• ベストアンサー

受付嬢が職員に恋

私は役所で受付の仕事をしているのですが、中の職員さんを好きになってしまいました。出会い頭にぶつかってしまったとき優しく接してくれたのを機にすごく気になっています。その人とは廊下ですれ違ったり受付の前を通過するときに挨拶を交わす程度で名前以外なにも知りません。ここからどうやって仲良くなろうか今すごく悩んでいます。受付嬢がいきなり話しかけても大丈夫なのでしょうか?やっぱりこの職業は遊んでいたり軽く見られてしまうのでしょうか?話すきっかけもなく廊下ですれ違っても挨拶だけで終わってしまうのでなにかきっかけとなるアドバイスをください。よろしくお願いします。

noname#173050
noname#173050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「受付嬢」だからといって、別に軽く見られたりしないと思いますよ。 あなたは一人の女性です。 女性が男性に声をかける。ごく普通の事ですよね? まずは、挨拶した時に、プラス一言、何でも良いので口に出してみては如何でしょうか? 「今日は良い天気ですね~」とか、「毎日遅くまでご苦労様です」とか、ごくごく自然な会話で良いとおもいますから。 最初は勇気がいるかと思いますが、受け身では何も始まりませんよ。 まずは行動することが大事かと思います。

その他の回答 (1)

  • aikil222
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

素晴らしいことほど、言葉にするのが憚(はばか)られるものです。 でも、それじゃあ相手から変わらない限り、なんの進展もしません。 言葉から全ては始まります。話しかけてみようb 言葉はどんな素晴らしく輝かしいモノでも、口にするのはタダです。 ガッツです。

関連するQ&A

  • 取引先の受付嬢へのアプローチ

    初めての投稿です。不備があったら申し訳ありません。 取引先の受付嬢(Aさんとします)が気になっています。 アプローチをしたいのですが、なかなか難しい状況。アドバイス願います。 以下が状況です。 ・三名体制でいつも忙しそうな受付(受付嬢の入れ替わりが激しいので、いなくならないか不安) ・受付嬢同士も仲が良さそう ・仕事上の会話しかしたことがない(いつも数名で伺うのでその会話ですら稀) ・Aさんを気に入ってる人を数名知っている(会社でもモテてそう) ・いつもとびきりの笑顔で対応してくれるのですが、残念ながら誰に対しても私と同じような対応をしていました(私の名前は覚えてくれていますが、脈ありかは全く不明) ・指輪はしていなかった(結婚・彼氏がいるかも不明) ・Aさんはおそらく20代後半~くらいです。私は30代前半です。 Aさんが一人になることもほぼなく、私も数名で伺っているので話すきっかけがありません。 受付の方は、好意がない人にでもとびきりの笑顔で対応してくれるのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします!

  • 気になる病院の受付嬢

    私、30代後半のバツイチ男です。 離婚してから一人だけお付あいした女性がいましたが、今はフリーです。私の職場は9割が男性で職場での出会いはほぼ不可能です。  数百人程度の人間を管理する職種で人間相手なのでかなりストレス がたまる仕事で数ヶ月前から いわゆる「メンタルクリニック」と いわれる病院に通院しています。(ちなみに仕事は不定期休で平日休みが多いです)  ただ、うつ病とかではなく 精神安定剤を貰いに行っているようなだけですが。  そこの病院の受付の女性に以前から気になる方がいます。  歳の頃は私と同じくらいか もしかしたら少し年上か。  ちなみに受付けの女性は その方以外に常時、2人くらいいますが ふたりとも結婚指輪をされていて、その方だけが指輪をしていません。 (ただ既婚の方でも指輪をしない方もいるので何ともいえませんが) 特にお話したこともないし、処方箋を貰うときに軽いやりとりをしたぐらいです。  メンタルクリニックという病院の性質上、静まりかえっています。 (もっとも騒々しい病院なんてありませんが)  話しかけるにもきっかけがないし。  ふと 診療してもらっている先生にその人の事を聞いてみようと 思いましたが、そんな事をしたら大馬鹿者ですよね。個人情報のこともあるし。  自分のメアドと携帯番号でも書いて「よろしかったら今度お茶でも飲みにいきませんか」なんてのも考えましたが なんか薄気味悪いですしね。  出会いのきっかけなんて どこにあるかわからないし このまま 自分が何もしなければ それで終わってしまうし こんな状況でのアプローチ方法ってどうしたらいいと思いますか?

