• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事上での年長同性の事務さんからの冷たい態度、切れても良いでしょうか?)

仕事上での年長同性の事務さんからの冷たい態度、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 仕事上での年長同性の事務さんからの冷たい態度に悩んでいます。私にだけ冷たく接することもあり、辛く感じています。このまま我慢するか、直接対話するか、悩んでいます。
  • 仕事上で私だけに対して冷たい態度をとる年長同性の事務さんに悩んでいます。他の人には優しいのに私にだけ冷たいので、どう接すればいいか悩んでいます。
  • 仕事上での年長同性の事務さんからの冷たい態度に困っています。私も大人ですが、無視されたり冷たくされるのはつらいです。どう対処すればいいのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

社会人となると切れていい相手とそうでない相手を見極めなければね。 で、たいていはきれて自分が損する場合が多いような気がします。 できるだけ周りを味方につけて論理的に冷静に強く言い返すというのがよいと思います。 私は喧嘩をするときははじめは極端に下手にでて冷静に追い詰めます。(自分でも嫌な性格) 着れるのはよくないですが、いうべきことはいってもいいと思いますよ。 女性が感情的にわめきちらしてしまうのはかえって他の人が味方についてくれなくなることもあります。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

その通りだと思います。 冷静に対処したいと思います。 どうもありがとうございました。

my-orange-pekoe
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 昨日知ったのですが、同僚からの話では、本社でも有名な人らしいです。 有名というのは良い意味ではなく、パートの事務さんなのですが、 どうやら彼女が原因で今までに何人も辞めている人がいるそうです。 次回、来月以降になりますが、仕事の関係で本社ビルに行く予定ですので、 その際に、私も自分の口から現状を伝えるつもりです。 何もしないのも損しているみたいですし、切れるのも損ですよね。 理性が飛んでしまわないうちに、きちんと大人の対応をしていこうと思いました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.4

多分更年期障害かなんかだと思うので、 内心『うぷぷっ あがっちゃいそうなストレス押し付けんなよ(笑)』 と、心の底からバカにしてやればいいのではないでしょうか。 なんか言われるたびに、うるせーよ更年期w 冷たい態度とられるたびに、耳も聞こえねーのかババアw えらそうな態度を見たら、お局w平成の世でお局様w何様w と、心の中で踏ん反りかえって爆笑してやりましょう。 すると自然と穏やかな対応になりますので、 不思議と相手も軟化してきます。するとしめたもの。 向こうと仲良くなれますが、仲良くなったとしても尊敬なんかしていない、 という構図の出来上がりです。いいストレス解消の素材に早代わり。 ただ、ぼろっと心の声が出て、職場が凍りつかないよう祈ります!

my-orange-pekoe
質問者

お礼

>ただ、ぼろっと心の声が出て、職場が凍りつかないよう祈ります! そうなんです。 それが懸念で。 大抵の人たちとはうまくやっていますので、その人たちをびっくりさせたくないです。 アドバイスどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あくまで仕事をしに来ているので、気にするな、というのは難しい んですが割り切れませんか? どの職場職種にも同じような人はたくさんいます。 もちろん私の職場にもいます。 私もそういう対象になったことがあるのですが、いまは普通に ペラペラ話す中です。(女ってワカンナイ) でもあんまり納得いかないようでしたら、お話してみるのもいいですね。 事を荒立てず、穏やかに・・・。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩や、上長も割り切れ、と言ってくれていますが、自分にだけあまりにも冷たい態度で、 一日中一緒(隣の席)の日も少なくないです。 週に2日程度ですが…。 それ位しか合わなくても、丸一日一緒にいて、あからさまに私にだけ態度が冷たいので、 もう、本心では色々な人(職種は違えど、同じ職場で働いている人たち)に訴えたい位です。 割り切れたら、本当に良いのですが。 アドバイスどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.2

