• ベストアンサー

他県からの地方公務員受験について

この春に大学院修士課程を修了した女性です。 現在、公務員試験の受験勉強のため、就職はしていません。 私は、北陸の某県の技術職を受験しようと考えています。 しかし、出身の大学院は東京で、私の出身地は東京からも北陸からも離れた県です。 親戚が住んでいるというわけでもありません。 試験に通りさえすれば、他県出身者でも公務員になれるとよく聞きますが、 私のように、その県とあまり関わりの無いような者でも、 表向きな答えではなく、現実的に、採用に不利になることはないのでしょうか。 面接試験で理由を問われるだろうということはもちろん承知しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Peater
回答No.2

受験要件としては、何ら問題はないです。 もちろん、ご質問の中にお書きのように、試験に合格さえすれば、採用は順次されます。つまり、合否確定後は、同等です。 ただ、やはり、面接で、理由というか、その受験される県に対して、どのような情熱をお持ちであるかが問われる場合があります。(知識ではない) ただやはり公務員といえども試験官は人の子です。他府県出身者が合否に際し不利であることはぬぐい去れません。 なお、neromi さんは、一次のいわゆるペーパーのみを試験と考えてのご質問に受け取れましたので、補足しておきますが、二次以降の面接等も含め、最終合格者のみを合格者として、述べておりますので、お間違えなきようお願いいたします。

neromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん二次以降の試験も含めて、最終合格者となることは承知しております。 筆記試験は、自分の力のみでどうにかなるものですが、 面接はそうはいかないので、 筆記試験を合格したと仮定して、質問させていただきました。 >ただ、やはり、面接で、理由というか、その受験される県に対して、どのような情熱をお持ちであるかが問われる場合があります。(知識ではない) やはり、その県に対する情熱は必要ですよね。 うまく、答えられるようにしておきたいと思います。 合否に際し、不利はぬぐい去れないとのことですが、 できる限り、がんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

筆記試験の成績がトップクラスなら全く問題ないです。 ただし、ボーダーライン付近の成績だと、 影響が出る可能性もあります。        

neromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筆記試験でトップクラスの成績をとれるよう がんばりたいと思います。