• 締切済み

地方公務員受験:情報収集法

今年の公務員受験を考えております。 地方上級の一般事務および行政系区分に併願をしようと思っているのですが、 みなさまはどうやって面接や小論文、志望理由につながるような 受験地域の情報を得られましたか? 特に自分の住んでいる地域以外での情報収集の場合の方法で何かお知恵拝借できると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• chamiken
回答No.2

とりあえず、その地域のホームページを見るのが一番です。 当然ながら、地域が力を入れている部分が大きく扱われているので、 面接のときに質問されやすいテーマでもあるし、 志望動機などにからめると説得力が増します。 あとは、OBOG訪問でしょうか。 私は面接や小論文の内容を聞いたりアドバイスをもらったりしました。 自分の住んでいる地域以外を志望する場合は、 自分の住んでいる地域との違いを重点的に調べて、 「この部分が違って、だからこの地域で働きたいんだ」と 熱く語れるのが理想ですね☆

clearus
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 返信がおくれてしまって申し訳ありませんでした。 理想の部分など特になるほど! 即使えるアイディアをありがとうございます。 熱く語れるようにまずはホームページや体験談など情報収集していきたいと思います! ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

過去問を解いてみるのが一番です。

clearus
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 返信がおくれてしまって申し訳ありませんでした。 言われてみればなるほど! 小論文題やらにもいろいろ気にしているところが出ていそうですね…。 チェックしてみます!ありがとうございました。