感情的になるくらいなら、冷静に無言で退席するのが良いと思います。 後で事情を聞かれたら、上司にそのことを訴えればよいのです。 これが一番効果的です。 いくら実質立場が一番上とはいえ、組織には役職というものがあります。 それが機能するしないも含めての、談判ということになります。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

上司がそういう理解のある人ではなく、上司と呼べる人が2人おりますが、 トップは、まるでそういう相談に(私にだけでなく誰の相談でも)応じてくれる人ではなく、 次の上司は、やはり変人で、どちらの上司も施設内では、皆が口を揃えて 変、役立たず(ひどい言い方ですが)、頼りにならない…等と言っていて、 その点は、私も同感で否定できません。 優しすぎて頼り甲斐がないのではなく、まったくそういう意味で、相談に応じてくれるような 人たちではないのです。 (ここまで頼れない上司ばかりの職場も、私も今までの仕事の経験では初めてなのですが) やっぱり感情的になると、噂になったりして、働きにくくなるでしょうね。 仲の良い人たちもびっくりするでしょうし。 でも、ある時、理性が飛んで切れてしまうかもしれません。 なるべく切れないで、泣いたりもしないで我慢して、それでもダメなら、 冷静に退席…したいと思いました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  私の前に座ってる人(平社員です)は隣の課の○○課長が大嫌いです。 ある日の朝礼で「バカの○○課長が訳の判らない依頼をしてきた、全く意味が無く非効率な依頼だったので断った、今後もバカ課長の様な困った依頼は拒否していきます」とその隣の課に良く聞こえる様に大声で喋りました(両課合わせて30人は聞いたでしょうね) これぐらいも切れ方はOKです。  

my-orange-pekoe
質問者

お礼

うらやましいです! そのくらい割り切って、さっぱり切れられるなら良いかもしれないですね。 (私の場合、この状態が続いたら、ある時泣き出したりしそうな気がします。) どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 施設において、どこまでが事務の仕事なのでしょう?

    施設において、どこまでが事務の仕事なのでしょう?昨年、サービス管理者が事業実績記録(利用者の月の施設利用請求書)の作成(後は事務が簡単に数字を入力するだけ)をしていたのですが、今年から主任の仕事として割り振りされました。また、食事利用についても支援員がほとんど作成し、事務はそのまま請求入力するだけのようです。また、利用者個人の入院費用の請求伺いも生活支援員が書くようにいわれました。どうしても納得いかないのです。

  • 医療事務の仕事について…

    医療事務として5ヶ月働いていました。   同期からの無視、嫌がらせなどがあってストレスが溜まってく一方でした。私は未経験だったので、わからないことがあったらすぐ聞くようにしていたのですが、同期はそれが嫌だったみたいです。事務が同期と二人だったので他に聞ける人もおらず、余計にきつかったのもあります。でもどこの職場でも人間関係は色々あるし、最初は「仕事だから」と割り切っていました。 一度周りに勧められ話し合いをしたのですが状況は全く変わらずむしろ悪化し、同期と先生が仲良しだったため先生にも同じような態度を取られ私が体調を崩してしまったので辞めました。 できれば次も医療事務をやりたいと思っているんですが、女だらけの職場ということもありまた同じことになりそうで不安です。 違う職種にしようかとも考えています。 また、5ヶ月という短い期間で辞めてしまっているので、面接で辞めた理由を聞かれたときにどのように言えばいいか悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 態度が変わる

