• ベストアンサー

6月から臨時職員として事務の仕事をしています。

6月から臨時職員として事務の仕事をしています。 事務所内に事務方と専門的分野の仕事をする人が在籍しています。 女性が多い職場で私は事務の仕事をしているのですが、やっと職場での仕事にも馴れて きましたが、まだまだわからないことがあるので日々質問等しながら仕事をしております。 専門的分野の女性1人がとにかく露骨に嫌な態度をしてきます。 入社してまだ1週間くらいの時にも廊下等ですれ違う際、「お疲れ様です」や軽く会釈というのが 普通だと思うのですが、その人は私と目が合い挨拶をしても向こうに顔をむけて行ってしまいます。 (現在もそんな感じのままです) 来客で専門的なことを聞かれると他の事務の人もわからない場合はその人に聞きに行ってますが、 私以外の人には声からしてかわいい声を出して返答も丁寧なのですが、私には馬鹿にしたような上から 目線で声も低くして明らかに態度をかえてきます。 これっていじめられているのでしょうか? あまりに態度が変わらない場合は本人に言おうかとも思っております。 私はその人に何かしたとか変な態度をしてこともありません。 みなさまアドバイスとお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykk94
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

たまに、挨拶しても“無視”する人いますよね。 高校の時の音楽の先生が、先生なのに無視する人だった。と思い出しました。 無視をする感じの悪い人は、もしかしたら人見知りちゃんかもしれません。 いじめかどうかは、判断しかねますが、自分ではその人に何かをしたつもりでなくても、相手は不快な思いをしたかもしれません。また、例えそういうことがあったとしても、貴女に挨拶もしないようなおこちゃまな人なので、「私が何か気に障るようなことをしましたか?」と今の時点で聞くのは、私はやめておいた方が良いと思います。 今までどおり、挨拶をし、質問の答えが感じ悪くても、「お忙しいところありがとうございました。」と感じよく言ってください。 もしかしたら、その人の態度も変わるかもしれません。 ほんとに、感じの悪い人は結構いるので、あまり気にせず頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#130787
noname#130787
回答No.3

個人的に親しくなるまで、態度が硬い人がいます。 その人がどうか知りませんが、何か共通の話題とか周りから聞いたらそれについて話しかけてみたらどうですか?それでも態度が悪かったら、嫌われているのかもしれませんが、特に現段階では苛めではなさそうですよね。 変わっている人はいるもんですから、あまり気にしないで良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro910
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

どの職場にも理不尽な人がいるんです! 今の立場、かなりシンドイですよね…。 あたしもよく似た経験あります。未だに改善されていません!! 周りの人は気づいてるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 役場の臨時職員です。助けて下さい。

    私は役場の臨時職員で、仕事内容は中労働くらいの肉体労働です。 実際の力仕事に関わるのは臨時職員が主で、正職員は事務系の仕事を主にやっています。 そのような中で、最近臨時職員がひとりが産休に入りました。復帰は育休空けの再来年春だそうです。「彼女の籍がある以上、人を雇うことは出来ない。」と言われ、結局残った臨時職員で休んでいる人の穴を埋めなければなりません。 職員は直接力仕事に関わらないので、人員が減り、残った臨時職員に掛かってくる負担については真剣に考えてはくれず、こちらから要望や意見を持ちかけると逆切れされてしまうので、みんな黙って我慢しています。それに期限付き臨時職員と言う立場上、契約を更新して貰えなくなるかもしれないと考えるとやはり怖くて強い態度には出られません。 最近『全労連の労働相談ホットライン』というものがあるのを知りましたが、このような職場の悩みをそちらに相談するのは妥当でしょうか?強制解雇やパワハラなどの深刻な事態ではありませんが、職場の人員不足、話し合いにならない上司に対する不信感を募らせています。 臨時同士で話し合っても全く埒が明かず、悶々としています。「もっとこうした方が良い。」などの御意見がありましたらお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

