解決済み

腰痛に付いて

  • 困ってます
  • 質問No.9618241
  • 閲覧数77
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 38% (76/200)

長年腰痛で悩んでいます。自転車で膝関節の強化を兼ねて毎日往複5Kmの運動をしていますが、腰痛のためには好くないのでしょうか?。最近はヨガの真似事で屋内で体操をしています。曲がった姿勢の腰の曲がりは少しは改善されたように思いますが、なかなか完全には回復していません。腰痛と自転車の運動は合い反する動作なのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (476/1604)

こんばんは
経験談です。
自転車は腰痛対策に効果的です。
腰回りの筋肉が強化された結果だと思います。
今も腰痛は感じますが、どのような体勢でも、筋肉が腰回りに付いた為に、病的にはなりません。
一月ほど前エンジン付の草刈り機で3時間あまり動きましたが、確かに腰の痛みはありますが、腕、足などの痛みや疲労と同等で病的な痛みはありませんでした。
勝手な解釈ですが、腰回りの筋肉強化が自転車では自分の体重負担が散歩などに比較して軽くできる点、そして充分な運動時間が実行出来るのが利点と考えます。
筋肉を付けるには体力的にやや負担がある位が必要です。
腰痛が現在10程度の痛みだとすれば、3くらいの痛みは、様子を見ながら耐える必要があります。
この”耐える”が重要で運動直後に3の痛み、翌日2であれば良く、3もしくは4の痛みだと休みが必要です。
以上、医療には全くの素人の体験談です。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (1510/5468)

膝や腰の症状は一人一人違うわけですが、腰痛で一番必要なのは「運動」と医師は言います。ただし無理をしないのは必要な注意事項です。だいぶ昔ですが私はスキーやゴルフをやめました。
痛みをゼロにするのは難しくても運動しないでいると悪化する可能性があるので軽い運動(例:ウォーキング)は必要だと言われています。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (2461/5568)

私の経験では 腰のリハビリで自転車運動をしていた人を知っているので関係性はあると思います 腰椎の筋肉強化

ただ サドルの高さと負荷を指定され コルセットをはめて身体は突っ立った状態でした ヨガ同様に我流だと効果の程は不明です

私はたまにクロスバイクで20~30kmですが 太ももの強化になっても腰は姿勢に気を付けないと効果があるとは感じないです
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (1510/5468)

一度神経外科に行ってX線をとって腰痛の原因を診断してもらってください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (159/755)

腰痛には様々な原因があるようですから、
その原因をつかんでないと、
良かれと思ってやってることが、とんだ逆効果だったりしますので、
素人がやみくもにやるのは危険ですよ。

私が腰痛になった時に教えられたのは、
運動するということはどんな運動でも基本的に背筋が鍛えられる結果になる。
そのバランスを取って腹筋も鍛えてやらないといけない。
腹筋をやらない運動をやればやるほど背筋とのバランスが崩れて腰痛には悪い。

しかし、こういう背筋と腹筋とのバランス論だけでは片付かない腰痛もあるようです。

中には内臓の病気が隠れていることもあるとか。

研究してください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (21/91)

自転車はあまり関係無い気がしますけど、私は専門家ではありません。
腰痛に関するお医者様を受診され、詳しく診ていただいた方が良いですよ。
治らないなりにも、原因が分かれば対処のしようがあるというものです。
例えば、自転車は良くないと言われれば乗らなければいいのです。
専門家からのアドバイスを聞くべきですね。
あ、あと、素人のヨガ、これは危険らしいですよ。本とかネット動画を鵜呑みにされない方が良いかと。ご自身がご自身の責任でやるのは、誰も止めません。
腰が痛いのは、腰周りの筋力の弱りだと思います。
少しづつ背筋や腹筋を鍛える必要があると思いますが、この鍛え方で腰痛が悪化します。筋トレもやはり専門家に相談ですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2900/8879)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
手 肩 腰の三角形の固定ポーズに近い形なので そんなに負担にはならないと思います。