• 締切済み

たったの半年で公務員(国)を辞めてしまったんですが・・・

初めて質問させていただきます。今月たったの半年で公務員(国)をやめてしまった25歳です。退職理由は周りの上司とどうしてもうまくやっていけなかったためなんですが、どうしても公務員があきらめきれず、来年また別の公務員試験を受けようと考えています。 やはりこの経歴はマイナス評価になりますよね? 来年の受験時は年齢25歳、職歴半年という経歴になるんですが、例えば国家二種試験なら高齢者には厳しいと聞くんですが、1次試験の点数で高得点を取れば採用されることは可能なんでしょうか? また、国立大職員や県庁や市役所などではこの経歴はどうでしょうか? こんな経歴ですが、筆記試験と面接力にはかなり自信があるつもりです。お答えいただければと思います。

• 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.1

マイナスかプラスかというと、マイナスでしょうね。  しかし、合格できるかどうかは、あなた次第でしょう。まずは、一次試験で高得点をとること。後は面接でどう説明するかですね。  むしろ、私が心配するのは、入ってからですね。公務員に限ったことではありませんが、特に公務員では、同じような環境の職場が多いかもしれません。あなたが、仕事に何を求めているか次第です。もし、自分の意見をいいたいタイプであれば、民間企業のほうがいいかもしれません。  

yasuhiro25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり僕次第ですよね。 次はもうないという背水の陣の思いで勉強していこうと思います。 民間ではなかなか採ってくれそうもないので・・・