    恋人や夫婦同士って、二人で居る時と大勢で居る時とで態度は変わるものなんでしょうか? 変わらないものなんでしょうか? 私の彼氏は、いつも私にとっては全く信じられない程態度が変わるので、その考え、意図が理解出来ず、不信感を持っています。 人前でいちゃいちゃするのは良くないと以前言っていたのでそれは了解したのですが、それを越えて雑談すらしないんです。 何でもないことを話し掛けてもことごとく無視するので、最近大勢で遊びに行った時はほとんど話し掛けなかったのですが、レストランで皆の前で私がつい何か 彼に言った時、あからさまに無視し、皆が見ていたこともあり、むっとしたので、ねえ!と声を荒げてしまいました。 他のカップルはお互いの世界に時々入り、周りには分からない話をしてくすくす笑っていたりするので、悲しくて仕方ありませんでした。 二人の時は普通に優しいし、私の機嫌が少し悪いだけで慌てるので、訳が分かりません。 カップルで遊びに参加した時にはまず二人が普段通りに仲良く話していないと、周りは喧嘩してるのかとか考えて気を使うと思う、他の人達は楽しそうに話している人達ばかりでしょ、いちゃいちゃではなくて只仲が良さそうにしているだけでしょ、と以前から言っているのですが・・・相変わらず。 どうしたら私は彼の考えを理解出来て、彼は私の気持ちを理解して、上手くいくのか・・・アドバイス頂けましたら嬉しいです。

  • 6月から臨時職員として事務の仕事をしています。

    6月から臨時職員として事務の仕事をしています。 事務所内に事務方と専門的分野の仕事をする人が在籍しています。 女性が多い職場で私は事務の仕事をしているのですが、やっと職場での仕事にも馴れて きましたが、まだまだわからないことがあるので日々質問等しながら仕事をしております。 専門的分野の女性1人がとにかく露骨に嫌な態度をしてきます。 入社してまだ1週間くらいの時にも廊下等ですれ違う際、「お疲れ様です」や軽く会釈というのが 普通だと思うのですが、その人は私と目が合い挨拶をしても向こうに顔をむけて行ってしまいます。 (現在もそんな感じのままです) 来客で専門的なことを聞かれると他の事務の人もわからない場合はその人に聞きに行ってますが、 私以外の人には声からしてかわいい声を出して返答も丁寧なのですが、私には馬鹿にしたような上から 目線で声も低くして明らかに態度をかえてきます。 これっていじめられているのでしょうか? あまりに態度が変わらない場合は本人に言おうかとも思っております。 私はその人に何かしたとか変な態度をしてこともありません。 みなさまアドバイスとお願い致します。

  • 敬う態度とは

    人を敬う態度・言葉遣いとはどういった事をさすのでしょうか? 職場の上司・先輩から「年長者を敬っていないでしょう?」と叱られました。 仕事上の話をする時は敬語でお話しますし、基本的には報・連・相もしています。(もちろん挨拶もしています) 休憩時に仕事外の話をする時には多少崩しますが、基本的にはですます調で丁寧語では話しているつもりです。 (フレンドリーに話しかけられた時にも固く答えるのは、感じが悪いかな?と思って意識的にそうしています) ただ実際は、そう指摘した上司・先輩の事は尊敬していません…。 尊敬していないので、おそらく言葉の端々や態度に表れているのでは?と思います。 いつもお世話になっている上司や、同僚・後輩にも尊敬している人はいます。でも年長者・上司・先輩だからといって、誰でも尊敬する事は私にはできません。 どういった態度・言葉遣いで臨めば相手に感じてもらえるのか、を教えてください。 仲の良い上司・同僚・友人からもよく、マイペース・率直な言い方をする・天然・素直すぎる…等など言われるので、無意識の内に失礼な態度をとっていると思います。 自分でも直したいと思うので具体的に聞こうとすると、「個性だからそのままで良いと思う、気にしなくて良いよ」と言われます。 (何人かに言われました) 諦められているのか、逆に気を使わせてしまったのか…よくわかりません。 また、なぜ年長者を敬わなくてはいけないのか?についても教えて頂けるとありがたいです。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 友人の態度が冷たくなりました。

