地方と都市の職員の差について

このQ&Aのポイント
  • 地方の病院で働くセラピストが目撃した職員の対応に疑問を感じています。
  • 都市部の病院と比べて、地方の病院の職員の教育レベルが低いように感じました。
  • 独自の理事を務める上司は技術を教えてくれますが、他の職員のレベルに不安を感じており、転職も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職員の都市部と地方の差について。

いつも利用させいいただいております。 私は地元から離れたある地方の病院にセラピストとして勤務している者です。 勤務している地域は人口約2万人程度の小さな田舎地域です。長文になりますが、先日、目撃した職員の対応が納得できず質問いたしました。 私の地元は大手私鉄沿線の都道府県庁所在地です。そこには都道府県内を代表する大規模病院や付随する民間病院がたくさんあります。必ずでは無いと思いますが受付、電話対応、廊下で会う利用者さまへの挨拶…多くは教育されていると感じています。 しかし私の職場で目撃した対応は、受付の女性が利用者さまに対し、電話越しに怒り口調で「は?」…ロビーや廊下で会う利用者さまに挨拶しない。(田舎なので顔見知りなどはあると思いますが、挨拶するのは余所者である私くらいでしょうか) 思い出すと私が採用の連絡をいただいた際にも、面接官と採用担当の連絡ミスで二次面接の前に合格の知らせが届き、後日、合格には変わりないので先日の連絡は黙っていてほしいと電話がきたり…。 上司は職業団体の理事もされている方で、ベテランかつよく技術を教えてくれるのですが、他の病院職員方のレベルが低く先々、不安になってきました。 私は入社1年目なのですが、翌年退職して他病院に転職も視野に入れてもいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

この話は、都会と地方と言う問題じゃなく別のところにポイントがあります。 おそらくあなたが唖然としているその病院は、受付や事務全部がその病院の雇用した正職員なんです。 従来はこれが普通のことだったのですが、都市部のほうでクレームがかなり巻き起こり、対策が立てられてきたのが歴史です。 解決は簡単で、内部処理にかかわるもの以外を全部アウトソーシングするということです。受付も、入院手続きも、車いすや松葉づえなどの什器貸し出しも、すべて外の会社に完全に委託するようにしたのです。 これをしますと、ぴっしり訓練をした、礼儀正しく対応できる人間たちが患者の見えるところに並ぶことになります。 実はこれは、公立図書館で最初に行われたことでした。図書館というのはその土地の教育委員会の管理物であり、大切な情報資産なんだからありがたく見ろ、汚すな騒ぐなという命令口調で教育委員会の職員が館内を闊歩し、うろうろしているとバカ扱いするようなことが問題となり、現在は日本のほぼすべての図書館がアウトソーシングされ、別の会社の組織が対応をしています。このため、老人が自分の欲しい資料がどこにあるかわからないときに目的や使い方をよく聞き取り親切に教えてくれ、一緒に書棚まで同行しこれですよと言ってくれる図書館職員ができあがったのです。 これと同じことが病院に起きたと思ってください。 餅は餅屋といいますが、サービスということを徹底的に叩き込まれて訓練をしたものは、簡単に失職しないだろうと入ってきてのうのうと机に向かっている職員とは雲泥の差になるのです。 もちろん病院の内部職員でないと触ってはいけない情報もありますし、病院運営にかかわるいろいろなことは内部の正職員が携わる必要があります。しかしこいつらに接客をさせたら困るというのが、アウトソーシングの判断なのです。 おそらく東京都の総合病院はほぼ100%アウトソーシングになっていると思われます。 しかし、アウトソーシングというと「直接費」になりますので、費用はバカになりません。そこで理事長が及び腰の病院はそれに踏み切れないのです。そういう病院は、そこに医療機関があるだけでありがたがられるような地域の場合はあり得ます。「ま、いっか」です。 そこをあなたが、都会と地方、という差だと判断されたのは、目の付け所は間違っていません。しかし本質は、訓練を受けたサービス要員がいるのか、事務屋としてふんぞり返っている能無しばかりがいるのか、の違いなんです。 他病因への転職、と言う話なら、当然ですがアウトソーシングで接客を完備している病院がいいということになります。それは自分が患者のふりをして待合室にいればわかります。

jik1543wi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アウトソーシングが最初に導入されたのは図書館だったのですね。知りませんでした。 病院も導入されていたのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

まわりのレベルが低ければ すぐにあなたがトップに立てるのではないでしょうか。

jik1543wi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 出世させていただからなら、有難いです。ありがとうございます。

• seble
回答No.1

地方の、と言ってしまうとそれは差別でしかありません。あなたの人権意識もレベルが低いですね。 その特定の団体だけに限った事です。調査して統計とったわけでも何でもないので。 医者は病気を治してナンボです。挨拶なんてのは二の次の問題なので、そのような表面的な事象に囚われるのも本質を見失う要因になると思います。 そりゃ、あいさつした方がいいでしょう。ていねいな言葉使いの方がいいでしょう。 でも、それはあくまで副次的な問題であって、どんなにお客様と持ち上げたところで、病気を治せないなら何の価値もありません。 ある東京大学付属病院のヤブさ加減を知っている私としては、都会だからどうとは全然思えません。

jik1543wi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに私の質問は統計など取ってなく、ごく一部の出来事で質問させていただきました。ありがとうございます。