• 締切済み

同じ臨時職員から嫌われてる感じがするのですが…

前同じ科だった40代後半の女性に嫌われている気がします。 前まで、仲良くして頂いていたのに急に無視され始めました。 私が移動になってから挨拶をしたり用事があれば私にも話し掛けて来ましたが 今では私の後輩にしか話し掛けず、廊下ですれ違い私が普通に挨拶をしても目を合わせずしかめっ面で『……っす』と言うだけです。 私にも至らないところがあるとは思うのですが、なにが悪いのか解らず、悩んでいます。 私が見るかぎりその人は人を選んでいる気がしました。私以外の他の科の臨時職員とは仲が良いみたいです。 解りづらい文章で申し訳ありませんがご意見お待ちしております。

  • nya1
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

noname#65113
noname#65113
回答No.1

何故、その人一人のことに拘っているんですか? 例え同じ課で働いていても、相手がただ同じ職場で働いたことがある程度にしか思ってなくて、 その後、忘れられたってこともありえますよ。 きつい言い方かもしれませんが、相手があまり貴方に関心がなかったってことだと思います。 別に悩むことじゃないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 臨時職員

    今、役所で臨時職員として働いています。 1ヶ月と半ばぐらい経って、慣れてきた感じでもあるのですが 気になることが1点、2点出てきました。 職員の方たちは、多少臨時であるということも頭にあるようですが 気持ちよく接してくれています。 私は総務課の職員係の配属なのですが、その職員係の方達の繋がり が微妙に複雑でほっとけばいいものではあるのですが、女性達の方 が強いところであるようです。 役所自体、そんな雰囲気であるようなのですが(汗。 その中で私はどうしらいいのか、何も振れてくれなければいいのですが、助けてくれと半分笑いながら言ったりするのです。 どちらにも付きたくない面倒なことにはなりたくないものです。 それからもうひとつ、時々係長がいうのですが、「将来、○○さんは どんなことをしたいの?」と聞くのです。私は学生を出たばかりの 若い人たちとは違い、30代のものです。それでどんな仕事?と聞かれていると、まだしたい仕事をしていないのだと言われているようで、馬鹿にされているような気がします。それを聞くたび切れそうになるのですが、30代で言われることかなと疑問です。 どう思いますか? それからもうひとつ、某課のお手伝いに行くことになり行ったのですが 明日(私が いるならこの仕事しなくてもいいよねとその場から去って行った人がいました。それでお茶を飲みに移動したのです。 自分は仕事をしないで、臨時に頼めばいいという気持ちがあったとしてもこれは言ってはいけないものではないでしょうか。 驚いてしまいました。 したくないから臨時にというのが態度に出ている。 物がたくさんあり大変だから手伝いにと聞いていたのですが、気がすすみません。こういうことは普通にどこにでもあるのでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • 至急お願いします。市役所の臨時職員の最後の挨拶について

    明日、市役所の臨時職員を期間満了で終るのですが、何か皆の前で一言挨拶をしなければいけないのでしょうか?  去年もこの課で臨時職員をした方に聞いたら、挨拶とかはしなかったようですが。。 市役所などで臨時職員をした方、最後の挨拶などはしましたか?もしするとしたら何と言ったらいいでしょうか? たいへん困っています!どうか教えてください。

  • 臨時職員を差別化する職員

    臨時職員2年目です。 私のいる職場は少し特殊で、美術の展示を行う施設で、スタッフ人数は全体で10人にも満たず小規模です。 その中で、私は事務補助と主に設営の技術補助(物作りで作家さんと作品を作る等)の臨時職員として働いております。臨時は私一人で他は正社員です。 最近の悩みで、スタッフの中で露骨に臨時職員を差別化する方がおります。 例えば展示を行う際に作家さんが来るとして、他のスタッフは紹介するが、目の前にいても私は紹介しない。何かあるごとに、立場が弱いと言う等。あからさまに必要以上に介入してこないよう必死?な部分が見受けられます。 それでも、その方とも色んな人とコミュニケーションをとらないとできない仕事内容なので 不貞腐れずに自分を抑えて仕事をしています。 その差別化するという方は、今の職場に一番長く勤めています。少し前に偉い方が退職してしまったので、今はその方が昇進し主任という立場です。 チームにはリーダーがいるのですが最近新しく来た方なので、まだまだ指揮をとるという感じではないです。 私は、臨時職員という立場はわかっているつもりです。ですが仕事内容を考えると、きちんとチームを大切にするべきだし、主任という立場でありながら下の立場の者のモチベーションを下げる言動というのはいかがなものでしょう…。 私が退職した後に来る臨時職員の方のことを思うと大変だろうなという気持ちになるし、私のいる間に少しでも状況が良くしたいと思っています。 無理を承知で何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 臨時職員が正職員の結婚式に出るべき?

