• ベストアンサー

公務員やってて良かったと思うことは??

今公務員試験勉強真っ最中です。地方上級の行政職を受験します。面接の時の参考にさせていただきたいのですが、公務員をやってて良かったと思う時はどんな時ですか?仕事内容でも、プライベートなこととの関わりでもよいので教えてください。

noname#10929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.2

うーん、「公務員の利点は何んだと思うか」というような質問はもしかしたらあるのかしら。 もしそういう意味で参考にされるのでしたら・・・。 私は行政の技師採用で専門職なのですが、住民の方のために自分が日々学ぶことが皆さんの生活に還元できるということでしょうか。 例えば、なにかのイベントを行うにしても楽しんでもらうために情報を集めるとか、企画するとか、自分で司会やアナウンスのの勉強をするとか、法律や条例を勉強すること・・・そう言う全てを活かせますからね。それで喜んでもらえたら最高に嬉しいですよ。 自分が企画したこと、立案したことなどが取り入れられ住民と一緒に行えれば尚更ですね。 あとは病気の時にちゃんと保障されたことでしょうか。 ですが、その分責任も大きくなるし適当なことをすれば直ぐに噂で広まったりします。第一皆様の税金を活用する大任務なのですから、気を抜けない仕事でもありますよ。特に地方公務員だと・・・。 入って仕事を覚えながら自分なりに公務員の長所と短所を実感することと思います。ちなみに、NO.1さんも仰っていますが、面接で公務員やってて良かったことなど一度もきかれたことはありませんでしたから、大丈夫ですよ。

質問者

お礼

当然面接でやっててよかったことが聞かれるとは思っていませんが、なぜ公務員になろうと思ったのかという動機を聞かれるかもしれないので、その時に参考になることが現役の方から聞けたらと思いまして。丁寧に答えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f_koga
回答No.3

知人の公務員は、勤続年数が長いのですが、毎月一定の給与をもらえ、保険も保障され、公務員住宅まで家賃に比べて低価で住めて、さらに同じような知的レベルの人ばかりいる環境で、申し分ないと言っておりました。厚生年金ももらえますしね。また、なにかあったら必ず上司がかばってくれて、危ない病院は教えてくれるし、危険になったら転勤にしてくれるそうです。こんなに幸せでいいのだろうか、そう思うあまり、この幸せが長く続くよう、女子公務員の雇用を守る会をNPOとして立ち上げています。  昔不幸だったことを持ち出して、講演会までする人が出る始末です。

質問者

お礼

福利厚生の面では優遇されるんですね。勉強も相当ツラくてげっそりして死ぬかもしれないと思う時もあるけど、そんなに幸せな環境で働けるなら、苦労しがいがあります。

• junsato
回答No.1

>面接の時の参考にさせていただきたい ↓ 採用面接試験では、やってて良かったと思うことを聞かれたりはしませんよ。 なぜなら、まだやってないわけだから。 当たり障りなく、 全体の奉仕者として自分に与えられた職務を遂行することに喜びを感じるから。 とでも答えておきなさい。