  • 臨時職員

    今、役所で臨時職員として働いています。 1ヶ月と半ばぐらい経って、慣れてきた感じでもあるのですが 気になることが1点、2点出てきました。 職員の方たちは、多少臨時であるということも頭にあるようですが 気持ちよく接してくれています。 私は総務課の職員係の配属なのですが、その職員係の方達の繋がり が微妙に複雑でほっとけばいいものではあるのですが、女性達の方 が強いところであるようです。 役所自体、そんな雰囲気であるようなのですが(汗。 その中で私はどうしらいいのか、何も振れてくれなければいいのですが、助けてくれと半分笑いながら言ったりするのです。 どちらにも付きたくない面倒なことにはなりたくないものです。 それからもうひとつ、時々係長がいうのですが、「将来、○○さんは どんなことをしたいの?」と聞くのです。私は学生を出たばかりの 若い人たちとは違い、30代のものです。それでどんな仕事?と聞かれていると、まだしたい仕事をしていないのだと言われているようで、馬鹿にされているような気がします。それを聞くたび切れそうになるのですが、30代で言われることかなと疑問です。 どう思いますか? それからもうひとつ、某課のお手伝いに行くことになり行ったのですが 明日(私が いるならこの仕事しなくてもいいよねとその場から去って行った人がいました。それでお茶を飲みに移動したのです。 自分は仕事をしないで、臨時に頼めばいいという気持ちがあったとしてもこれは言ってはいけないものではないでしょうか。 驚いてしまいました。 したくないから臨時にというのが態度に出ている。 物がたくさんあり大変だから手伝いにと聞いていたのですが、気がすすみません。こういうことは普通にどこにでもあるのでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • 国土交通省臨時事務員について

    50歳失業者です。ハローワーク求人に国土交通省山地砂防事務所の臨時の事務員募集があります。年齢不要でエクセル、ワード、一太郎が使える人とあります。仕事内容は書類整理とか来客応対だそうです。更新して長くても3年までしか働けません。 しかし、賞与も2.5ヶ月ほどありますし、家からも近いですし応募してみようかと検討中です。 職歴は経理事務を15年位していました。国土交通省臨時事務といえども専門的な知識がそこそこなければ勤まらないでしょうか? 交通省関連の幅広い知識があれば鬼に金棒なのですが、ほとんど知識はありません。もし採用されたら、雇用は1ヶ月後なので、今からネットなどで勉強すればなんとかなるでしょうか?交通省で臨時的な事務の経験がある方などのご意見お聞かせ下さい。 私は年齢が高いのですが、回りの事務の方などはやはり若い方が多いでしょうか? それから志望動機などはと゜のようにまとめればよいでしょうか? ヒントなと゜教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 臨時職員について

    こんにちは。 最近気になってしょうがない出来事があります。 私の主人の兄弟の奥さんの事なのですが、彼女は今市のガス水道局で臨時職員として働いています。 その仕事は彼女の実父のコネで採用されました。 その後一年二ヶ月働いた後出産で一度退職しましが、出産から三ヶ月ほど経った後また同じ職場に再雇用されました。 彼女の雇用形態がとても不思議で、(たしか)契約が四ヶ月か半年ごとに更新するらしいのですが自分が辞める意思がなければ数日休みをとった後またいつも通り職場に向かい、辞めたい人は職場に行かなければいいそうです。 再雇用されてからちょうど二年経った後二人目の出産の為また退職。その時彼女は「臨時職員は最大3年(か5年)までしか働けないから別の仕事を探したい」と言っていました。 でも今回も出産後四ヶ月ほどで職場復帰しました。 職場の元上司の方から電話で職場復帰を勧められたそうです。 その時は今まではなかった履歴書の持参と面接を受けさせられたと言っていました。でも形だけみたいですけど…。 彼女の言う通り、もし3年しか働けなくても彼女の場合すでに3年以上経過していますよね??(勤続期間を合計すると) 今までは臨時と言いつつ何回も契約更新して十年近く働いていた人もいたのですが、その「最大3年」と言う決まりの為辞めさせられた方もいたそうです。 やはりコネで入ったりするとそうゆう決まりも緩くなるのでしょうか。 私は現在調剤薬局の事務(パート)をしていますが、この仕事はハローワークに行き、履歴書を書いて面接を受けやっと就職する事ができた仕事です。 仕事に就く為にパソコン教室に通い、通信講座を受け資格を取りさまざまな努力をしました。 なんか楽して悠々と仕事をしている彼女がとても気に入らないのです。 正直早く契約を打ち切られてしまえばいいのにと思います。 うちの実母は「特別待遇なんて良くないでしょ?!市役所に電話してやるわ」と言っているのですが、本当のところどうなんでしょうか。 臨時職員の雇用について詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 臨時職員を差別化する職員