    友人関係について皆さんの意見を聞かせて下さい。 今高校生です。 割と付き合いがあるグループの一人が急に冷たい態度をとるようになりました。 それまでは他の人と同じようにふざけ合っ たり出来る仲だったんですが、今週初めて皆であった時は僕に一切話しかけず、他の人とばかり話していました。こちらも少し話しかけましたが、無視されたようです。 一応、「俺は何かした?」とその日の夜にメールで聞いてみたのです。 相手は「ごめん、風邪であまり話したくなかった」という趣旨で、何通かやり取りしました。そこではそれで納得したんですが、何か上手く逃げられた気がします。風邪は本当でしたが他の人とは普通に話してましたし。 実際昨日も少し話して来ましたが、メールの返信がありませんでした。 (同じ内容のメールを送った他の人からは皆返信が来ました) 他の人とは問題無いので今日からもグループには行きますが、こちらもその人とは話さないべきでしょうか?それとも、無視されている(態度が冷たい)という確信をつけるために話しかけて見た方がいいでしょうか? ゆくゆくは直接聞きたいのですが、この間聞いたばかりですので。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。お願いします。 ちなみに、思い当たる原因はありません。

  • 病院の受付の事務員さんの態度について

    病院の事務員さんの態度について質問します 病院にて、医師に診断書を書いてもらい、受付で女性の事務員さんから貰う際、いつも渡される前に どこへ提出する診断書ですか? 間違いないか生年月日、住所を仰ってください と、内容までマジマジと見られた後に、こちらへ渡されます 診断書には、他人に見られたくない事も書いてあるし、個人情報保護の観点からして、事務員さんがマジマジと見るべきものではないと思います ましてや、精神科の病院ですので、尚更、中身は見られたくありません 確認がいるにしても、住所や名前、生年月日が書かれている所は、殆ど同じ場所に記載されていますし、診断書の内容が記載されている場所は配慮をして折ったり隠したり、極力見えない様にするべきだと思います いつも、あまりにも診断書をジーッと見られる為、他人に、ましてや書いた医師でもない医師免許ももっていない他人に見られるのは、気持ち良いものではありません 他の事務員さんは、「間違いないか内容を確認して下さい 」と中を見ずに渡してくれるのですが、1人の事務員さんはいつも決まってこちらに、生年月日や名前を 聞いてきて、合っているか中を確認してから渡してきます その姿は、見て当たり前、というような怠慢な(偉そうな)態度に見えてしまいます その事務員さんに処理されると、いつも不快感を感じます 他の科の病院では、封筒に入れたまま渡してくる事が多いと思います 事務員さんとはいえ、医療に携わるものとして、患者への配慮が足りないと思うのですが、皆さんはどうでしょうか? 勝手に中身は見ないで下さい と言っても良いものでしょうか? 中身の確認をしなければ、渡せれないものなのでしょうか? 皆さんの意見を参考までに聞きたいので、宜しくお願いします

  • 人によって態度を変える人

    新しく始めたバイトの社員が、私と他のバイトで態度を変えてきます 私だけに「邪魔」と言ったり、挨拶をしても無視してきます。 短時間のバイトですが、終わった後、もやもやした気持ちがずっと続きます。 こんな時、どう気持ちを切り替えれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 店長の勤務態度と接客対応について