  • 職員の都市部と地方の差について。

    いつも利用させいいただいております。 私は地元から離れたある地方の病院にセラピストとして勤務している者です。 勤務している地域は人口約2万人程度の小さな田舎地域です。長文になりますが、先日、目撃した職員の対応が納得できず質問いたしました。 私の地元は大手私鉄沿線の都道府県庁所在地です。そこには都道府県内を代表する大規模病院や付随する民間病院がたくさんあります。必ずでは無いと思いますが受付、電話対応、廊下で会う利用者さまへの挨拶…多くは教育されていると感じています。 しかし私の職場で目撃した対応は、受付の女性が利用者さまに対し、電話越しに怒り口調で「は?」…ロビーや廊下で会う利用者さまに挨拶しない。(田舎なので顔見知りなどはあると思いますが、挨拶するのは余所者である私くらいでしょうか) 思い出すと私が採用の連絡をいただいた際にも、面接官と採用担当の連絡ミスで二次面接の前に合格の知らせが届き、後日、合格には変わりないので先日の連絡は黙っていてほしいと電話がきたり…。 上司は職業団体の理事もされている方で、ベテランかつよく技術を教えてくれるのですが、他の病院職員方のレベルが低く先々、不安になってきました。 私は入社1年目なのですが、翌年退職して他病院に転職も視野に入れてもいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ臨時職員から嫌われてる感じがするのですが…

    前同じ科だった40代後半の女性に嫌われている気がします。 前まで、仲良くして頂いていたのに急に無視され始めました。 私が移動になってから挨拶をしたり用事があれば私にも話し掛けて来ましたが 今では私の後輩にしか話し掛けず、廊下ですれ違い私が普通に挨拶をしても目を合わせずしかめっ面で『……っす』と言うだけです。 私にも至らないところがあるとは思うのですが、なにが悪いのか解らず、悩んでいます。 私が見るかぎりその人は人を選んでいる気がしました。私以外の他の科の臨時職員とは仲が良いみたいです。 解りづらい文章で申し訳ありませんがご意見お待ちしております。

  • 市役所の臨時職員(事務)の面接で聞かれること

    近く、市役所の臨時職員(事務)の面接を受けることになりました。 そこで、市役所の臨時職員の面接経験のある方に質問です。 面接の際には、どのようなことを聞かれましたか? 臨時とはいえ、市役所の職員の面接ということで、どのような質問をされるか想像がつきにくく、不安です。 地域等によって違ってくることはあるかと思いますが、参考にしたいので教えください。 その時の面接形態(個別or何人程度のグループか)についても教えて頂けると助かります。 (私の面接では、6人程度・約20分くらいのものになるようです) それと、面接の日取りの案内には、面接日時・場所・面接方法・備考(~時までに受付を済ませるように)しか書かれていなかったのですが、そこに書かれていなくても、筆記試験や実技試験のようなものをされる可能性はあるのでしょうか? 募集のチラシにも面接での選考、とあったのですが…。 たくさん聞いてしまってすみません。すべてでなくてかまわないので、教えてください。

  • 風俗嬢に恋することはありますか?

    以前↓の質問でお世話になりました。 http://okwave.jp/qa3772279.html 主人とは何度か話し合いをしたのですが、その後も寝言で女の子の 名前を言ったりしました。寝言の内容からすると、若くてかわいい 風俗嬢に恋しているような気がします。外で会っている(いた?)の ではないかと……会っていることは、寝言以外にも携帯電話の変換 予測に「会いたい」とかホテルの絵文字、「愛してるよ」とあった ことから疑うようになりました。たぶん、そういうことが結婚する ずっと以前からよくあったんだと思います。主人にとって風俗は、 出会いの場でもあるのか……そう思いました。 そのことを伝えた上の話し合いで、罵倒したわけではありませんが、 私は別れる覚悟で、かなりキツメのことを言いました。主人は風俗 に対しての罪悪感はほとんどなかったようですが、さすがに特定の 女性と会うことはマズイとわかるらしく、その部分は最後までシラ をきり通していました。私が主人に思わず言ってしまったことは、 「あなたのような人は、誰が相手でも同じことになるだろうから、 家庭をもたずに、風俗の若い女の子とつなぎつなぎ付き合いながら 生きて行った方がいい」「そういう人となら、同じ価値観で生きて 行けるから、こんな風に責められてイヤな思いをすることもないと 思うよ」……という感じのことです。 主人は 「自分がしてきたことが、それほど重いことだとは思わなかった、 これからどうしたらいいのかわからない、自信もない、ただひとつ だけ聞かせて、こうなった今でも、俺にいてほしいと思うか??」 というようなことを言いました。 私は 「一緒にいたいと思う、とっても好きだから。でも、私はあなたの 価値観を理解して受け入れることはできないから、このままだった ら、一緒にいられる自信がない、出て行こうと思う」 と言いました。主人はかなり狼狽して、それから一週間はまともに 私の顔を見て話すこともしませんでした。 そして今に至るのですが、私の変わっている(?)ところは、それでも 主人との夫婦生活に嫌悪感がないところです。そんな生活の中でも、 主人が欲情している時がわかるので、さりげなく誘いやすくしてあげ たりしている自分も何だか悲しいです。 主人はこれから、変わる可能性があるでしょうか……思い切って 一緒に病院にカウンセリングに通ってみようとも提案しました。 でも私は、別れたいという気持ち半分で暮らしています。