    臨時職員2年目です。 私のいる職場は少し特殊で、美術の展示を行う施設で、スタッフ人数は全体で10人にも満たず小規模です。 その中で、私は事務補助と主に設営の技術補助(物作りで作家さんと作品を作る等)の臨時職員として働いております。臨時は私一人で他は正社員です。 最近の悩みで、スタッフの中で露骨に臨時職員を差別化する方がおります。 例えば展示を行う際に作家さんが来るとして、他のスタッフは紹介するが、目の前にいても私は紹介しない。何かあるごとに、立場が弱いと言う等。あからさまに必要以上に介入してこないよう必死?な部分が見受けられます。 それでも、その方とも色んな人とコミュニケーションをとらないとできない仕事内容なので 不貞腐れずに自分を抑えて仕事をしています。 その差別化するという方は、今の職場に一番長く勤めています。少し前に偉い方が退職してしまったので、今はその方が昇進し主任という立場です。 チームにはリーダーがいるのですが最近新しく来た方なので、まだまだ指揮をとるという感じではないです。 私は、臨時職員という立場はわかっているつもりです。ですが仕事内容を考えると、きちんとチームを大切にするべきだし、主任という立場でありながら下の立場の者のモチベーションを下げる言動というのはいかがなものでしょう…。 私が退職した後に来る臨時職員の方のことを思うと大変だろうなという気持ちになるし、私のいる間に少しでも状況が良くしたいと思っています。 無理を承知で何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 警察臨時事務職員の採用について

    初めまして 質問致します。 私は就職活動中の24歳(女性)です。 先日ハローワークにて警察の事務補助(臨時職員)の募集がありました。 前職で警察の方と関わる事が多い仕事だった為、興味があり応募してみようと思っています。 試験には一般常識・作文・面接があるそうなのですが、偏差値の低い高卒で教養がない私はとても不安です。 日にちは刻々と近づいておりどのような勉強をすればよいか分からず、 従兄弟が使用していた公務員試験の問題集(初級)を解いています。 (最近募集を知ったのであまり勉強出来ていません。) 応募される県警によって違うと思いますが臨時職員の方(もしくは警察事務職員の方)がいらっしゃいましたら (1)どんな勉強方法をされましたか? (2)実際にどんな問題、面接でしたか? (3)臨時職員になり警察の仕事に感動し、正規の採用試験を受けた方はいらっしゃいますか? 宜しく御回答お待ちしております。

  • 大学の事務職員!

    大学の職員の態度が悪いんです・・・ もちろん、サービス業程のクオリティは求めていません。 でもひどい! 何か手続きや提出物があって窓口に行きます。 「すいませーん」と呼びかけますが、誰も私のほうを見ようとしません。 窓口カウンターの近くの席の人、もしくは立っている人が面倒くさそうにこっちへやってきます。 チンタラと。無言で。 何だか、「お願いします」とか「ありがとうございます」とか言うこっちがバカバカしいくらいの態度! また別の時には、購入した備品が届くのがあまりに遅いので問い合わせたところ、 「たった今届きました。取りに来てください。」 おいおい・・・笑 実は大学の事務の職員の人って意外とパートさんが多いらしく、 とにかく仕事ができない!(あくまで学生目線です) 大学のこと知らない!(あくまで学生目線です) 国立だからかなー?と思ってみたり。 こんな経験ある方いませんか?

