• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

腰痛と筋肉痛の違い

背筋を鍛えるトレーニングをしたところ、次の日、腰がいたくなりました。(片方だけ) 2,3日したら収まりましたが、これって腰痛なんでしょうか? それとも腰の筋肉痛でしょうか? よくわかりません。 トレーニングといってもそんなムリをしていません。 15キロくらいのおもりで15回×2セットだけです。 普段運動はしていますが、(ジムで軽く)マシンがきらいで、ヨガとかかんたんなものだけしてます。 でも、最近ヨガをした後も腰が痛いんです。 これって、普通の腰痛? やっぱりやらないほうがいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ikijfd

活字だけでは判断できない問題です。 腰の筋肉が弱っている→筋肉痛になりやすい+背骨にダメージが溜まりやすい このように、腰痛と腰の筋肉痛が同時にやってくることも考えられますから。 専門の人間に診てもらうしかないでしょう。 あと、蛇足ですが、私の感覚では15キロくらいのおもりでトレーニングするのは、 ちょっとハードな方だ(回数は確かに少なめですが)と思います

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >専門の人間に診てもらうしかないでしょう そうなんですか。。。 病院へ行くほどのこともなく、針医者にはひどい腰痛の時に行くんですが、最近は行くほどの事もないのでいってません。 針医者では、わかるんでしょうかね。 >ちょっとハードな方だ(回数は確かに少なめですが)と思います あれー、そうなんですか。 背筋は重い目にということで、以前プログラムを組んでもらったときにこれくらいですね。といわれました。 でもぜんぜんトレーニングしてないので、そのときより5キロかるくしてやったんですが。。