• ベストアンサー

地方公務員について

県外の地方公務員試験を受けたいのですが、一回も住んだことのない県や自分と関わりのない県などを受けるとき、面接試験はふりになりますか? やっぱり地元の人の方が有利になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://cityhall.blog118.fc2.com/blog-category-2.html 上のサイトの下の方になりますが、 「2-5.地元に住んでいないと不利か」を読んでください。 詳しくまとめられています。 結論から言えば、地元に有利な場合もある程度です。 大事なのは、 「なぜ、その自治体を選んだのか」 「その自治体に住む事を希望している」 この2つだと思います。特に選んだ理由はポイントが高いです。

attoatto8
質問者

お礼

良いサイトを教えてもらい参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

試験のケ結果優先です。有利不利はありません。

attoatto8
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。