• 締切済み

地方公務員を受験したのですが、、、

高校を卒業と同時に地元を離れ、 他の県に進学、就職し、また転職の経歴があります。 今の仕事にまったく不満はないのですが、 地元に帰って地元の役に立ちたいという思いから地方公務員を受験致しました。 受験したのは約5万人規模の関東の市です。 一次の筆記に合格し、先日二次試験の面接を受験致しました。 ところが数日経った頃にある情報が飛び込んできました。 市長が私の親戚(市長の知り合い)に電話を掛け、 「なぜ地元を離れて働いた経歴があるのか?」などを根掘り葉掘り訪ね、 最終的には、この市にいる人間を採用したいから難しいというニュアンスの話をし、 「この電話が来たことは絶対に内緒にしてほしい」というものでした。 私自身、数々の企業を受験してきましたが、 面接官の一人である市長の態度は、腕組みをしてふんぞり返ったりと悪く、 また私の勤めている会社について「〇〇〇鉄道株式会社って何の会社なの?」 と「会社について教えてください」な感じではなく、まったく聞いたことも見たこともない様子で質問されました。 (民鉄で最大手の会社で、いくら田舎といえども祖母でも知ってるぐらいの有名な会社です) また内部の方から流れてきた情報ですが、 履歴書にある私の実家の地名は都内にある地名と同じ名前で、 もちろんその市で生まれ育った人間なら、その市の中の地域だと誰もが分かります。 それに当然「県」から住所を書いてますから、誰が見ても明らかです。 ところが「実家は東京なの?」と頓珍漢なことを言われたというのです。 こんな市長のもとで働くのもどうかと思った矢先に、先ほどの電話が掛かってきたという話を耳にしました。 私が採用されるか不採用になるかは別として ・市長が知人に個人的に電話を掛けて情報を収集して選考の判断材料にしていいものなのか? エントリーシートや作文や面接が判断材料となるべきではないでしょうか? ・私がその地域から離れているというだけで、不採用の決め手にしていいものなのか? 一種の差別ではないかと感じました。 これらは公務員採用試験において日常的に行われていることなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

市長は政治家であって公務員ではありません。 次の選挙でいなくなる可能性だってあります。 文章から察するにあなた自身に問題があると思われます。 そんなことならどこの社会に行ってもやっていけませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.1

5万人程度の小都市ですよね そういうことはあってはならないことですが よくあることです。書かれていることがおかしいとか差別だとか言っても 不採用の理由は公表されません。総合的に判断してとしか言いません。 それが建前ではない現実の社会なのです。建前に拘り過ぎることは その市役所はもとより 民間への就活でも ご自分のためになりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地方公務員 経歴

    私は、親元をはなれ大学に通っていました。しかしわけがあり大学を中退して、現在は地元の無名Fランク大学に入りなおしました。 私は地方公務員になりたいと昔から思っていました。 しかし私の大学は、地方公務員の就職実績はちょっとしかありません。 受験資格はみたしていますが、1次試験突破しても、2次の面接で中退理由とほかの質問にも答えられても私の経歴だと公務員は無理ですか? 一般事務を受けたいと思っています。

  • 地方公務員に関して

    私は沖縄高専の専攻科に通っていて,地方公務員試験を受験したいと考えています. そこで公務員についていろいろと調べているのですが,以下のことが気になったので 質問させてください. (1)地方上級・中級,市役所公務員の違いはなんですか? (2)公務員試験によっては受験資格に「大卒程度の者であること」とありますが, 公務員試験に合格したのちに,学位を取得できなかった場合,どのような 取り扱いになるのでしょうか? (2)過去数年の地方公務員の採用情報は入手可能ですか? ご回答よろしくお願いします.

  • 地方公務員受験:情報収集法

    今年の公務員受験を考えております。 地方上級の一般事務および行政系区分に併願をしようと思っているのですが、 みなさまはどうやって面接や小論文、志望理由につながるような 受験地域の情報を得られましたか? 特に自分の住んでいる地域以外での情報収集の場合の方法で何かお知恵拝借できると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 公務員試験の社会人経験枠について

    公務員試験の社会人経験枠に合格された方の体験談をお聞きしたいです。 当方、現在某都道府県庁の正職員として働いております。(1年目) しかし、もともと地元の市が第一志望でした。 26歳・・・民間の会社で働きながら初受験・・・筆記落ち。 27歳・・・会社を退職し、再受験・・・最終面接落ち。年齢制限により打ち止め。 28歳・・・第一志望の市をあきらめ、地元の都道府県庁を受験。採用。秋から働きはじめる。 29歳・・・第一志望だった市が受験制度を緩和。29まで受験できたので、最後の受験と思い、受験。・・・筆記落ち。現在に至る。 ・・・という経歴なのですが、5年いまの都道府県庁で働いて実績を積んで、社会人経験枠を34歳にて受験しようと思っています。 年齢的にも主任など指導的地位につくような年齢ですし、それなりの経験 がないと採用されないものと思っています。 もともと民間枠のみだったものが公務員の経験者も受験可能になったのですが、 やはり有名企業などの出身の方が多いのか、とも想像しています。 甘い考えなのは承知しているのですが、どうしても地元の市への思いが諦めきれず・・・ 公務員の社会人枠を受けて合格された方のご経験を聞いて再度気持ちを奮い立たせ、頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 地方公務員