    私は某地方自治体で臨時職員をしています。 このたび同じ職場の正職員の方が結婚されることになって、私も招待されました。 同じ課の人を全員招待したようです。(臨時職員は私一人) 職場では、いろいろと教えていただきお世話になっている方なのですが、個人的なお付き合いはなく、特別仲が良いわけではありません。 また、職場の飲み会などがあっても、私は呼ばれないことが多いです。 正直、あまり気乗りがしません。 だけど、欠席して気まずい関係になるのも嫌だし…。 出席するにしてもご祝儀はどれくらい包めばいいのでしょう。 友人などには3万包みますが、今回は立場も違うし、そんなに包みたくないと思ってしまいます…。 出席か欠席か、ご祝儀の額など、皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 現在、2年契約の臨時職員として働いています。もう1人臨時の人がいるので

    現在、2年契約の臨時職員として働いています。もう1人臨時の人がいるのですが、私は庶務ばかり頼まれるのにその人は頼まれないのです。 元々同じ臨時でも仕事内容が違うのですが、少しぐらいその人もやってくれても良いと思うんです。 その人は臨時とはいえ課の中で年上なので職員もその人に気を遣って頼めないのかもしれないのですが、私に雑用が全部まわってくるのが本当にふにおちません。なぜ私一人がやらないといけないの?って思ってしまいます。 この考えはおかしいでしょうか?

  • 臨時職員について(警察)

    現在、警察官を目指しています。 今年の3月に大学を卒業し、アルバイトをしながら 近々行われる試験に向けて勉強しています。 大学卒業前に就職課の人と話をした時に 「警察なら、臨時職員という手もあるよ」と言われ そこで初めて臨時職員という言葉を聞きました。 しかし、いつ募集しているのか、などの情報が 全くわからず困っています。 最寄りの署に問い合わせてみようかとも思うのですが 少し勇気が出なくて・・・。 やはり電話での問い合わせでしかそのような情報は得られないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 臨時職員(期間1ヶ月)

    今年の3月から町の臨時職員として働いています。 本来、雇用契約は年度内で2回あるらしいです。が、前の人が2月で辞めたのかわかりませんが、3月いっぱいの1ヶ月です(1ヶ月の1人分くらい職員で埋めろよと思わなくもないですが…)。 1ヶ月のお試し期間とも言える間いろいろ評価されて、問題なければ来期の雇用契約もあるかもと言われてますが、もしなかった場合に履歴書に臨時職員として勤務は書かないといけないのでしょうか?

  • 臨時職員について

    こんにちは。 最近気になってしょうがない出来事があります。 私の主人の兄弟の奥さんの事なのですが、彼女は今市のガス水道局で臨時職員として働いています。 その仕事は彼女の実父のコネで採用されました。 その後一年二ヶ月働いた後出産で一度退職しましが、出産から三ヶ月ほど経った後また同じ職場に再雇用されました。 彼女の雇用形態がとても不思議で、(たしか)契約が四ヶ月か半年ごとに更新するらしいのですが自分が辞める意思がなければ数日休みをとった後またいつも通り職場に向かい、辞めたい人は職場に行かなければいいそうです。 再雇用されてからちょうど二年経った後二人目の出産の為また退職。その時彼女は「臨時職員は最大3年(か5年)までしか働けないから別の仕事を探したい」と言っていました。 でも今回も出産後四ヶ月ほどで職場復帰しました。 職場の元上司の方から電話で職場復帰を勧められたそうです。 その時は今まではなかった履歴書の持参と面接を受けさせられたと言っていました。でも形だけみたいですけど…。 彼女の言う通り、もし3年しか働けなくても彼女の場合すでに3年以上経過していますよね??(勤続期間を合計すると) 今までは臨時と言いつつ何回も契約更新して十年近く働いていた人もいたのですが、その「最大3年」と言う決まりの為辞めさせられた方もいたそうです。 やはりコネで入ったりするとそうゆう決まりも緩くなるのでしょうか。 私は現在調剤薬局の事務(パート)をしていますが、この仕事はハローワークに行き、履歴書を書いて面接を受けやっと就職する事ができた仕事です。 仕事に就く為にパソコン教室に通い、通信講座を受け資格を取りさまざまな努力をしました。 なんか楽して悠々と仕事をしている彼女がとても気に入らないのです。 正直早く契約を打ち切られてしまえばいいのにと思います。 うちの実母は「特別待遇なんて良くないでしょ?!市役所に電話してやるわ」と言っているのですが、本当のところどうなんでしょうか。 臨時職員の雇用について詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 町役場の臨時職員について

    今回初めて町役場の臨時職員に応募し、採用通知が来たのですが、当日必要な資料に ・住民票 ・健康診断書 とありました。 どちらもお金がかかるものなので、自己負担なのか後々お金が返ってくるのか気になり電話で問い合わせたところ、 もちろん、どっちも自己負担で 健康診断書は安いものでもいいので ということでした。 健康診断は安いものでも2~3000円はしますよね? 期間が1ヶ月ちょっとなのに、こういうものを自分の負担で用意するのは普通なのでしょうか? 前に違うところの役場で臨時職員として半年ほど働いた時にはそういうものは一切必要なかったことや、安いと思ったのかもしれませんがお金のかかることを前もって言ってくれなかったこともあり、正直驚いています。

  • 受付嬢が職員に恋

    私は役所で受付の仕事をしているのですが、中の職員さんを好きになってしまいました。出会い頭にぶつかってしまったとき優しく接してくれたのを機にすごく気になっています。その人とは廊下ですれ違ったり受付の前を通過するときに挨拶を交わす程度で名前以外なにも知りません。ここからどうやって仲良くなろうか今すごく悩んでいます。受付嬢がいきなり話しかけても大丈夫なのでしょうか?やっぱりこの職業は遊んでいたり軽く見られてしまうのでしょうか?話すきっかけもなく廊下ですれ違っても挨拶だけで終わってしまうのでなにかきっかけとなるアドバイスをください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう