいとして、酢豚などには鉄製はむかないのでしょうか?

  • 神戸で中華料理

    クリスマス、神戸市内で中華料理を食べに行きます。 お勧めはどこでしょうか?一杯ありすぎて迷っています。 辛いの苦手なので、広東、北京がいいです。 1人¥10000まで、雰囲気よりも味を重視したいです

  • 香港の飲茶と中華料理

    11月に香港に行きます。香港は三回目ですがおいしい飲茶と中華料理のお店を教えていただきたいです。中華料理は広東でも北京でも四川料理でもいいです。あまりこだわりがないので・・・でも雰囲気が良くてとにかくおいしいお店を教えていただきたいです。場所は九龍、香港島の行きやすい場所でしたらどちらでもいいです。よろしくお願いいたします。