自転車と腰痛について

このQ&Aのポイント
  • 腰痛に悩む私が取った治療法とは?
  • 自転車は腰痛に良いのか悪いのか?
  • 腰に優しい自転車の種類はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と腰痛について

お世話になります。自転車と腰痛について教えて下さい。 実は私は腰痛でこの3年間苦しみました。しかしようやくその腰痛も ようやく治る見込みとなりつつ有ります。この3年間の腰痛に対する私なりの結論は、体重を落とす事と腰周りの筋力の強化が私に取って一番の治療法という事が分りました。そこでWALKINGやトレーニングジムにも通い始めましたが、昔良く乗った自転車にも挑戦しようと思いました。所が自転車は、自転車乗りの方が腰痛の人が多いので自転車は腰痛に取って逆に悪いと言う人といや良いんだよという人がいます。腰周りの筋力強化は、本当は自転車は良いのか悪いのかもし御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。又もし自転車が良ければどんな種類の自転車が腰に優しいのか教えて頂くと助かります。宜しくお願い致します。

noname#65202
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

私は以前椎間板ヘルニアで、歩くのも困難なぐらいひどくなったことがあるのですが、 ひざを立ててうつぶせになった状態(いわゆるorzのポーズ)がもっとも痛みが和らぐかんじで、 そのせいか自転車に乗るのは全然平気でした。自転車で5km走るのは平気だけど、歩くのは50mでも一苦労、ってなレベル。 医師からは「少しでも痛みを感じたら無理はするな」と言われてたので、痛くないってことで、主に自転車で移動してました。 ただ、「腰回りの筋力強化」に自転車が有効かどうかというと疑問です。 足や腕の筋肉はそれなりに使ってる感じですが、腹筋背筋は全然使ってる感じがしません。 立ちこぎなら腹筋背筋を使ってる感触はあるのですが、これは腰に悪そうです。 まあ、こういうのは個体差が多そうなんですが、一例ということで。

質問者

お礼

貴重な情報大変ありがとうございます。 確かに個体差は多いようですが、可能な限りの情報を収集したいと 思います。  本当にありがとうございました。感謝致します。