    私は某コンビニで働いてるものです。 当店は直営店なのですが、今年の3月から店長だけ委託になりました。ほかに社員が2人いますがその2人は本部の人間です。 そこで問題なのは社員もですが店長の勤務態度、接客対応は特にひどく、売り場にはでない、用事(両替など)でレジに いてもお客さんにあいさつ(いらっしゃいませ、ありがとうございます)しない、お客さんが並んでても無視する、ほぼ事務所から出てこない。 勤務態度としては、出勤が社員なのに1分前来ても近くにいる人にしかあいさつせず、社員全員何も言わずいなくなる(一服のために)、発注はパソコンのデータのみ(売場にはでない)、もちろんボロボロで昼時に商品がないのもよくあるし、色々ないものを報告するとデータがズレてると非は認めないなど上げきれないくらいまだまだあります。 そして、直営は3ヶ月周期で異動で今まではほぼ若い方(新卒か2年目とか)で『前の店長さん(社員さん)はこうしてました』と伝えたり、こういうのはどうですか?(ポップやお客さんの声)というように私は何度か言ったり、社員が遊んで仕事をしなかったこととかを報告してたんですがどうやらそれが(いちいち言ってくることが)嫌みたいで最近では私は店長に無視されるようになりました。 初めは気づかなく気のせいかとも思ったのですが決まって私しかいない時だけで、事務所に私しかいない時は挨拶しても無視、休憩や商品を探す時に事務所にいるとドアや物を店長が『バン!バン!』と明らかに違う態度をします。子供みたいですが本当です。 周りのスタッフも私だけ態度が違うことも周知です。 新しく夏限定のユニフォームを配る時も週5以上の人には2~3枚配るのに私は1枚しかもらってません。(週5~6日入ってます) 最初気を使って『みんなに渡ってからでいいですよ』と言ったのですが時間がたったのでもらっていいですか?と聞くと他の人にまだ渡してないから待ってと言われ待ってる間に無視が始まって言いづらくなってまた機嫌が悪くなるのも嫌だなと言わないでそのままです。 正直自分が辛いのもありますが、私と店長がいると空気が悪くなるのもあるので辞めようかなとも思いました。 でもオープンからよくしてもらってるし時間もスタッフともうまくやってるのにんなんで私が辞めなきゃいけないのだろうと納得がいきません。 説明が長くなりましたが店長の態度もですが、店長を始めとする社員の勤務態度が嫌で本社に直接言うべきなのか、担当SVに言うべきか・・・正直そのSVも信用できません。結果自分の評価にも関わるわけだし噂で今の店長になってから数百万赤字と聞いています。こんな状況にも関わらず 異動がないというのが会社の甘さと委託という部分が引っかかります。SVにもかなり強気な発言してるし。 そのSVを交えて話し合いをするか、本部に言うべきが、どんな方法を取るのがベストか本当に迷ってます。 この店やスタッフが好きでできるなら残りたいと思ってます。 でもこいう状況は割り切るべきなのでしょうか? 納得いかない人が辞めてくしかないのでしょうか? 内容がわかりにくいところがあると思いますが本当に悩んでいるのでみなさんの意見をきかせてください。 よろしくお願いします!

  • 役人の態度について

    私は地方都市に住んでいる者です。 最近家の近所の「活動センター」という施設を利用する機会がありました。 市民のさまざまな活動のために市が設置している施設です。 そこの管理者と思しき人間の態度に憤慨しています。 すでに退職しているであろうそこそこ高齢の男性です。 その男性がどんな態度かというと、まず挨拶すらしない。 施設の利用のしかたについて尋ねても、横柄な態度で面倒くさそうに答える。 そのくせ細かい管理規定についてくどくどとしゃべる。 市民のための施設を、なるべく市民に使わせまいとしているかのようです。 多分、もともとは市の職員で、退職後嘱託としてその施設の管理を任されているのだろうと推測します。 退職するころにはそこそこ部下もいて、窓口で直接市民と接することもなかったのでしょうか。 今では窓口で人と接する常識さえ備えていないようです。 一方、そこの事務室には臨時雇用と思われるおばさんもいるのですが、こちらのおばさんは窓口の対応も丁寧です。前述の男性とはまったく対照的に当たり前の対応をしてもらえます。 役人は上役の顔色ばかり窺って、いったん偉くなれば市民の公僕という意識さえなくふんぞり返る種族という印象を持っておりましたが、この男性はその典型のように思います。 (もちろん真面目で清廉な方もいらっしゃるとは思いますが、役人全般と問われるとこのような印象を持たざるを得ません) 退職時どれだけ偉かったか知りませんが、人と接するマナーや常識さえ持っていないような人間を再雇用してこういった市民と接する施設の管理者にすることが許せません。 こういった連中をこらしめる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう