• ベストアンサー

腰痛に自転車は良くない?

腰痛もちですが、自転車で膝、間接の強化に毎日、約1時間のサイクリングをしていますが、腰痛のためには好くないのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Q、サイクリングは腰痛を悪化させますか? A、私の場合は、まったく問題ありません。  三年前、我が家の犬が出産。翌日から、24時間体制で世話をすることに。産室に簡易ベッドを持ち込んで、夜も寝ては起きての見守り。そして、3日目の朝に悲劇が起きました。 >グキッ!  ベッドから起き上がろうと体を捻った瞬間に右腰に激痛が走りました。余りの痛みに起き上がるの不能。ジ、ジワーッと超スローモーションでしか動けませんでした。その後に計測すると、ベッドから起き上がるのに9分と50秒かかっていました。  激痛の震源地は、右腰の後ろ中央。直径2cmぐらいの場所。この激痛は、半年ほど続きました。そして、徐々に、腰を右回転させなきゃー痛みも我慢できる程度に緩和されて今に至っています。もちろん、今でも不用意に腰を右に捻ると、「アタタッ!」となります。そうなると、(一週間程度だけですが)3分の1倍速の日々になります。  で、自転車漕ぎとかスクワットは、全く問題ありません。ジョギングも完全にOKです。要は、腰を右回転で捻らない限りでは何をしても大丈夫と言うことです。 >サイクリングは腰痛を悪化させますか?  それは、質問者自身が一番分かっているのでは?「やってみて問題なければ問題ない!」が正解なんではないでしょうか?私は、そういう考えです。鍛えられる筋肉は鍛えつつ、かつ、ユックリ右捻りにも果敢に挑戦しています。そうして、捻りに抗する筋力も取り戻そうとしています。

echo888
質問者

お礼

お忙しい中、回答有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• hahaha8635
回答No.6

ガチのロードバイクやBMXは腹筋の方を使うので悪化する場合があります ママさん自転車だと効果があります

• nagata2017
回答No.5

腰痛の原因にもよります。 でも ご自分で不都合さを感じないようであれば問題ないと思います。

• eetreet
回答No.3

自転車に乗ると前傾姿勢になります。 この姿勢は腰の負担になり、腰痛にはよくありません。 が、同時に背筋と腰を鍛えることができて、良くもあります。 なので自転車に乗ってトレーニングしていいかどうかは、医師に相談することです。

• Nobu-W
回答No.2

良い場合、悪い場合、両方あるようです 何事も一概には言えない・・・難しいですっ https://bicycle.au-sonpo.co.jp/articles/J5bff 読んでみて下さい

参考URL:
https://bicycle.au-sonpo.co.jp/articles/J5bff
  • OKWavex
回答No.1

よくない場合もよい場合もあるでしょう 医者に聞けばわかるでしょう