    地方公務員を受けようかと思っているんですが、受験試験?採用などって、その市のホームページを見ればいいんですか? 市職員=県職員?? 市のホームページを見ても、それらしきものは見当たらなくて・・・ 困っています。 村とかも市職員?? なかなか良く仕組みが分からなくって・・・ 回答、お願いいたします。

  • 薬学職の地方公務員就職について

    私は現在、薬学部で就活中なのですが、市役所や県庁に興味があります。 地元に帰って地方公務員になりたいと考えていますが、私の出身大学は地方の国公立なのに、地元が都会なせいで、周りに私の地元の就活情報を持っている人が少なく、困っています。 ・都会の地方公務員(薬学職なので専門職です)は、田舎の地方国公立でも入れますか? ・様々な市で受験を考えていますが、志望動機など、どのようなことを書きましたか? その市の求める人材や、目標が載っていれば、そこに自分を合わせていく感じでは書こうと思っていますが、地方公務員の薬学職の志望動機ってあんまり思いつかないです。。地域住民の健康を守りたい、色々なことをしてみたい、などくらいしか… こんな所で聞くなよと言った感じですが、薬学職の地方公務員って志望動機あんまり無いよな〜と思ってしまい、もし先輩方いらっしゃったら参考にさせて欲しいです!よろしくお願いします。

  • 地方上級公務員、中級公務員とは?

    調べる時間があればもちろん調べるつもりですが、教えてください。 例えば大阪府のある市の市役所、東大阪市役所や八尾市役所など働くには何の試験に合格しないといけないのでしょうか? 上級、中級、初級というのはどういう違いなのでしょうか? イメージ的に大阪さら大阪市役所が上級、その他の市の市役所なら中級、初級は一応公務員の仕事みたいな感じで思っているのですが。 1:公務員試験に合格すれば自分の働きたい市の市役所に働けるのか 2:公務員試験合格でその市の試験を受験する資格がもらえ、面接などをして採用なのですか? 3:自分の住んでいる市や区の役所にしか働けないのですか? などなど全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 地方公務員の最終試験と合格後について

    就職活動中の学生です。 公務員志望で、とある市町村職員の採用試験を受験しました。 「○○管内市町村職員採用試験」という形の試験でしたが、第1志望の市の最終面接まで進み、先日合格した旨の通知が来ました。 「採用候補者名簿」に名前が載っただけで実際に採用が決定するのはその後に市の担当者から電話が来てから……というのは試験当日にも説明があり私も理解しています。 しかし昨日になってその「○○管内」に属する別の町役場で行う面接試験の案内が市町村会から来ました。 その町役場は1次筆記試験の際に提出した書類に書いた第1志望、第2志望いずれの市町村でもありません。 これは、第1志望の市には採用に至らなかったが、採用候補者名簿には載っているので、希望市町村ではないが同じ管内にある別の役場の面接に組み込んで頂いた、という解釈で良いのでしょうか? 上述の第1希望の市に正式に採用されるならば来週中に電話が来るとのことでしたので、とりあえず連絡があるにしろないにしろ待とうと思ったのですが、後に案内が来た町役場の面接は来週末にすぐ行われるようです。 その市に採用されるならば無論町役場の方を受けるつもりはありませんが、市に不採用なら受験しなければなりません。朝一番の面接ですが家から離れた場所にあるので、電車の切符や前日入りの為の宿を確保するなど、受験するならすぐに準備が必要です。 町役場受験の為に電車の宿やホテルを確保した後で合格した市から採用の電話があれば全くの無駄骨になってしまいます。 週明けにも合格した市の担当者に連絡して、採用か否か、また町役場の面接案内が何を意味するのか確認しようとは思っていますが、そういったことをこちらから連絡して教えて頂けるものなのでしょうか? 今のところどうしたらよいか途方に暮れている状態なので、こちらで質問させて頂いた次第です。 知識や経験をお持ちの方はお答え頂ければ幸いです。

  • 他県からの地方公務員受験について

    この春に大学院修士課程を修了した女性です。 現在、公務員試験の受験勉強のため、就職はしていません。 私は、北陸の某県の技術職を受験しようと考えています。 しかし、出身の大学院は東京で、私の出身地は東京からも北陸からも離れた県です。 親戚が住んでいるというわけでもありません。 試験に通りさえすれば、他県出身者でも公務員になれるとよく聞きますが、 私のように、その県とあまり関わりの無いような者でも、 表向きな答えではなく、現実的に、採用に不利になることはないのでしょうか。 面接試験で理由を問われるだろうということはもちろん承知しています。

  • たったの半年で公務員(国)を辞めてしまったんですが・・・

    初めて質問させていただきます。今月たったの半年で公務員(国)をやめてしまった25歳です。退職理由は周りの上司とどうしてもうまくやっていけなかったためなんですが、どうしても公務員があきらめきれず、来年また別の公務員試験を受けようと考えています。 やはりこの経歴はマイナス評価になりますよね? 来年の受験時は年齢25歳、職歴半年という経歴になるんですが、例えば国家二種試験なら高齢者には厳しいと聞くんですが、1次試験の点数で高得点を取れば採用されることは可能なんでしょうか? また、国立大職員や県庁や市役所などではこの経歴はどうでしょうか? こんな経歴ですが、筆記試験と面接力にはかなり自信があるつもりです。お答えいただければと思います。