  • 病院の受付の冷たい対応にめげています。

    不妊治療で産婦人科に2年半通ってやっと妊娠したんですが、継続せず残念ながら手術する事になりました。 そこの病院の受付が凄く感じ悪くてめげています。 そうなったきっかけは、前回も初期に流産しているので、妊娠が発覚したらすぐに受診するように先生から言われていて、土曜日に検査薬で陽性になったので、予約日以外だったんですが月曜朝イチに直接病院に行き、受診が無理ならまた後日予約入れて又来ますが、と言ったんですが、先生が診ますということで、受付は忙しいのに…となった事がきっかけです。 受付の人は全部で4~5人いて、全員が他の患者さんには「こんにちは」「お大事に」の挨拶や診察室に入る時にドアを開けるのに、私にだけ何もしません。 下を向いて知らん顔をしています。 デリケートな手術で術後痛いお腹を押さえながら冷たい受付の前を通って帰ることを考えると、とても憂鬱です。 他の病院に転院して…となるとタイミング的に難しくて今の病院で手術してもらうよりなさそうです。 先生に受付の対応を伝えたいんですが、受付の人が日替わりで先生の隣に座り、診察の話を聞いてパソコンを打っているので、先生に伝えにくいです。 メールで苦情を伝えようと思いましたが、病院のアドレスだけなのでそこに書き込むと受付の人も見るのでは…と思い書き込めません。 このまま我慢して黙って去るより仕方ないんでしょうか? 来週始めの手術さえも憂鬱なのに、受付の対応で憂鬱でたまりません(>_<)

  • 恋のきっかけ。女性の方に質問です。

    女性の方に質問します。社内に気になる女性がいて、結婚したいくらい好きです。1秒で一目ぼれ、片思いになりました。半年たちますが、廊下で挨拶程度、たまに少しだけ話をする程度です。どのような「きっかけ」誘い方が 良いでしょうか。ちなみに社内には競合が多いようです。彼氏がいるようですが、最近外見の印象が変わったので、もしかしたらチャンスかも、と思っています。彼女は今年33、しっかりしているタイプでモテることに慣れています。恋のきっかけ~ステップについてアドバイス下さい。ちなみに私は 過去女性とは普通に付き合っていますし、それなりの数の恋愛もしています。けれど、本気の恋は、・・悩むものです。よろしくお願いします。

  • 仲良くなるにはどうすればいいですか?

    アラサー女子です。 田舎という土地柄もありますが、出会いがなく、ここ数年彼氏もいません。 転職を機に、職場での出会いを期待しているのですが、一向に気配がありません。 そこでお聞きしたいのですが・・知り合ったきっかけは「仕事」「職場」という方は いつ、どのタイミングで、仲良くなり、お互いの連絡先を交換して、 お付き合いするようになったんでしょうか? 社内で、他部署ですと、飲み会がなければ、すぐには仲良くなったり、親睦が深まる事は ないと思いますが、いつから付き合ってたの?というカップルいますよね(笑?! 私は、短時間の関わりや挨拶程度で、すれ違う程度で終わる事が多いですUU; いつも挨拶程度だったり、相手は私の名前も知らない位なのに、 突然女性の方から飲み会しませんか?というのも軽々しいですし、 「私フリーです」と言いまくるのも、何この子@@;と思われそうで(汗) 飲み会や親睦会以外で、発展させる方法ってありますか? 皆さんの経験談、アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 市役所の職員の方が、私の戸籍から勝手に実の父の名前を消してしまいました

    市役所の職員の方が、私の戸籍から勝手に実の父の名前を消してしまいました。 私は愛人の子として生まれましたが、父に認知はしてもらっていました。 このことで、今後何か不具合が生じたり、不利益になったりするのでしょうか? また、ふたたび父親の欄に記入してもらうことは可能なのでしょうか? 母には罪がありますが、私に罪はないですから、きちんと解決したいです。 育ての父は13年前に他界してます。 15年前に市役所に一人で婚姻届を持っていったときに 女性職員が受付をしてくれました。 婚姻届の父親の欄は空欄にしてあったのですが 証人の欄にある育ての父親の名前を指差して 「この人は誰ですか?」と聞いてきたので「父です。」と答えると、 私の戸籍を出して父親の欄を指差して「この人は誰ですか?」と聞いてきたので 「実の父です。」と言うと、「今どこにいるんですか?」と聞いてきたので 「わかりません。」と答えると、 勝手に実の父の名前を赤線2本で消してしまいました。 (本当は近くに住んでいますが、その時点では知りませんでした。) 「じゃあこの証人の人は父親ではないですよね?」と聞かれたので 「証人って二十歳を超えていれば誰でもいいんじゃないんですか?」 と言ったのですが、怖い顔のまま無言でした。 その受付してくれた女性は最初から怒ったような口調で 意地悪な感じだったのと、わかってたもののショックを受けて そのまま婚姻届を持って帰り、違う日に出し直しました。 その女性職員の名札は確認してません。