• ベストアンサー

公務員の併願受験

来年(2008年)の公務員受験を真剣に考え始めました。 ただ、全く無知な状態なのですが、 今の時期に行ける説明会がなかなかなくて困っています。 そこで、ここで質問させてください。 第1希望は地方上級[福祉職]です。 併願というのはどういうふうにできるのでしょうか? 予備校のパンフレットを見たところ、 国家I種や、家裁調査官との併願受験対策コースが載っているのですが、 他に、地方上級[事務][行政]との併願もできるのでしょうか? それとも、他にも併願できるものがあるのでしょうか? 資格学校はLECを予定しています。 今から勉強を始めても、受験時には大学を卒業してしまっていますので、 なんとしても1年で受かりたいんです。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HD28V
回答No.2

↓でtoyohiさんからアドバイスが入っていますが、逆に言えば 試験日が違えばいくらでも併願ができるということです。 地方上級については全職種の試験を同一日に行うのが効率的だ と思いますので、福祉職と事務職の併願は難しいかもしれませ ん。 sweet-sugarさんが受験可能な試験のスケジュールはだいたい  5月 国家一種  6月 国家二種、裁判所事務官等、地方上級、一部市町村  7月   ~ 市町村 10月 一部地方中級 という感じみたいなので、このあたりを併願先に考えてみて はどうでしょう。せっかくお金を払うのならLECでも相談した 方がいいかもしれませんよ。

sweet-suger
質問者

お礼

4月になったら相談会があるそうなので、LECにも相談します。 福祉職と事務職は無理でも、なんとか併願を駆使して 公務員に辿りつきたいです。

その他の回答 (2)

• saki1007
回答No.3

日程が重ならなければ併願はできます。 質問内容からそれてしまうのですが、 河合塾で開催される無料ガイダンスで塾生でなくとも個別相談会に参加できるので疑問にすべて答えてもらえるので参加してみてはいかがでしょうか? 私はLEC塾生なのですが、地方ごとの試験の実態に関して深くまで聞ける機会はあまりありませんが、ビデオブースでの授業は、時間が自分で調整できるのでとてもよかったです。

sweet-suger
質問者

お礼

河合塾のライセンススクールは関東地区ですよね。 私は関西なので、LECしか手がありません。 関東の方が受験できる都市の選択肢が広がってうらやましいです。 こっちだとせいぜい大阪か名古屋かですので。 でもがんばります。 ありがとうございました。

• toyohi
回答No.1

試験日が同じなら、無理ですね。 私の受けた、初級国家公務員(ずいぶん昔ですが・笑)の場合、同じ日なので一つしか選べませんでした。たまたま、何とか合格し、採用されましたが・・・。 併願といいますか、たとえ、ほかの会社員が受験してはいけないとか、現に公務員が受験してはいけないとかいう規定はないでしょう。ただ、実際、採用され就職する時点で考えればよいことですね。 試験日などは、問題集や参考書も多く販売されていますから、本屋さんでのぞいてみてはいかがでしょうね?

sweet-suger
質問者

お礼

本屋さんはのぞいたのですが、 福祉職についてまできちんと書いている本って少なくないですか?! 問題集とかもありませんし。 改めて、福祉・心理系公務員の厳しさを知りました。 ありがとうございました。