• 締切済み

お局様に辟易としています

こんにちは。 私は、転職して4年目の30歳の事務員です。 30人くらいの事務所で働いています。 私の先輩は、40歳の女性です。 彼女は、大変気が強く、いつも高圧的で、ずる賢く、今まで我慢していましたが 最近、本当に嫌になってきました。 今まであった事 ・初めましてと言った時から、ガンを飛ばされている ・無視 ・舌打ちをされる ・席が隣なのですが、私が席にいる時は、わざとガッシャンガッシャーンと爆音を立て、引出しの開閉、書類を置く ・周りのミス、上司のミス、私のした事ではないことも、私に怒ってくる(理不尽) ・先輩が、お昼にお味噌汁を入れようとしたタイミングでお湯が沸いてないと怒られる ・先輩が、6連休をとった後、有給を1日取ると報告に行ったら、は?という態度をされた ・電話対応、来客対応、面倒なことは気づいてないふりをして、全て私にさせる ・土曜日出勤が月一度あるが、今までは2人でローテーションで出ていたのに、私が入社してからは、毎回私が出ている ・接することは最低限にしているが、挨拶はしています。ですが無視(周りに人がいると返してきます) ・私へ渡す書類は、ぐちゃぐちゃにして渡す ・会社へ頂いたお菓子を配る時は、私へは無し ・私以外には、感じよく、明るく元気な対応 ちなみに上司、管理職には期待出来ません。 信じてもらえないと思いますし、事なかれ主義のためです。 若い人はすぐに辞め、残っている社員は、この社風が当たり前の生え抜きの人ばかり。社内に味方もおりません。 仕返しも反抗的な態度もせず、やってきました。 何をされても、無表情で受け流しています。 私も歳ですし、もう転職はせずに、結婚して退職するまで我慢しようと思っています。 心を無にして働いています。 ですが、最近本当に疲れてきました。 どうすれば、モチベーションが保たれますか? 又、なぜ彼女は私へこんなことをするのでしょうか。

みんなの回答

• keizo99
回答No.10

お局様みたいなものですね、他の人も分かつているのです、なるべく関わりたく無いので、知らん振りをしているとおもいます、機嫌がわるい、意地悪ですが、10才年上40才、貴女わ10才下、危機感があるのです、特に独身一人者なら、貴女が彼女の代わりになり、バリバリ、テキパキと仕事をされ、自分の存在感がなくなつてしまう事を、きぐ、しているとおもいます、、貴女わ仕事がやりにくいでしようが、辞めたら負け、別に彼女のため、また雇われているのでわ無いので、無視はしにくいですが、そこそこに対応され、難しい事もありますが、貴女なりに気にせず、土曜日も出勤し、前向きに自分ペースで、物事をやつて、行けばよい細かいことは気にすることなく、貴女が仕事に積極的に取り組んで、やられると、お局様は職場で、浮いてしまい、自分の存在感が薄くなり、年齢てきにも、不安になり、浮いてしまうねで、困るとおもいます、貴女が気兼ねしすぎて、辞めても何もかわりません、貴女わ自分の居場所を作って、いくべきです、行き場の無い、先輩いお局様だと思うことです、お局様は自分のテリトリー、存在を脅かす事がないと、感じたときわ、貴女に歩み寄ってきます、お局様は自分を守る事 で、精一杯なのです、かわいそうと、思えばよい、

• marissa-r
回答No.9

補足拝見しました。 何処にでも必ず一人は居るんですね。 私の職場にも似た感じの人が居ます。 質問者さんは入社4年目との事ですから、彼女に何ら教えを乞う事は無いかと思います。 ならば常に毅然とした態度を取り続ける。 何か言われたら、きちんと自信を持って返答する。 《周りのミス、上司のミス、私のした事ではないことも、私に怒ってくる》 《先輩が、6連休をとった後、有給を1日取ると報告に行ったら、は?という態度をされた》 《例えば、こんな時は、どうしていますか? 大人しく黙って聞いているだけでなく、きちんと「○○さんの件は私でなく直接、本人に伝えてください」と皆にも聞いてもらうくらいの声の大きさで返答する。 そうする事で周囲をも巻き込む。 ガン飛ばしは無視。 舌打ちや引き出しの現地では同じ事をしてあげる。 要は“悪い事をしていないなら堂々としていれば良い”ですよ。 教わる事の無い相手に対しては、こちらは何の弱味も無いですから、理不尽と感じたら感情に流されず冷静に論理的に伝える。 そして周囲に人が居たならば、周囲にも聞いてもらう為にわざと少し大きな声で話す。 これを繰り返す事で矛先は変わります。 それができないならば“○年○月○日○時○分に○○された”と記録を付け、上司に直談判。 上司が駄目だったら、それも追加してネットに流す手段もありますね。 個人的には前者の方が良いかと思います。