  • 同じ臨時職員から嫌われてる感じがするのですが…

    前同じ科だった40代後半の女性に嫌われている気がします。 前まで、仲良くして頂いていたのに急に無視され始めました。 私が移動になってから挨拶をしたり用事があれば私にも話し掛けて来ましたが 今では私の後輩にしか話し掛けず、廊下ですれ違い私が普通に挨拶をしても目を合わせずしかめっ面で『……っす』と言うだけです。 私にも至らないところがあるとは思うのですが、なにが悪いのか解らず、悩んでいます。 私が見るかぎりその人は人を選んでいる気がしました。私以外の他の科の臨時職員とは仲が良いみたいです。 解りづらい文章で申し訳ありませんがご意見お待ちしております。

  • 新人臨時職員を放置プレー(今すぐ退職したい)

    臨時事務員です。 あまりにも職場の雰囲気が悪いです。 朝、「おはようございます!」と挨拶しても、 初日から無視ですよ!無視!! 良くて、目は見ずに聞こえるか聞こえないかくらいの小さな声で 挨拶を返してくれる人もいるけど顔はシラッとしてます。 臨時だから使い物にならないとか邪魔者にされてるんだなってのは 身に染みて感じます。 臨時とはいえ、新人なのにそういう風な態度って、本当にひどいですよね。 電話はまだ出なくていいと、係長に昇格したばかりの新人係長に指示されただけ。 10日経って今だに、そもそも仕事の内容や中身、 何をすればいいのかが分からないため、 動けないこと、どう動いたら良いのか分からないことがキツイ。 勇気を出して積極的に「何かやることはありますか?」と、 かなり勇気を出して聞いたこともあります。 でも、目も合わせずシラッとした顔をされて、 結局与えられたのは参考書。 そして、入職して10日経った今も放置プレーが 続いていて1日中机に座りっぱなし。 苦痛きわまりないです。 甘いと言われるかもしれませんが、今すぐ辞めたいです。 仕事の「し」すら何も教えられても与えられてもいないので、 むしろ早く今辞めたほうが職場にも迷惑かからないと 思っています。 身分は試用期間4か月の臨時事務員ですが、 こんな劣悪環境ですが、なぜか待遇(社会保険)は完備されており、 初日に人事にて社会保険(共済保険・年金・雇用)は 済ませてしまいました。 まさかこんな放置プレーになるとは思わないので、 仕事やる気まんまんで手続きしましたよー。 でも保険証などはまだ手元に来ていませんので、 おそらく手続き途中だとは思うのですが、 このような状態でも退職はできますか? 社会保険で人事課がらみで面倒なことになりますかね・・・? 退職届は上司に出すべきですか? まだ10日しか経ってませんが・・・・ 退職届は2週間前といいますが、明日にでも辞めたいくらい。 まじで吐き気しそうです。 助けてください アドバイスください

  • 国の機関で臨時職員をしていますがこれって仕事?

    国の機関で臨時職員として働いていますが、一日の仕事というものは、 ・お茶くみ5回 ・職員の弁当の注文をきいてお金を預かり弁当屋さんに注文 ・コピー取りなどの雑用を頼まれる これ以外は何にもないのでいつも裏紙で箱とか封筒を作っています。それでも暇だと本を読んでいます。(自分で家から持ってきた本) こんなことでいいのだろうか?ある意味お酒のないホステス状態なんですが、私はしたたかな会話が全然できなくて面白みのない人間なので職員さんが喜ぶようなかわいらしい会話ができません。30代後半ですが、今まで仕事はある程度一人前にできるようになってからでないと馬鹿話とか世間話は目上のひとにしてはいけないというかそれまでは必死に仕事を覚えようと思って仕事をしてきたのですが、今回の一般事務補助の臨時職員という仕事は、甘いコミュニケーション能力がないと無理のようなのですが、このコミュニケーション能力を高めは方法はないでしょうか?とりあえず3ヶ月更新なので今年いっぱいやめられないのですが、耐えられそうにありません。何か良い方法はないでしょうか。