回答No.8

気にせず仕事に集中します。

回答No.7

本業は生活費を稼ぐ為の手段と考え淡々と仕事をこなす。副業で好きな事・楽しめる事・夢中になれる事・他人に喜んでもらえる事をしてモチベーションを保つ♪

• marissa-r
回答No.6

相手の情報は年齢井街で何かありませんか? 人物像のイメージができません。 単に弱者をターゲットにしているのか? 勤続年数が長く、環境が許していての言動なのか? 独身なのか? 質問に書かれている事は結果論です。 この結果に対して必ず原因や理由があります。 それが分からなければ対策も対処も取れない。 単にあなたのモチベーションを上げるだけならば 自身の努力しかない。 例えば音楽、色彩、言動…でもこれは長続きしないし解決にもならない。

takasa0930
質問者

補足

年齢以外には、 独身。勤続年数10年。役職なし。 辞めたいと言いながら続けている。 外面が良く、上司や媚を売っておきたい人には調子良く対応が出来る。 でも裏では、悪口を言っている。 下に見ているものには、声も低くなり、わざとらしいほど冷たくする。 という人です

• pipipi911
回答No.5

その人の本質は、 アナタ様が感じていることの 丁度、正反対なのです。これが 解れば、対応は容易で、お望みならば、 アナタ様の制御下に置くことが 容易に可能です。 だけど、どうして、そのように 対抗的な意識が生じるのでしょうな。 もしかして、アナタ様自身、幼児期からの 生育史に生じて来ている負の感情エネルギーを クリアできていなかったり、幼少期に、 ご両親との豊饒な感情的な交流に 恵まれなかったということは ないでしょうか。 1回しかない人生です。 周りの低次元の人を意識せずに、 ナンバー・ワンやオンリー・ワンを創り出すなどして 私生活を充実させませんか。それには、 (邪推・曲解などとのご縁を断って) 素直な気持ちで、自身の創造性を 活かせるようにに過ごすことが大事です。 私生活を充実させることで、職場での 環境や状況が変わって来ます。 手始めに、親族との関係性を 至上の状態にすることから 始めてみることを お勧めしたいです。 「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)」 そのお局さんには、アナタ様が驚異的な存在で、 アナタ様に恐怖感があるのではないでしょうか。 すべてを放って置けば宜しいのですが、どうしても、 いまいまの状況を無視できないのであれば、 『他人を攻撃せずにはいられない人』 『自己愛モンスター 「認められたい」という病』 『嫉妬をとめられない人』 『困った悩みが消える感情整理法』 『「魔性の女」に美女はいない』 を読んでみませんか。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Good Luck! Ciao.

• kaitara1
回答No.4

仕事の指揮系統がどうなっているかによります。その先輩は上司なのですか。ほかに上司に当たる人がいないのでしょうか。事なかれ主義の社風でも指揮系統はあるはずです。

回答No.2

Q1、どうすれば、モチベーションが保たれますか? A1、生活のためと割り切る。 Q2、なぜ彼女は私へこんなことをするのでしょうか? A2、それは、《あんたなんて大嫌いオーラ》を出しているからでしょう。

• nekosuke16
回答No.1

まだ30ならば、もう一度、転職という選択肢もあるのでは? 能面のように無表情で流してきても、やはり生きている人間ですから限界もある。 「どうすれば、モチベーションが保たれますか?」 ここまで疲れ切った状態ですから、その必要のない新天地を探すべきだと思いますよ。 ただ、今の世の中、何処に行っても変な人が多いですから、その覚悟は必要かと。